アウトソーシング型コールセンターの実態と導入効果とは?

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起業する場合や現在のコールセンターの運営体制に不満がある場合はコールセンターのアウトソーシングをおすすめします。

コールセンターのアウトソーシングとはどういったサービスなのか、コールセンターのアウトソーシングを導入するメリットについて紹介していきます。

コールセンターのアウトソーシングとは?

コールセンターのアウトソーシングとは、依頼者に代わって電話対応を行うサービスのことです。

依頼主のもとにかかってきた電話を委託会社に転送し、委託会社のスタッフが電話を受けます。

このコールセンターのアウトソーシングにより、自社内にコールセンターを設ける必要がなくなり、社員を通常業務に集中させながら、一切の電話業務を専門の委託会社に任せることができます。

アウトソーシング型の電話代行を導入するメリットと効果

コールセンターをアウトソーシングすることで時間やコストをかけることなく、万全なコールセンターの運営体制を構築できます。

また、電話対応に手を煩わされることもなくなるので、本業に集中でき業務の効率も高められます。

コールセンターをアウトソーシングするとどのようなメリットや効果を得られるのか、さらに詳しく見ていきましょう。

コールセンターの品質が上がり、会社の信頼性も上がる

大切なお客様と直接やりとりを行うコールセンターの「質」は非常に大事です。

コールセンターの対応は会社のイメージに直結します。

そうはいっても、会社に電話をかけてくるお客様は様々な人がおり、すべてのお客様を満足させる対応を行うのは容易ではありません。

オペレーターは、毎日のように様々なお客様を対応しているため、トラブル対応にも慣れており、臨機応変に対応してくれるので安心して任せることができるでしょう。

コールセンター導入・維持のコストの削減

コールセンターを自社で設けて運営するとなると、莫大なコストが必要となります。

コールセンターの導入費用として、場所代/電話機・パソコンの購入費用/電話回線の工事費用が必要となります。

さらに、オペレーターを採用するための求人広告費用、雇用後の研修費用、毎月の給料や福利厚生費も用意しなければいけません。

コストの面において初期費用や月額使用料金は数万円程度に設定されていることが多く、自社で一から機材や場所を確保し人材を雇用するよりも格段に安い費用でコールセンターの導入が可能となっています。

オペレーター育成の手間を省くことができる

1からオペレーターを育てるにしても、一流のオペレーターに求められるコミュニケーション能力や専門的な知識を身につけさせるには相当な時間がかかります。

コールセンターをアウトソーシングすれば、教育の行き届いたオペレーターが対応するので研修に時間を割く必要はありません。

業務量に合わせたコールセンターの運営体制の構築が可能

年間を通じて業務量は一定ではなく、必ず波があるものです。

しかし、自社でコールセンターを運営するとなると、業務量に合わせた人手の調整は簡単には行えません。

そのため、繁忙期には人手が足りず、反対に閑散期には人手が余ってしまう状態になることもあります。

コールセンターのアウトソーシングなら業務量に応じてプランを変更することができるので、いつでも適正な運用体制を築くことができます。

繁忙期でも人手不足になることはなく一人一人のお客様にしっかり対応できますし、閑散期には無駄なコストを発生させずに運用が可能となります。

point!・育成されたオペレーターが対応することで会社の印象を良くすることができる!
・コールセンターをアウトソーシングすることオペレーターにかかる費用や研修にかかる時間を削減することができる!

BusinessCallのコールセンターの代行(電話代行)

BusinessCallの電話代行サービスは、多くのお客様へご利用いただきやすいようにサービスを提供させていただいております。

利用時間をカスタマイズ可能

BusinessCallはお客様がご都合に合わせてご利用しやすいように、1時間単位で利用時間を指定することが可能となっており、契約後も利用時間の変更はいつでも行えます。

また、1日の中で複数の時間帯を利用指定することも可能です。

例えば、午前10:00〜12:00と午後15:00〜17:00といったように、仕事量などに合わせて時間を指定いただけます。

利用可能時間は全日9:00~21:00となっており、土日でもご利用いただけます。

コストが格安

電話代行サービスを導入する上で費用を重視しているお客様も多いのではないでしょうか。

BusinessCallの月額費用はスタンダートプランですと5,000円(受電上限40件/月)ラグジュアリープランですと10,000円(受電上限100件/月)と手頃な値段設定となっています。

さらに、通常電話代行サービスを導入する際に必要となる初期費用につきましては、現在キャンペーン中で無料となっており、今ならお得に電話代行サービスを導入いただけます。

BusinessCallの月額費用・スタンダートプラン5,000円(受電上限40件/月)
・ラグジュアリープラン10,000円(受電上限100件/月)

wiz-plannersのコールセンター代行業務

また、ウィズ・プランナーズでは、BusinessCall以上のプランもご用意しております。

カスタマーセンターの代行や、お問い合わせ対応の代行、相談窓口対応など幅広い業務を請け負っておりますので、まずはご相談いただければと思います。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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