正しい表現

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皆さまこんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

最近は雨が多く、過ごしにくい天気が続いておりますが、
来週はとうとうGWですね♪

雨で気分が下がりがちですが、楽しいことを考えながら
4月ラストスパート頑張りましょう!!

本日は【敬語について】ご紹介です。

正しい敬語は電話対応時に非常に大切な要素になるかと思います!
ただ、種類だったりルールがかなり多く間違った敬語を使って
しまっていることもしばしば、、、。

間違いやすい敬語を3つピックアップしてみました♪


①とんでもございません
→「とんでもない」で一つの単語となっているため、
 とんでもございませんは間違った言葉遣いとなります。
 正しい言葉としては、、、
 「とんでもないです。」「とんでもないことでございます」になります♪

②ご確認いたします
→”確認をする”のは自分の行う行為の為、この場合”ご”は不要になります!
 確認・説明・質問などの言葉に”ご”を付けたくなってしまいますよね、、
 お相手の行為の場合は「ご確認をお願いいたします。」でOKですが、
 自分の行為の場合は”ご”を付けないように気を付けましょう。
 この場合の正しい言い方としては、、、
 「確認いたします。」になります♪

③承らせていただきます
→【承る+させていただく】で二重敬語になってしまっています、、。
 丁寧に!!と意識している時ほど使いたくなっちゃいますよね。
 ですが、上記の表現は誤りなので、この場合の正しい表現は、、、
 「承ります。」になります♪


いかがでしょうか!!
何気なく使ってしまっている方も多いのではないのかなと思います。
私自身も初めの頃は使ってしまっていました笑

上記のような表現を使ってしまっている人でも徐々に減らしていければ、
より良い電話対応ができるのではないかなと思います♪

やはり言葉遣いは癖でなかなか抜けない、、などもしお悩みでしたら
電話対応・言葉遣いのプロにお任せしてみることも一度検討してみていただければ
嬉しいです!!

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