コールセンター代行の費用相場とBusinessCallの料金体系

コールセンター更新日:

お客様サポートや、電話代行として利用されるコールセンターですが、月々どのくらいの費用がかかるのでしょうか。インハウス型、アウトソーシング型のコールセンターの費用体系の違いや、コールセンター代行サービス(電話代行サービス)の費用について解説していきます。

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コールセンターの費用はどのくらいかかる?

コールセンターを運営するためには、外部に運営を委託するアウトソーシング型と社内で運営を行うインハウス型の2つの方法があります。

運営方法の違いによって、必要費用も異なってきますのでしっかりと確認しておきましょう。

インハウス型とアウトソーシング型コールセンターの費用比較

 インハウス型アウトソーシング型
費用項目①システム,設備費用
②人件費
③教育研修費
サービス利用料のみ

インハウス型コールセンターの費用

インハウス型コールセンターは自社のノウハウをためながら、アウトソーシング型よりも顧客に寄り添った運営ができますが、1から構築していかなくてはならないため、どうしても費用がかかってきてしまいます。

どのくらいの規模のコールセンターを作るかにもよりますが、構築のための初期費用から、ランニングコストまで合わせると、多額な費用がかかるでしょう。

最低でも月額数十万円はかかるため、どうしても自社で運用したい、それ相応の理由がある場合以外、コールセンター代行サービスを利用したほうが費用は安くなります。

アウトソーシング型コールセンターの費用(コールセンター代行)

アウトソーシング型コールセンターは「コールセンター代行サービス」や、「電話代行サービス」とも呼ばれ、コールセンターの機能ごと業務委託する方法です。

初期費用や毎月の費用は数万円程度に設定されていることが多く、インハウス型のコールセンター運営に比べて非常に安価で運営を行うことが可能です。

また、初期費用無料などお得なキャンペーンが実施されていることもあり、上手く利用すればさらに費用を抑えることも可能です。

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コールセンター代行サービスの料金体系は3種類?

コールセンター業務の代行を外部に委託する場合の料金体系には、大きく分けて次の3種類があります。

・1.コール数で決まる「従量課金型」

・2.成約数で決まる「成果報酬型」

・3.月額固定制の「固定報酬型」

それぞれの違いや特徴について見ていきましょう。

1.コール数で決まる「従量課金型」

従量課金型は、対応したコール数に応じて費用がかかります。電話の受発信がなければ料金は発生しません。インバウンドとアウトバウンドのいずれにも使われます。

予想されるコール件数が少ないケースや、夜間・休日など限定的な対応の場合には、従量課金型を選んだ方が費用が少なくて済みます。

2.成約数で決まる「成果報酬型」

成果報酬型は、獲得したアポイントや商品の受注数など数値目標に応じて料金がかかります。成約するごとに費用が発生しますので、従量課金型と比べて1件あたりの単価が高くなる傾向が見られます。

主にアウトバウンドで使われますが、インバウンドで使われるケースもあります。

3.月額固定制の「固定報酬型」

月額固定型の場合、専任のオペレーターが受電対応し、コール件数に関わらず月額費用が定額に固定されています。一定の件数に達するまでは、月額料金内で対応してくれるのが特徴です。基本的にはインバウンドで使われます。

コール件数が多い場合には、固定報酬型を利用すれば1件当たりのコール単価が低く抑えられます。ただし、契約時にあらかじめ設定されているコール件数の上限を超えてしまうと、超過した件数分の料金が別途加算されます。超過分は割高になるケースが多いため、注意が必要です。

コールセンター代行サービスの費用

コールセンター代行にかかる各種費用は運営会社によって、それぞれ異なります。

例えば、当社のサービスBusinessCallと他社様のサービスを比べると下記のようになります。

 BusinessCallA社B社
月額費用5,500円〜
(税込み)
3,300円〜
(税込み)
55,000円〜
(税込み)
初期費用15,000円 ⇒ 0円
(期間限定)
11,000円
(税込み)
15,000円
(税込み)
受電件数40件/月10件/月80件/月
超過費用160円/件300円/件250円/件
対応時間全日 9:00~21:00平日 9:00~18:00平日 10:00~19:00

BusinessCallは、電話の一次受けをオペレーターが代行し、受電内容をメールやチャットですぐに共有するサービスです。

月額5,500円(税込み)かつ、最短3日で利用できるため、「すぐに電話対応を委託したい」「試しに電話対応を委託したい」という方は、お気軽にお問合せください。

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コールセンター料金比較のポイント

このとき料金プランを比較するとき、下記4点を確認することがオススメです。

初期費用や月額費用について

最初に導入するコスト、月々のランニングコストはまず最初に確認しましょう。

受電件数

通常、1ヶ月の受電上限が設定されており上限を超えると受電が1件増える毎に超過費用が加算されます。

月額費用が安くても受電件数が少なく設定されている場合は、超過費用がかさみ想定以上に費用が割高になることもありますので注意が必要です。

対応時間

対応時間も重要なポイントで、土日祝日を含め、全日対応している場合や平日のみの場合など会社によって異なりますのでしっかり確認してください。

また、何時間単位で依頼できるかどうかも確認しておくとよいでしょう。

付随サービス(オプション)

各社ともオプションで付けられるサービスが異なります。

例えば特定の質問に対して、受け答えを行う「Q&A対応」や、時間外などに流しているガイダンスをオリジナル文言に変更可能な「オリジナルガイダンス」サービスなどがあります。

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コールセンター代行サービスの費用はどのようにして決まるの?

コールセンターの料金に差額が生まれるのは、人員体制や対応時間が異なるためです。

どのような違いがあるのかしっかりと理解した上で、最適なプランを選択しましょう。

①人員体制

電話対応にあたる人員体制は様々で、オペレーターの人数や「専任」であるか「兼任」であるかによって費用は異なります。

専任の場合は、毎回決まったオペレーターが電話対応にあたるので、会社のことを十分に熟知した上で対応可能です。

また、海外との連絡が必要な場合には外国語が堪能なオペレーターをつけるなど、会社の事業内容に合わせて自社に最適な人物を選べるのも専任の大きな特徴です。

「兼任」の場合は、決まった担当者はおらず、受電する毎に手すきのオペレーターが対応にあたることになります。

②対応時間

電話対応を行う時間帯や曜日によっても費用は異なります。

一般的には、平日のビジネスタイムは料金が最も安い傾向にあり、ビジネスタイムから外れた深夜や祝日は料金が割り増しになる傾向にあります。

依頼を行う際は受電の頻度と料金プランをしっかりと見比べ、費用対効果が薄れない選択を行いましょう。

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③業務要件

依頼する仕事の規模や複雑さも、費用に大きな影響を与えることになります。

依頼業務によっては、オペレーターの教育を行い専門知識を身につけさせるようなスタッフへの教育、研修費がかかる場合があります。

また、スムーズに対応を行うためのマニュアル、資料作成やトラブルを防ぐための通話録音や顧客管理システムの導入など、業務を効率化するためのシステム構築や機材導入の費用も業務要件に含まれます。

これらの業務要件に関しては、オプションとして発生する費用になりますので、サービス会社に問い合わせて確認しましょう。

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コールセンター代行サービス導入までの4つの流れ

ここからは、コールセンター代行サービスを導入するにあたって、下記4つのフローについて解説します。

1.お見積もり依頼

2.契約締結

3.業務設計

4.委託運用開始

1.お見積もり依頼

まずは、コールセンター代行会社に問い合わせ、見積もりを依頼してみましょう。担当者が相談内容をヒアリングし、ニーズや希望に応じたサービスプランや利用料金、利用にあたっての手順など説明してくれます。

各代行業者によって、得意分野や料金プランも様々です。複数の会社から相見積もりをとって、よく検討しましょう。

2.契約締結

見積書や資料を見てサービス内容に納得できたら、契約締結です。申し込み書類の記入・謄本など必要書類の提出を済ませ、不備がなければ詳細の打ち合わせへと進みます。

3.業務設計

転送先や連絡用電話番号の開設、メールアドレスの取得・設定、社内システムの構築、データベース登録、FAQ・マニュアル作成など、コールセンター運用に必要なハードとソフトを整えます。

作成したマニュアルや資料を基にして、運用開始日までに、テスト運用やロールプレイングの実践などを含めたスタッフ研修を行います。

4.委託運用開始

すべてのステップを終えたら、いよいよ委託運用の開始です。

どれだけ準備をしても、実際に運用を始めてみないとわからないことや予期せぬトラブル、課題や問題点などが出てきます。応対品質の精度を高めるため、随時マニュアルに変更・改善を加えます。

コールセンターを代行業者に業務委託するには、導入までの時間と費用がかかりますが、業務の効率化やコスト削減、顧客満足度の向上が期待できます。

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低価格で電話対応を委託するなら「BusinessCall」

ここまでコールセンター代行における料金体系や料金相場をまとめてきましたが、中には、もう少し費用を抑えて、電話の一次対応だけ依頼したいと考える企業様も多いかと思います。

そこで、おすすめなのが最短3日で利用できる電話代行サービスBusinessCallです。BusinessCallは電話の一次対応をオペレーターが代行し受電内容をメールやチャットで伝えてくれるサービスです。

料金も月額5,500円(税込み)から利用できるため、導入ハードルが低く、個人事業主の方やスタートアップの企業様にもご利用にいただくケースが多いです。

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まとめ

今回はコールセンター代行サービスの費用内訳や、料金相場について見ていきました。コールセンターは自社内で構築をするより、アウトソースする方が、コスト面でも工数面でも導入がしやすいです。

また、電話業務の全てを委託するのではなく、ひとまず電話の一次対応のみオペレーターに委託したいという企業様はぜひ、BusinessCallの導入を検討してみてください。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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