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副業用に電話番号が必要な方”必見”低リスクな取得方法から注意点・かかる費用まで徹底解説!

インフォメーション

副業をされている方は、クライアントとの連絡にメールやチャットを利用することが多いかもしれません。しかし、メールやチャットだけでは伝わりにくいこともあり、電話での連絡が必要となってしまう場合もあるでしょう。

このような場合、連絡先を個人の携帯にするとなると少し不安があります。かといって、別の携帯電話を用意するには、費用がかかってしまいます。ではどのようにすれば良いのでしょうか。この記事では、副業をされている方のための電話対応についてまとめています。

副業用の電話番号を取得する3つの方法とメリット

 副業をする場合、クライアントに伝える連絡先は、普段使っているプライベートとは別の電話番号を取得して伝えるほうが良いです。では、新たな電話番号を取得するにはどのようにすれば良いのでしょうか。

固定電話を導入する

新たな電話番号を取得するために、固定電話を導入するという方法があります。すでに固定電話を利用している場合は、追加費用を支払うことで新たな電話番号を持つことが可能です。

固定電話を利用する場合、工事が必要になるため新たに設置するとなると、電話機とは別に工事費用がかかってきます。固定電話を導入するメリットは、信用性が高まることです。
事業を拡大していきたいという場合は、固定電話があったほうが良いでしょう。銀行から融資を受ける際に必要な審査のクリア基準が高まるともいわれています。

携帯電話・スマホを別に用意する

新たな電話番号を取得する方法として、携帯電話やスマートフォンを新しく契約するという方法もあります。最近は格安で利用できるサービスが増えていることから、費用を抑えて導入することができるでしょう。
ただし、2台の携帯電話やスマートフォンを持つことになると、外出先へも常に2台持ちで移動しなければいけなくなります。このような点ではやや不便さを感じてしまうかもしれません。

また、格安のサービスでも電話料金は別途発生しますので、かけ放題プランを利用するとなるとそれなりの費用はかかります。新たな携帯電話やスマートフォンを持つメリットは、プライベートと仕事の連絡先をしっかりと分けることができるという点です。

IP電話番号を契約する

インターネット回線を利用したIP電話でも、新たな電話番号を取得することが可能です。導入コストも通話料も安い点がメリットです。
ただし、インターネット回線を利用した通話となるため、電波の状態が悪い場所で利用すると、音声が途切れるというようなトラブルも起こりやすいため注意しなければいけません。

副業用の電話番号を取得するデメリット

副業のために新しい電話番号を取得すれば、クライアントとのやり取りがスムーズになりますし、新たなビジネスチャンスも得やすくなると言えます。
しかし、副業用に電話番号を持ってしまうと下記のようなデメリットも出てきてしまいます。

本業中の対応ができない

固定電話を導入した場合、電話対応は自分で行わなければならなくなります。本業をしている時間帯は、電話に出ることができないため留守番電話にメッセージを残してもらうという方法になってしまいます。

もし急ぎの電話がかかってきても、対応が遅れてビジネスチャンスも逃してしまう可能性があるでしょう。また、作業中に電話が鳴って対応していると、仕事が思うように進まないということも起こりやすいです。

料金が高い・会社に知られるリスクが増える

携帯電話やスマートフォンを新たに契約する場合、毎月利用料金がかかってしまいます。端末を購入する費用もかかります。副業をしていることを会社に知られたくないという場合、端末の2台持ちによってバレてしまう可能性もあるでしょう。
会社にも副業の携帯電話やスマートフォンを持って行くことになりますので、副業をしていることを会社に知られてしまうリスクが増えるのです。

即座に対応できないから失注のリスクがある

IP電話番号を契約する方法の場合、固定電話と同じようにすぐに電話に出ることができない場合があります。即座に対応できないことから、新たな仕事のチャンスも逃してしまいやすいです。
また、万が一クレームの連絡だった場合、すぐに対応できなければ信用問題にも発展してしまいます。

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電話番号を取得する際にかかる費用の目安

電話番号を取得したい場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。電話番号を取得する際にかかる費用の目安をお伝えします。

固定電話を設置する場合

固定電話を設置する場合、電話加入権を取得しなければいけません。電話加入権は、NTTから購入することになり39,600円(税込)かかります。さらに、電話回線を引く契約料880円(税込)や回線の引き込み工事費用11,000円(税込)なども必要です。

月額基本利用料は、2,000円ほどかかり、別途通話料も発生します。電話加入権に関しては、NTTから直接購入せずにインターネットの販売業者から購入して費用を抑えるという方法で費用を抑えることも可能です。

新しく携帯電話を買う場合

新しく携帯電話やスマートフォンを購入する場合は、端末代と毎月の利用料がかかります。端末代に関しては、安いモノや中古品を購入したとしても10,000円はかかるでしょう。各社様々なキャンペーンを行っているため、キャンペーンを利用して端末を安く購入することも可能です。

端末代とは別に、毎月の利用料がかかりますが、これはどのようなプランを契約するのかで利用料金に差が出ます。電話をかけることが多い場合は、かけ放題プランは必須でしょう。利用料金の目安は、毎月3,000円ほどです。

IP電話番号を契約する場合

IP電話番号の契約をする場合、工事費が2,000円前後かかります。毎月の基本料金は500円くらいからとなっていて、かなりリーズナブルな価格で導入することができます。ただし、別途通話料が必要になるため注意しましょう。

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電話代行サービスを利用すれば全て解決!おすすめする3つの理由

副業の際の連絡先として、固定電話の設置や、携帯電話やスマートフォンの2台持ち、IP電話といった方法があることが分かりました。
しかし、これらの方法にはデメリットもあるため、どの方法にするか悩んでしまうのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、「電話代行サービス」です。電話代行サービスを導入することで、下記のようなメリットがあります。

電話番号を借りることができる

電話代行サービスと聞くと、電話対応を代わりに行ってくれるサービスというイメージがあるかもしれません。もちろんメインとなる業務ではありますが、実は電話番号を貸出してくれるサービスもあるのです。

電話番号の貸出サービスでは、固定電話と同じ「06」や「03」の番号も借りることができます。借りている電話番号は、ホームページや名刺への記載も可能となっており、信用度を高めることにもつながります。

自分の携帯に電話内容を共有してくれる

電話代行サービスを利用することで、受電した内容を漏れなく共有してもらうことができます。電話を受けてすぐに受電内容を共有してくれるため、急ぎの内容の場合もできるだけ早く対応することができるでしょう。

プロだから高品質な電話対応が可能

電話代行サービスは、プロのオペレーターが電話対応をしてくれます。自社の従業員として対応してくれることから、クライアントに良い印象を与えることができます。
電話代行サービスを利用すれば、なかなか連絡がつかないという問題によって、クライアントからの信頼を失う心配もありません。

電話代行サービスならBusinessCall

電話代行サービス会社は沢山あります。どの会社のサービスを利用したら良いのか悩まれている方もいるでしょう。おすすめは「BusinessCall」です。「BusinessCall」のおすすめポイントを紹介します。

月5,000円~で30分単位で指定して利用できる

 「BusinessCall」は、月額5,000円から利用することができます。利用したい時間帯は、細切れでも可能となっていて、30分単位から指定できるため、対応してもらいたい時間帯に絞って依頼することができます。

LINE・チャットワークに共有もできる

「BusinessCall」の場合、LINEやチャットワークに受電内容をしてもらうことも可能です。他社の場合は、連絡ツールを増やす場合に別途費用が発生するケースもありますが、「BusinessCall」では、追加費用は発生しません。利用しやすいツールで受電内容を確認できて便利です。

365日対応可能

「BusinessCall」は、365日対応可能です。土日祝日の追加料金はありません。基本料金が同じなので、土日祝日の対応をお願いしたいという場合も利用しやすいでしょう。他社の場合、土日祝日の利用料金が高くなっている場合もあるため、対応曜日や時間帯はよく確認してください。

まとめ

副業での電話対応では、電話代行サービスの利用がおすすめです。電話代行サービスを利用することで、業務もスムーズに行うことができます。「BusinessCall」は、リーズナブルな価格で利用できる電話代行サービスです。大企業や官公庁など様々なシーンで利用されていますので、安心して利用することができます。ぜひ検討してみてください。

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