電話代行の賢い選び方

スタッフブログ更新日:

電話代行会社の選び方についてご紹介します。
電話代行・秘書代行会社を探すにあたり、あなたどのように探し出し選ぶでしょうか?
ネット検索から「電話代行」あるいは「秘書代行」と検索し、
無数に表示される電話代行会社、「さてどこの会社を利用すれば良いのか … 悩ましい …」
という方も多いと思います。

まずはあなたの会社に合った電話代行会社を探し選ぶことからスタートしましょう。
それにはまず、あなたの会社が電話代行を利用する目的を箇条書きに書き出してみましょう
例えば、あなたの会社が大手の流通会社だった場合、
その規模に対応できるような大規模コールセンターを構えている電話代行会社でなければなりません。
電話代行会社と言っても、個人事業主〜中小企業に向けてサービスを展開している会社や、
ある程度の規模をもつ大企業に向けてサービスを提供している会社がございます。
業種や会社の規模に合った電話代行会社を選ぶようにしましょう。
さっそく電話代行を利用する目的を書き出してみましょう

電話代行を利用する目的・用途
下記のように電話代行を利用する上で必要になる用途をざっくり箇条書きしていきます

大企業のケース
・大手の流通会社
・24時間応対してもらえる
・多言語対応ができる
・LINE、Slack などのチャット対応
・クレーム対応

中小企業のケース
・ネット商品の電話注文や、疑問・質問の応対
・予約/注文の受付
・セミナーのお問合せ応対など
・信頼できるオペレーター秘書にお願いしたい

個人事業主のケース
・全ての電話応対をアウトソーシングしたい
・専用の固定電話番号が欲しい

その会社の業種や特性に合わせて最も合う電話代行会社を選ぶようにしましょう。

電話代行会社を選ぶ、6つの確認ポイント
1. サービス内容
2. サービス・プランの価格
3. 無料トライアル、返金保障を行っているか?
4. 契約実績や創業年数
5. 会社の取組み、ビジョン
6. 電話代行会社のホームページ

まずはあなたの会社が利用したいサービスをちゃんと提供しているかどうかを確認しましょう。
次にサービスやプランの価格帯などをチェックします。電話代行については、あまり良く分からない?
という方は、良いと思った電話代行会社の無料トライアルやお試し期間を利用するようにしましょう。

信頼のある会社やサービスに自信のある会社は、無料でサービスを利用できる期間を設けていたり、
サービスを利用した最初の1ヶ月間は返金保証制度を設けています。
似たようなサービスや価格でどの会社にしようか迷ってしまう場合は、
電話代行会社のホームページのデザインなども参考にすると良いでしょう。
いくら安さを武器にしていても、いざ利用すると十分なサービスや電話応対をしてくれない
なんていうブラックなケースもあるかもしれません。

電話代行会社を選ぶ際は、「サービス内容」「価格」などに目がいきがちですが、
その電話代行会社がどのようなスタンスでサービスに取組んでいるか、
どのようなビジョンを持ってサービスを提供しているかなども、
ホームページやお客様の声などで確認するようにしましょう。

電話代行を利用する目的
そもそも電話代行を利用する目的は円滑に業務を進めること、事業の効率化
売上を上げるため、経費の削減などが上げられると思います。
是非サービスの質や、本当に信頼できる会社なのかを見極めるようにしましょう。
会社のホームページや、取組みの確認、無料トライアルを利用することで
大体の部分が見えてくると思います。あなたの会社に合った電話代行会社を見つけて下さい。

「出られない電話が多く、チャンスロスをしている」「電話対応に追われていて業務に集中できない」「従業員スタッフを雇うほどの予算がない」とお悩みの方は、ぜひ弊社の電話代行サービス「BusinessCall」を検討してみてください。

https://businesscall.jp/inquiry/new

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)