土日祝日にも電話対応を代行できるBusinessCall

BussinessCallでは、土日祝日でも電話代行の業務を行っています。業務効率が図れる電話代行ですが、「土日祝日も必要なの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。その一方で、土日祝日だからこそ電話代行サービスを利用したいという方もいらっしゃいます。

実際に、「土日祝日の対応は可能ですか?」などのお問い合わせもよくあります。利用者の中には、休日である土日祝日のみサービスを利用するというケースもあるほどです。

休日にも電話対応をすることで会社にとってプラスの効果を期待することができ、電話代行サービスを活用する会社も多くあるのです。

そこで今回は、土日祝日など休日に電話代行サービスを利用するメリットや事例について紹介していきます。

休日に電話代行サービスを利用するメリット

休日の電話代行サービスは、とてもニーズがあります。その理由は、休日にも電話対応をすることで会社にメリットがあるからです。どんなメリットがあるのかは、状況によって異なります。休日に電話対応をする主なメリットと状況を挙げていくので、参考にしてみてください。

土日も電話対応の代行サービスが求められる理由

クレーム対応

休日の電話でよくある状況の1つとしてクレームが挙げられます。土日祝日に休日ではない会社も多くあり、休日にトラブルでクレームの電話が入ることはあり得るのです。この際に、電話対応をすることができれば状況把握をすることができ、休み明けに早急に対応できるというメリットがあります。

お問い合わせ対応

休日の電話には、単なるお問い合わせもあり得ます。特に、BtoCの商品・サービスを扱っている場合、休日にお問い合わせ電話があるケースが多いです。土日祝日の休日にしか時間がない顧客もおり、休日にお問い合わせをするということが考えられます。

お問い合わせ電話は、顧客増加や商品などの受注のチャンスです。土日祝日に対応していなければ、チャンスを逃してしまいかねません。休日の電話対応を導入することで、顧客や受注を増やすことが期待できるメリットがあります。

電話対応代行を土日に依頼するメリット

土日祝日の休日に電話対応をする場合、自社スタッフではなく電話代行サービスを選択する会社が多くあります。これは、電話代行サービスを利用する方が効率的だからです。自社スタッフに休日出勤をしてもらっておきながら、電話対応だけでは非効率な働き方となってしまいます。無駄が多いだけでなく、自社スタッフには大きな負担となってしまいかねません。

その点、電話代行サービスを活用すれば、土日祝日の電話業務をすべて任せることができます。自社スタッフの負担が増えることもなく、とても効率的な休日の電話対応をすることができるのです。そのため、休日の電話対応に電話代行サービスを選択する会社が多いのです。

休日の電話代行サービスの活用事例

ここでは、休日に電話代行サービスを利用している事例を紹介していきます。

フリーランスの方の場合

フリーランスの方への仕事依頼は、平日だけでなく土日祝日の休日にもあります。例えば、フリーランスライター様の場合、土日祝日はイベントに参加して取材することが多く電話対応ができません。また、平日は執筆活動があるため、休日はゆっくりしたいでしょう。そのため、休日のみ電話代行サービスを利用するケースがあるのです。

フリーランスで働く場合、個人ですべての業務を担当しなければならず大変です。そこで、電話対応業務の負担を軽減するために、電話代行サービスを利用してケースが多いのです。とくに休日は、「休日限定の仕事がある」「プライベートを重視したい」などの理由から、電話代行サービスを利用する方が多くいらっしゃいます。

メーカーのクレーム対応の場合

メーカーへのクレームは、土日にもあり得ます。クレーム対応は、適切に処理できなければ、顧客の流出につながりかねません。休日も電話対応をすることで、クレームを処理することができて顧客流出を阻止することができます。また、土日対応をすることで信頼感を得る効果も期待できるのです。

クレーム対応が目的で、土日に電話代行サービスを活用するのはメーカーだけではありません。ITや建設、小売などの業種などでも土日にクレームがあることがあり、適切に処理すべく電話代行サービスを導入しているケースが多々あります。

ネット通販の場合

ネット通販を運営している会社・個人も、休日に電話代行サービスを利用することが多いです。その理由は、ネットショッピングをする人は土日祝日が多いからです。休日のまったりした時間に、ネットショッピングをする人は多い傾向があります。ネットで購入する場合、できるだけ疑問点は解消したいという方もいるでしょう。そのため、ネット通販は土日祝日に商品などのお問い合わせ電話が多く、電話代行サービスを利用するという事例が多いのです。

商品のお問い合わせ電話は、顧客を獲得するチャンスです。お問い合わせに対応することで、安心して購入いただける可能性が高くなります。顧客増加のために、ネット通販では土日祝日のみ電話代行サービスを導入するというケースがあるのです。

BusinessCallでは土日祝日の電話対応代行が可能

土日祝日の電話代行サービスなら、ぜひBussinessCallを検討してみてください。BussinessCallでは、土日祝日の対応が可能となっています。

オーダーメイド対応で様々なケースに対応

BussinessCallでは、様々なケースに対応しています。
例えば、「日曜日と祝日だけ対応してほしい」「土曜日と日曜のみで、祝日は対応しなくても大丈夫」など様々なケースが想定されます。どんなケースであっても、対応させていただいております。

BussinessCallでは、オンラインから24時間いつでも簡単にサービスのお申し込みができ、対応時間は1時間単位で設定することができます。1日に複数の時間帯の利用もOKで、全日9:00~21:00の間であれば、最大9時間対応可能です。このように、オーダーメイド対応なので様々なケースに対応できるのです。

ちなみに、「土曜日の午前中のみ対応」なども可能です。ご自由に対応時間を設定して、必要な時間に電話代行サービスを利用してみてください。

オプション対応でより充実した電話代行サービス

BussinessCallの基本対応は、「お客様の名前」「ご連絡先」「簡単なお問い合わせ内容と折り返し電話の有無」となっています。オプションを付けることで、それらにプラスした対応をすることが可能です。「Q&A対応」と「オリジナル営業時間外ガイダンス」のオプションをどちらも1,000円/月にてご用意しております。

これらのオプションを付けることで、より充実した土日祝日での電話対応が可能です。オプション追加は、個別お見積りとなっております。ぜひ、お気軽にご相談いただければと思います。もちろん、その他のご相談やご質問も対応しておりますので、まずはお問い合わせください。

電話代行・秘書代行サービスのBusinessCall

BusinessCallは、マルチデバイス専用管理画面で電話対応の効率化を実現するスマート管理型電話代行サービスです。電話代行サービスに本当に必要な機能を厳選し、月額5000円からご利用可能です。