カスタマーサクセス(CS)ツール10選を比較|導入効果や”ここだけの”おすすめ利用方法をご紹介!
カスタマーサポート更新日:顧客満足度向上、顧客定着化のためには、カスタマーサクセスを意識しなければいけないと言われています。カスタマーサクセスとは、顧客を成功に導くという意味があり、顧客が製品やサービスを利用することで悩みを解決でき、さらに継続して利用したいと思えるというような結果に繋げていくという目的があります。
しかし、カスタマーサクセスを行うには、たくさんの情報管理が必要で時間も手間もかかってしまいます。できるだけ効率よく行うために注目されているのがカスタマーサクセスツールです。この記事では、カスタマーサクセスツールの導入メリットやおすすめのツールについてご紹介します。
--- 目次 ---
カスタマーサクセス(CS)ツールとは?
カスタマーサクセス(CS)ツールは、顧客の問題や課題を解決し、サービスをより活用してもらえるように支援する業務を効率化させるものです。
活用することで、継続してサービスを利用してもらう、商品の購入をしてもらうというようなことに役立ちます。カスタマーサクセスツールを活用すると、顧客との関係構築もより高めていくことが可能です。
カスタマーサクセス(CS)ツールの導入後に見込める効果
カスタマーサクセス(CS)ツールを導入することで、どのような効果が見込まれるのでしょうか。期待できる効果についてまとめておきます。
LTV(顧客生涯価値)を最大化する
顧客生涯価値とは、取引を始めてから取引を終えるまでにどれだけの利益が発生しているのかを示すものです。これが高いと、継続して利用しているユーザーが多いということになります。
LTV(顧客生涯価値)を最大化させるためには、より高いプランを利用してもらう必要があるでしょう。カスタマーサクセス(CS)ツールの導入は、LTV(顧客生涯価値)を最大化させるためにも役立ちます。
顧客の解約率を下げれる
カスタマーサクセス(CS)ツールの導入で、顧客の解約率を下げることに役立ちます。顧客がどのような理由で解約したのか、どのタイミングで解約したのかということが分かるため、解約する前にアプローチすることが可能になります。
また、解約しそうな顧客の洗い出しができるツールもあります。コミュニティの構築機能を使えば、顧客とのやり取りがよりしっかりできるため、解約に繋がる不満の解消も行えます。
顧客管理の業務を効率化できる
顧客が増えてくると管理が大変になるだけでなく、対応しなければならない業務も増えてきます。そこで役立つのがカスタマーサクセス(CS)ツールです。
顧客の集計作業や状況の一覧化などを自動で行えることで、顧客管理が効率化されます。
おすすめのカスタマーサクセス(CS)ツール10選を比較
①:yartori
yartoriは、チームでのメール対応を簡単にできるツールです。複数のメールアドレスを同時に管理でき、対応漏れや二重対応などを防ぐことができます。チャットで情報共有ができるため、チームの動きも把握可能です。
複数のテンプレートの自動挿入が可能なので、定型文を入力する手間や、お客様名の誤りなども防ぐことができ、業務効率化に繋がります。
②: pottos(ポトス)
顧客へのアプローチを効率よく行えるツールです。顧客の利用状況に合わせてアプローチできるようにカスタマーサクセス担当者に通知される仕組みが備わっています。
またメール配信業務も自動化させることができ、効率よく顧客にアプローチできます。カスタマーサクセス担当者の業務支援をしてくれるツールとなっています。
③:Growwwing(グローウィング)
Growwwing(グローウィング)は、顧客の利用状況や行動履歴など様々な情報を収集、一元管理することができます。
管理しているデータはレポートで可視化、分析が可能で顧客の状況が良く把握できます。サービス改善のループを回すことで解約率を下げることが可能です。
④:KARTE(カルテ)
提供しているサービスや商品の利用を定着化させるために役立つサービスです。顧客が定着しなければ、LTV(顧客生涯価値)を最大化することはできません。そのために活用できるサービスになっています。
⑤:commmune(コミューン)
commmune(コミューン)は、顧客とのコミュニケーションを集約することができる顧客ポータルです。自社サービスや製品に関するコミュニティの運営ができ、顧客の意見を集めることに役立ちます。
またサービスや製品に関してのコンテンツもアップできるため、顧客に様々な情報を提供することが可能です。
⑥:zendesk(ゼンデスク)
問い合わせに対しての効率化で役立つサービスです。有人対応も無人対応もこのツールで効率化が可能です。チャットやFAQ、チャットボットなどが利用できるようになっています。
⑦:CustomerCore(カスタマーコア)
顧客に関するデータを集約、分析してどのような状況にあるのか把握できるシステムです。
これにより分析することで、解約リスクを未然に防ぐことにもつながります。また最適なアプローチで継続にも繋がるでしょう。
⑧:EmotionTech(エモーションテック)
EmotionTech(エモーションテック)を導入することで、顧客の声をサービスに活かしていくことが可能です。有名企業も導入しているツールです。
⑨:Onboarding(オンボーディング)
Onboarding(オンボーディング)は、ユーザーの定着率やヘルススコアなどをモニタリングできるツールです。管理画面に表示するガイドを作成でき、運用や画面がバージョンアップされた際も使いやすくなっています。
⑩:SmartCore(スマートコア)
会員のデータ管理をスムーズに行えるシステムです。ベーシック機能とは別にオプションで追加できる機能があり、自社に合わせてカスタマイズが可能です。導入サポートがあり、初めての利用でも安心です。
電話代行サービスを利用すれば顧客満足度も高まり相乗効果
カスタマーサクセスツールの導入以外に、電話代行サービスという方法でも顧客満足度を高め、解約を防ぐ、サービス利用の継続を図ることが可能です。電話代行サービスは「BusinessCall」がおすすめです。
BusinessCallなら月5,000円~利用可能
「BusinessCall」は、月額5,000円から利用できるサービスです。電話代行サービスの中でも格安で利用でき、対応時間も9時から21時と長いです。365日対応が可能なため、自社に合わせた導入ができるでしょう。
電話のプロが対応するから安心の品質
「BusinessCall」では、電話対応のプロが対応します。大手企業のコールセンターでの業務実績もあることから、安心して任せることができます。質の良い電話対応で、顧客の解約率を下げることや、サービス利用の継続にも繋がるでしょう。
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まとめ
顧客との関係をしっかり構築していくことができるカスタマーサクセスツールの導入は、企業の売上と利益を高めるために利用したいサービスです。
しかし、導入の際はコストもかかることから、すぐに導入は難しいという場合もあるでしょう。そのような場合は、手軽に導入できる電話代行サービスもひとつの方法です。ぜひ検討してみてください。