電話対応時の心構え

スタッフブログ更新日:

皆さまこんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

最近は日中暖かくなってきましたね。

先日の雨で桜が散ってしまったところが多いようです。
桜は本当に散るのが早く、儚く感じますが、それも魅力のひとつだと思っております。

さて、本日は電話対応時の心構えについてお伝えしていきたいと思います♪

1.明るく元気よく!
2,2〜3コール以内に受話器を取る
3,話を遮ったりせずに、最後まで聞く

個人的に電話対応時に一番に心掛けるべきだと思うのはやはり
【明るく元気よく!】です。
電話口の相手にとって電話を受けた社員は会社を代表する「顔」なので、
暗かったり声のトーンが低かったりすると、良い印象にはなりにくいので、
なるべく口角を上げて、笑声を意識して対応するのがおすすめです!

また、【2〜3コール以内に受話器を取る】も非常に大切だと思っております。
やはり3コール以内に電話を取ることは一般的なビジネスマナーとされていますよね。
「待たされている」と感じさせないスピード感、、、大切です♪

そして最後!
【話を遮ったりせずに、最後まで聞く】です。
お話の途中で用件を察知して、回答してしまいたくなることがありますよね。
しかし電話口のお相手にとっては順を追って話をしているのに途中で遮られてしまうと、
欲しかった回答だとしてもやはり気持ちの良いものではないと思います。

なので、まずは最後まで話を聞いて、回答をすることを心掛けると、
お客様と円滑なコミュニケーションが取れるようになると思います♪

電話対応の改善ももちろん、電話代行サービスのご検討もいただけたら幸いです!

○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00

お問い合わせフォーム

チャット ※全日10:00-19:00

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)