【個人事業主の方にもおすすめ】固定電話の電話番号貸出サービスの概要と利用メリット

スタッフブログ更新日:

固定電話の電話番号貸出サービスとは?

メールやチャットなどが連絡手段として使われることが増えています。しかし、細かな話をする場合、やはり電話は欠かせません。電話と言えば、携帯電話での連絡が多くなっていることから、固定電話を使う機会は減っています。

しかし、ビジネスにおいて固定電話は会社の信頼を高めるために必要とされていて、起業する際は固定電話が必須です。固定電話は、回線を引いて工事をしなければならないため、初期コストがかかってしまうため、起業する際は固定電話を設置するか悩むものでしょう。

そこで活用したいのが固定電話の電話番号貸出サービスです。電話番号貸出サービスを利用することで、固定電話を設置しなくても固定電話の番号を入手することができ、会社の信頼性も高めることができます。

固定電話貸出サービスの利用がおすすめの方

どのような人が利用している固定電話の電話番号貸出サービスはどのような人が利用しているのでしょうか。利用用途についてまとめておきます。

個人事業主やフリーランスの方

個人事業主やフリーランスで仕事をしている方は、電話対応をしている時間が取れないということもあるでしょう。このような場合、固定電話番号貸出サービスを利用すると同時に、電話代行サービスを活用することで、オペレーターに電話対応をお願いすることができます。業務に集中することができ、仕事の効率も上がるでしょう。

<関連記事>
個人事業主やフリーランスで仕事用の電話を持ちたい場合どうしたらいい?おすすめの方法を紹介します

固定電話の電話番号が無い方

固定電話回線を引くためには工事が必要で、経費もかかります。できるだけ経費を抑えたいという場合、安価で固定電話の番号を開設できる電話番号貸出サービスは便利です。

起業したばかりで固定電話の電話番号が無いという人や、個人事業主、フリーランスの方が利用しています。借りている番号は、会社のホームページや名刺に記載することができるため、会社の信頼性も高まります。

自分の電話番号を知られたくない方

個人事業主やフリーランスで仕事をされている場合、プライベートの電話と仕事の電話を分けたいと思うことがあるでしょう。

自宅に固定電話があったとしても、その電話を仕事用に使うことを避けたい、プライベートの番号を知られたくないという人は、電話番号貸出サービスを利用して新しい固定電話の番号を持つことで、仕事の電話番号とプライベートの電話番号を分けることができます。

toCサービスなど問合せが多い方

ネットショップを開業している場合、お客様からの問い合わせが多くなります。お客様からの問い合わせは、問い合わせ専用番号が合ったほうが便利です。そのような際に、新しく番号を取得する時も、電話番号貸出サービスが便利です。

個人でネットショップを行う場合、電話対応や受注業務、発送業務など様々なことを行わなければいけません。問い合わせは電話番号貸出サービスと電話代行サービスを併用することで、業務効率化に繋がります。

固定電話番号取得のメリット

固定番号を取得するメリットは、いくつかありますが、ビジネスと大きく関わる2点を紹介したいと思います。

信頼性獲得につながる

ビジネスをする上で、固定電話の有無は、信頼性に直結することも多いです。
特に、起業直後の方や個人事業主の方は、その信頼性で新規の仕事を受けられるかどうかに関わることもあるでしょう。

何より固定電話は、拠点となるオフィスを持って活動している証になります。
拠点を据えずにビジネスをしているのではないかと不安を相手に感じさせてしまうと新規の相談等が減ってしまう可能性も出てきます。そういった点からもビジネスの信頼性の獲得のために固定電話番号の取得は必要だと言えそうです。

電話を掛けるハードルが下がる

最近、固定電話ではなく携帯電話の番号を会社の番号にしている人が多く見受けられますが、あまりおすすめできません。電話をかけようと思ったときに、携帯の電話番号だとかけるハードルが高いと感じる人が多いです。

また、「繋がらないのではないか」「仕事中かもしれないから、かけないでおこう」などと思われてしまい、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまう可能性もありますよね。たかが電話番号と思われる方もいるかもしれませんが、番号1つでチャンスロスしてしまうのはもったいないですよね。

BusinessCallでは東京の市外局番である03から始まる番号を取得できます。
さらに、番号取得と一緒に電話の対応自体もすべて代行してもらえるので、この際に一度導入の検討をしてみても良いかもしれません。

03/050番号の取得が可能なBusinessCall

BusinessCallとは

電話番号の貸出サービスを提供しているBusinessCallですが、本来のサービスは電話代行業務の代行です。
この業務の1つのプランとして固定電話番号(03または050)の貸出を行っています。

<関連記事>
050から始まる電話番号とは?IP電話の仕組みやメリットを解説

BusinessCallの電話番号貸出サービス

BusinessCallでは、東京の市外局番である03から始まる番号を貸出することが可能です。また、IP電話番号である050も貸出しております。
もちろん、東京に拠点を構える方だけでなく、地方に拠点を構える方や地方にお住まいの方も取得することができます。

ビジネスの多くは都市部に集中しており、残念ながら電話番号が都市部のものでは無いという理由だけでビジネスチャンスを逃してしまうこともあるようです。
BusinessCallの電話番号貸出サービスは、東京・大阪と都市部の電話番号の市外局番を取得して貸出すことができるので、貴重なビジネスチャンスを逃すことが無くなりますし、都市部の電話番号であるということだけで信頼性の向上につながります。

また、BusinessCallでは電話番号の取得貸出だけでなく、取得した電話番号で電話代行をすることもできます。03、050の電話番号を取得したのち、その電話番号でBusinessCallが電話を代行しますので、電話番号の取得から電話の受付までを全てBusinessCallが請負うことになります。

それによって、手間のかかる電話番号の取得から電話の1次対応までを完全にBusinessCallに一任できるため、ご利用者様は電話に関することで手を煩わせることがなくなり、業務に集中することができるようになり、効率化と業績の向上につながります。

<関連記事>
電話代行って何?どんなサービス?メリットやデメリットを紹介

電話番号発番までの流れ

1.BusinessCallと契約(お客様)

まずは、ご契約からスタートです。
新規申込ページに必要情報を入力していただき、入力したメールアドレスに届く認証メールからお客様専用管理画面にログインしていただきます。
クレジットカードなどでご入金いただき、FAXまたはメールにて本人確認書類をご提出いただきましたら、完了です。

本人確認書類について
【個人の方】運転免許証・運転経歴証明書・各種健康保険証・国民年金手帳・個人番号カード・パスポート・住民基本台帳カード(顔写真付き)
【法人の方】登記事項証明書・印鑑登録証明書

2.専用の電話番号を発行(弊社)

ご契約いただきましたら、弊社が専用の電話番号を発行いたします。
東京表記である03や、IP電話番号である050から始まる番号を提供いたしておりますので、ビジネスとして信頼性の高い電話番号をお渡ししています。

3.電話番号取得後、電話代行サービス開始

電話番号の発行が完了したら、弊社にて電話代行を開始します。
ご契約後は、発行した電話番号を、自社(自分)の番号としてご自由にクライアント等に渡していただくことが可能です。

その電話にかかってきた電話は、BusinessCallの電話代行サービスに繋がり、ご契約内容をもとに適切な対応を致します。ここでの対応は、細やかな連絡事項はもちろん、受注業務や日程調整、さらにはクレーム対応まで可能です。

電話代行会社であることを名乗らずに、貴社のスタッフとして電話対応致します。オペレーターの質も非常に高く、電話業務のプロが承りますので、質も安心です。

まとめ

「東京にオフィスがあるように見せられる電話番号が欲しい」「携帯から電話をかけると、あまり出てもらえないから固定電話の番号が欲しい…」など、現状の電話番号に関して不満がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

BusinessCallでは、電話番号を発行するサービスを行っております。また、当サービスは、電話番号を発行するだけでなく、電話代行も行っております。
会社用の電話番号を03もしくは、050で発行し、そちらにかかってきた電話番号を全て対応することが可能です。

起業されたばかりで電話にリソースを割けない方やフリーランスで活動しているためオフィスをつくっていない方など、さまざまな方のお電話を代行します。
実際に、起業直後のお忙しい方には非常に多くご利用いただいており、他にも、公的機関の電話業務も代行しています。

Businesscallのサービスの詳細はこちら

スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。電話番号に関してお困りの方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)