フリーランスで仕事用の電話番号を持ちたい場合は?固定電話も併せておすすめの方法を紹介

電話基礎更新日:

フリーランスで仕事をしている人は、仕事用の電話とプライベートの電話を分けたいと感じたことがあるのではないでしょうか。

プライベートの電話を仕事用にしてしまうと、24時間電話がかかってきてしまう可能性があり、プライベートの時間と仕事の時間を分けにくくなってしまいますね。でも、フリーランスは仕事用に電話を持つべきなのか?持つ場合どうしたら良いのか?そのような疑問もあるでしょう。

本記事では、フリーランスが仕事用の電話を持つ必要性や気になること、おすすめの方法をまとめてみました。

今すぐ土日祝の電話代行を依頼したい方はこちら
月額5,000円の電話代行サービス「BusinessCall」

フリーランスに仕事用電話は必要なのか

フリーランスで仕事をする場合、仕事用の電話は必要なのでしょうか?プライベートで使っている電話番号を使っても良いと思われる人もいるかもしれません。しかし、プライベートで使う電話を仕事用として使用してしまうと、多くの人にプライベートの番号を教えることになりますし、経費計算も面倒です。そのため、仕事用の電話を持つ人が多いのです。

名刺にプライベートのものを書かずに済む

仕事とプライベートで電話を分けていない場合、名刺にプライベートの番号を記載しなければいけなくなります。

プライベートの番号を名刺に記載するということは、名刺を配った人全員に自分の番号を教えてしまうことになります。名刺を交換する相手は、長くお付き合いする人ばかりとは言えません。

そのため、できればプライベートの番号は知られないほうが良いですね。仕事用の電話を持っていれば、プライベートの番号を名刺に記載する必要がなくなるのです。

経費計算が楽になる

フリーランスで仕事をする場合、自分で経費計算をしなければいけません。事業に関係ないプライベートな費用は、経費として落とすことはできないので、プライベートと併用してしまうと、経費精算が面倒になってしまいます。

プライベートで使った分と経費として落とす分を毎回分ける手間を考えると、仕事用の電話を持ったほうがスムーズと言えるでしょう。

仕事とプライベートを分けられる

プライベートと仕事の電話が同じだと、プライベートの時間でも仕事の電話がかかってくるということがあるでしょう。業務時間外にも仕事の対応をしなければいけなくなってしまいます。

プライベートの時間と仕事の時間をきちんと分けたいという人は、仕事用の電話を持っていたほうがプライベートの時間をしっかり作ることができると言えます。

<関連記事>
個人事業主が電話代行サービスを利用するメリットや活用例とは

仕事用の電話番号を入手する方法

仕事用の電話を持ちたい場合、どのような方法があるのでしょうか。仕事用の電話番号を入手する方法についてまとめておきます。

2台持ち

仕事用とプライベート用の電話を持つことで、仕事用の番号とプライベートの番号を持つことができます。

しかし、2台の携帯電話を常に持ち歩くことになるので、少し面倒と感じる人もいるでしょう。どちらか忘れてきてしまうということもありますし、パソコンやタブレット端末なども持ち歩かなければいけない場合、荷物が増えます。

また、2台持つとなると、端末を購入する費用もかかってしまいます。2台持つ場合は、1台は格安スマホにするなどして、費用を抑える工夫も必要でしょう。

IP電話に加入する

今持っている携帯電話に、仕事用の番号を追加して使うことができるのがIP電話です。IP電話は、電話回線を使わずデータ回線で会話する方法になります。

「050」から始まる電話番号を新しく追加することができるので、プライベートの番号を知らせることなく、「050」の番号を仕事用として使うことができるのです。

固定電話にもかけることができますし、通話料も通常より安いので費用を抑えて2つの番号を使い分けできますよ。

ただし、IP電話は通話の品質がやや落ちてしまうということや、通信容量が消費されてしまうというデメリットもあるので、この点は注意しなければいけません。

<関連記事>
今注目のスマホ内線化とは?活用方法やメリットについて解説

固定電話を設置する

仕事用の電話として固定電話を設置するという方法もあります。

しかし、この方法は事務所や店舗がある場合は便利ですが、自宅兼オフィスという場合や、外で仕事をすることが多い場合は不便でしょう。

固定電話から自分の携帯電話に転送されるようにしておかなければ、大事な連絡にすぐに対応できなくなってしまうからです。使いやすさを考えると、固定電話はあまりおすすめできません。

<関連記事>
起業時は固定電話番号が必要?4つの取得方法について

電話転送サービス

事務所に固定電話があり、ほとんど事務所で仕事しているという場合、仕事用の電話は事務所の電話で問題ありません。
しかし外出時や不在時は、電話が入っても対応できなくなってしまいます。そのような場合に利用したいのが、電話転送サービスです。

このサービスは、事務所を留守にしていても電話を転送して携帯電話で対応できるようにしてくれるサービスで、電話番をする事務員を雇わなくても済むことから、経費削減にもつながると言えます

ただし、転送される電話の件数が多くなると、転送費用が高くなってしまうので注意しなければいけないでしょう。

フリーランスの電話対応のよくある悩み

フリーランスの電話対応では、様々な悩みがあります。よく挙げられるお悩みをみていきましょう。

休日の電話対応

ホームぺージや名刺にプライベートの電話番号を載せてしまうと、お客さんから平日や休日関係なく電話がかかってきてしまうことになります。

プライベートの時間でも、仕事の電話は出ないわけにはいきませんから、仕事量が増えることになってしまうでしょう。ここで、仕事用の電話があれば、業務時間外は出ないということもできるのです。

<関連記事>
月額5,000円~で土日祝日の電話代行サービスはこちら

業務中の電話対応

一人で仕事をしている場合、業務中や作業中に電話がかかってきてしまうこともあるでしょう。そのような場合、行っている作業を中断して電話に出なければいけなくなり、業務効率が落ちますね。

どうしても手を止められない場合は、電話に出ることができないということにもなるでしょう。そうなってしまうと、仕事のチャンスを失ってしまう可能性もあるのです。

仕事用電話の導入に必要な費用相場

仕事用電話の導入費用は決して安い金額ではありません。また、料金は初期費用だけでなく維持費がかかるため、導入前に予算との相談も必要です。

引用:https://imitsu.jp/cost/busiessphone/

自分の用途にあった仕事用電話の導入をするためにそれぞれの機能をしっかり確認しましょう。

フリーランスが仕事用の電話を持たなくて済む方法

フリーランスが仕事用の電話を持たなくても済む方法として、電話代行サービスを利用するという方法もおすすめです。費用をおさえて導入できる電話代行サービスなら「BusinessCall」が良いでしょう。

電話代行サービス「BusinessCall」に依頼する

03/050番号を貸し出しできる

「BusinessCall」では、「03」から始まる番号や「050」から始まる番号を貸出できます。そのため、プライベートの電話と仕事用の電話を分けることが可能です。法人の場合は、会社の番号に「03」を使ったほうが、信頼性が高まるということもありますので、番号を気にされる方は「03」を利用しましょう。

LINEなどのチャットツールに転送ができる

「BusinessCall」では、パソコンでもスマートフォンでもリアルタイムで電話内容を確認することができます。電話内容はメールだけでなくLINEやチャットワークなどへの通知が無料となっていますので、普段使っているツールで確認しやすくなっています。

月額5,000円~だから固定電話よりお得になる場合がある

「BusinessCall」は、月額5,000円から利用することができます。リーズナブルな価格で利用できるので、固定電話を利用するよりもお得になるでしょう。また、固定電話にする場合は、自分で対応するか、電話に出てもらう従業員を雇用しなければいけなくなりますが、「BusinessCall」なら専門のオペレーターが代わりに対応してくれるのでそのようなことも必要ありません。

BusinessCallのサービス詳細についてはこちら

まとめ

フリーランスでは、プライベートと仕事の時間を分けるために仕事用の電話が必要ということがわかりました。
仕事用の電話を持つ方法は、端末の2台持ちや2つの番号を取得する方法、固定電話の設置、電話代行サービスなどがあります。

中でも、できるだけ経費を抑えて、質の高い対応を行う方法としておすすめなのは、電話代行サービスです。
研修を受けたプロオペレーターが、秘書として電話を取ってくれることで、フリーランスとして働くあなたの信頼度アップにも繋がります。フリーランスで仕事用の電話の導入を検討されているなら、電話代行サービスBusinesscallの利用を検討してみて下さい。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)