電話代行サービスとは? メリット・デメリットから転送等の仕組みについて解説
電話代行サービスとは?
電話代行とは、電話応対を業務委託できるサービスです。業務委託といっても、電話オペレーターが企業に出向するのではなく、企業にかかってくる電話を転送して電話代行業者のコールセンターで対応するサービスです。
頂いたお電話内容は、お相手のお名前、ご連絡先、ご用件などの内容をおまとめし、ご依頼者にメールや電話に連絡します。
電話代行サービスを利用するメリット
企業様が電話代行サービスを利用することで、お悩みの解決・改善例をまとめました。
- 電話業務以外のコア業務に集中でき、仕事の効率アップが可能です
- セールスや勧誘の電話に割かれる時間が有効活用できます
- 電話応答事務員の募集が不要、人件費削減に繋がります
- 外出中、社内にかかってくる電話の心配不要です
- 休日や祝日の電話の取りこぼし0になります
- お客様へ、いつでも電話がつながる安心感を与えることができます
- 迅速な電話代行対応で取引先の信頼獲得ができます
- テレワーク/リモートワークでも電話対応ができます
企業様によって電話代行サービスを利用することで得られるメリットは様々ですが、電話対応の時間を大きく削減することで、そのお時間を重要な業務に当てることが可能です。
導入・ご利用はとても簡単
電話代行サービスのご利用にあたってご準備していただくものはありません。既存のお電話番号を利用して、電話転送の設定を行うだけで簡単にサービスをご利用できます。新たな電話番号の取得や、工事、機器購入などの必要はありません。
電話受付代行サービスのご利用時間帯・ご利用料金
最も格安のプランでは月額5,000円(税込5,500円)からご利用可能です。
また、初期設定費用15,000円(税込16,500円)が期間限定で今だけ無料となっています。
年中無休、365日対応
土日や祝日はもちろんのこと、9時~21時の間であれば年中無休でお電話受付が可能です。
電話代行サービスを利用するデメリット
電話代行サービスの導入のデメリットとしては、割高になってしまうことが考えられます。ほとんどの電話代行サービスは、「定額制」ですが1カ月で受けるコール数の上限が決まっており、上限までは定額となっています。上限を超えた場合、ワンコールごとに追加料金が発生するのが一般的です。
また電話代行サービスは、自社の中に電話対応部署ができるようなものです。つまり、会社の内情を共有して業務を代行してもらうため、情報の取扱いなどに気をつけないと、最悪の場合、情報が漏れてしまうといった問題が発生してしまいます。
電話代行の仕組み
電話代行はお客様のお悩みに応じて、大きく2パターンに分かれます。ご依頼者の電話番号にかかった電話を転送するものと、当社所有のお電話番号を企業の電話番号として貸し出す方法です。
ご利用方法① 既存の電話番号で転送機能を利用する
貴社が使用している電話番号をそのまま使用する方法です。電話転送機能(ボイスワープ、着信転送サービスなど)を利用することで、電話代行のコールセンターが電話に対応する方法です。お電話番号を変える必要がないので、最も利用率の高いサービスとなっています。お名刺や企業パンフレットなどもそのままお使いいただけます。また、お客様からのお電話内容はおまとめして業務報告しますので、依頼者様はメインの業務に集中することが可能です。
ご利用方法② 当社の電話番号を利用する
ご利用方法①と異なるところは、電話転送機能を利用しない点です。貴社専用の電話番号を電話代行会社が提供し、その電話番号を貴社の所有するものとして使用する方法です。完全貴社専用のお電話番号となりますので、会社案内や名刺、その他印刷物で告知もできます。その電話番号にかかる電話を当社のコールセンターが直接受け取ります。新しい事業の立ち上げや、起業、問い合わせ部門の独立を考えている方に多くご利用されています。
電話の転送サービスとは
かかってきた電話を登録している電話番号に自動で転送するシステムです。具体的には事務所にかかってきた電話を自分の携帯電話やスマートフォンなど、常に電話を取れる端末に転送してもらうことで受電漏れを防ぐことが可能です。転送電話は間を置かずに設定した電話に転送されますので、タイムラグもありません。電話をかけた側と通常の電話同様リアルタイムでの会話が可能です。
電話受付代行サービスご利用の流れ
ご利用までは簡単3ステップ
① 電話受付代行サービスの利用お申し込み
ご希望に添ったプランをご選択頂き、お申し込みください。有料オプションや発番番号についてご確認ください。
※メール・LINE・Chatwork・Slackへの通知可能です。
② お支払い情報の登録
お支払い情報のご登録をお願いします。クレジットカードによるご登録となります。また、ご本人様確認書類のご提出をお願い致します。
③ 電話受付代行サービス開始
貴社専用の電話番号の発行を行います。オペレーターが電話応対いたします。
電話受付サービスの特徴
・お得な料金体系
月額5,000円(税込5,500円)から利用できるため、格安の電話受付代行サービスをお探しのフリーランス・個人事業主の方や士業の方、少人数で経営されている企業の方にご好評頂いております。
・高品質な電話対応
大手企業のコールセンター業務も代行している弊社では、社員の教育に力を入れています。具体的には、正しい日本語の指導や、1、2コール以内に電話に出てお客様をお待たせしない電話応対をご提供しております。
電話代行を選ぶポイント
個人事業主の方、問い合わせ部門の担当者の方で電話代行の利用を開始するために様々なWEBサイトや媒体から情報を収集しているかと思います。ここでは、多くの電話代行サービスの中から最適なものを選ぶための企業選定チェックリストをご提供します。ぜひ、ご活用ください。
1.スタッフの教育は徹底されているか?
安心して電話代行を利用するためには、スタッフの教育が行き届き、正しい日本語での対応ができているかどうかが重要です。また、大切なお客様の個人情報取り扱いに関する指導が行われている業者を選定することをおすすめします。
2.サービスの質はどうか?
オペレーターの数や転送された電話の報告業務形態を確認しましょう。せっかく電話代行を利用していても電話代行業者で人が足りず、電話に出られない状況があるのでは話になりません。また、電話の内容報告業務についても事前確認が必須です。
3.契約時に最適なプランを提案してくれるか?
電話代行業者には、不必要なオプションを提案する業者もあります。本当に必要なサービスだけ依頼するためにも自社の現状把握は重要になります。
4.料金が適切かどうか?
コストパフォーマンスを上げるため、低価格な業者を選定したくなるかもしれません。しかし、料金が安くても必要なサービスが不十分では、取引先やお客様の不信感に繋がりかねません。利用料金とそのサービスが明確化されているかを確認しましょう。
5.現状ヒアリングを行ってくれるか?
ご自身の調査だけで具体的なプランの確定をするのではなく、電話代行のプロフェッショナルに現状を相談しましょう。現状をきちんとヒアリング、分析をおこない、貴社に最適なプランを紹介してくれる電話代行業者を選定しましょう。
電話代行サービス【BusinessCall】
BusinessCallのサービスに関しては、以下のページをご覧ください。
電話受付代行ご検討の際によくある質問
対応内容は一次受付対応となります。
ご指定の名乗り(会社名や屋号)を名乗った後、
1.電話を掛けてこられた方のお名前(社名もあれば社名+個人名)
2.折り返し電話番号(折り返し不要の場合は入電番号を報告します)
3.簡単なご用件
をお伺いのうえ、担当者からの折り返しをご案内いたします。
上記以外の、FAQ対応や受注受付に関しては「個別お見積り」にて承っております。
個別お見積りの際は以下にお問い合わせください。
→ お問い合わせ
以下のガイダンスが自動で流れる仕組みとなっております。
<内容>
お電話ありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、ただいま営業時間外となっております。
時間内におかけ直し頂くようお願い致します。
こちらの文言を「オリジナル」にご変更いただける「オリジナルガイダンス」オプションのご用意もございます。
クレジットカード(デビットカード)払いとなります。
※VISA・Master・JCB・American Express・Diners Club・Discoverのクレジットカードがご利用いただけます。
オペレーターによる任意の質問の追加は行っておりません。
コールセンター対応におけるお見積りで可能な場合もございますので、ご希望の際はお申し付けくださいませ。