電話対応で好印象!

スタッフブログ更新日:

皆様こんにちは。
BusinessCall運営スタッフです。

電話対応は、社会人として必ず身につけておきたい基本スキル。
スムーズで気持ちの良い対応ができれば、お客様や取引先の好印象につながります。

というわけで。本日はプロのオペレータ―たちが実践している、
電話対応の基本とポイントをご紹介したいと思います!

その1:なるべく早く電話を取る

3コール以内に取るのが基本です。
それ以上コール音が鳴ってから取る場合には、
「お待たせいたしました」と一言添えてから名乗るのが良きです。

その2:明るくはっきりと応対する

第一声で印象が決まります。
こちらは電話対応以外にも言えることですが…
明るくさわやかな方が、感じがいいですよね。

その3:メモと復唱をしっかり行う

先方の社名と名前、用件は必ずメモを取り、復唱して確認しましょう。
聞き取れなかった場合は慌てずに、
「恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」
と再度確認を行いましょう。

その4:かけた方が先に切る

電話はかけた方から切るのが基本です。
かかってきた電話の場合は、相手が切ったことを確認してから切りましょう。

その5:電話相手以外の人に声をかける時は必ず保留

取り次ぎの際や、確認などで電話相手以外の人と会話する際などは、
必ず保留にしてから伝えましょう。

その6:保留のまま待たせない

取り次ぎや確認のために保留にしたものの、
担当者が取り込んでいてなかなか電話に出られなかったり、
すぐには確認が取れない場合は、 保留のままお待たせするのではなく、
折り返しをご案内する方が良いです。

電話の向こうの声が聞こえてきたり、保留のまま長く待たされるのは印象悪いですよね。
電話対応について一度シミュレーションを行うと、
イメージを掴みやすかったり、実践の際にスムーズに行いやすいですよ(^^)/

BusinessCall対応スタッフは上記基本ポイントをしっかり押さえて対応しております。
ぜひ一度、お問い合わせくださいませ!

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)