間違えやすい言葉

スタッフブログ更新日:

こんにちは!
BusinessCall受付スタッフです。

さて、本日は間違えやすい言葉シリーズ第一弾!

話し言葉では問題なく使えても、
書き言葉になった瞬間にわからなくなる日本語って
意外と多いですよね。

今回はそんな中から、
「越える」と「超える」の違いについてお話したいと思います。

大体のニュアンスはわかるけど、
いざ、質問されたら自身をもって回答できないかも・・
という方も多いのではないでしょうか?

では、さっそく見ていきましょう!

「越える」と「超える」の違いは、
実はすこし曖昧な部分もあるようですが、
大きくは以下のような使い分けをするそうです。

・「越える」は何かを「通り過ぎる」「年月が経過する」ときに使う。
・「超える」は何かを「上回る」、「超越する」ときに使う。

また、「友達を超えた親友」など、関係性が超越することを示す場合には
「超える」が正しい表現となります。

なお、「乗り越える」のように他の動詞と組み合わせて使う場合は
「越える」を使うのが一般的だそうです。

さて、皆さま参考になりましたでしょうか・・?

また、定期的にまぎらわしい日本語の使い分けを
ご紹介していきたいと思います。

今週も良い週末をお過ごしください♪

○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00

お問い合わせフォーム

チャット ※全日10:00-19:00

2022年2月18日 16:47
この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)