お悩みあるある

スタッフブログ

皆さまこんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

今朝、ニュースで流れていましたが、
今週末はかなり寒くなるようですね。

全国的に気温が一桁台になる地域も多く、
一気に冬返りといったところでしょうか・・?

さて、今日は自社で電話対応をされている方の
【お悩みあるある】をご紹介。

3つの項目でピックアップしてみました!

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①電話対応の品質が人によって違う

自社で対応された場合、もちろん人によって
電話の得意・不得意はあると思います。

お電話が苦手だと、どうしても声が小さくなってしまったり、
そのせいで怒られたことがトラウマで
ますますお電話が嫌いになってしまったり・・
悪循環になることも珍しくありません。

一般企業の場合、初回で敬語研修~発声や声のトーン
言い回しまで、教えてくれるところは少ないですよね。

その結果、電話対応は個人のもつポテンシャルに
ゆだねられてしまうのです。

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②お電話の繁閑差が大きい

お電話がいつ鳴るのか?というのは、誰にも予測できません。

朝や夕方・・お電話のかかってきやすい時間に限って人がいない・・
かといって、人を雇ったら、以外とお電話が鳴らなかった・・

これでは、会社側も働く側も困ってしまいますね。

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③お電話が頻繁に鳴りすぎて、他の業務が進まない

代行サービスへご相談いただく内容でもっとも多いのが、
こちらの理由です。

お電話は、新しいチャンスをつかんだり、
既存のお客様に信頼してもらうため、欠かせないツールとなります。

しかし、あまりにもお電話が鳴り続けてしまうと、
コア業務にまったく集中できない・・!という事態に。

これでは、本末転倒。まったく意味がありませんよね。

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上記のようなお悩みは、どこの会社でも共感いただける
いわゆる【お悩みあるある】なのです。

雑務と思われがちなこのお電話が、
実は一番頭を悩ませる問題だったりします。

そんなときは、一度外部委託に頼ってみる・・ということも
視野に入れてみてくださいね。

想像よりはるかに安価で、質の高いサービスに
出会えるかもしれません。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
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