電話に関する小ネタ
スタッフブログ更新日:皆様こんにちは!
BusinessCall受付スタッフです。
今回は電話に纏わる小ネタをご紹介させていただきます!
飲みの場などの引き出しとして是非参考にしてください♪
①グラハム・ベルの電話
電話の発明者として知られるアレクサンダー・グラハム・ベルですが、
彼は実際には電話を使わない生活を送っていました。
理由は、彼の妻が電話のベル音が嫌いだったため、
家庭での使用を禁止していたからです。
②世界最古の電話番号
世界最古の電話番号は、
スウェーデンの首都ストックホルムに設置された電話回線に割り当てられた「A1」という番号です。
1877年に割り当てられたこの番号は、現在も使われ続けています。
③”Hello”の起源
「Hello(ハロー)」は電話で最もよく使われる挨拶ですが、実は電話が普及する前の時代にまで遡る言葉です。
電話の先駆けである電信では、最初に使用された挨拶は「Ahoy(アホイ)」でした。
しかし、後に電話が普及し、より一般的になるにつれて、「Hello」が一般的な挨拶として広まっていきました。
④”555″の使用
映画やテレビ番組でよく見かける、架空の電話番号として「555」が使われることがあります。
これは、実際の電話番号との混同を避けるために、映画やテレビ制作の業界で共通して使用されている番号です。
⑤世界で最も長い通話記録
2012年にオランダで行われた世界最長の電話通話記録は、50時間、52分、2秒でした。
通話を続けるためには、チームでの交代や規定の休憩時間などが設けられていました。
電話の歴史は、知れば知るほど興味深いですね。
○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00
○チャット ※全日10:00-19:00