電話対応の悩み

スタッフブログ更新日:

皆さまこんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

皆さま電話対応についてお悩みはありますか?
私はコールセンターに勤めはじめたときは、
電話対応に苦手意識があり、スムーズな対応ができず、
悩んでいた時があります。

ネットで調べてみても、電話対応に対して苦手意識がある方は
多くいるようです。
理由として挙げられていたのは、

・電話自体に慣れていない
・聞き逃しや間違いが怖い
・相手の顔が見えなくて不安
・その場で回答を求められる

・・・などなど!
読んでみて、初めのころを思い出して共感してしまいました笑
お互いの表情が見えず、声だけのコミュニケーションなので
感情の伝え方が難しいですよね。
メールなどとは違い、その場で回答をしなきゃ!と思って
頭が混乱してしまうこともしばしば・・・。

個人的に「その場で回答しなければいけない」と以前は思っていたので、
混乱してしまうことが多くありましたが、
「その場で焦って回答をするより、曖昧なことはしっかり確認したうえで
正確な回答をした方が良い。」とアドバイスをもらい、
とても気持ちが楽になりました!

まずはお客様のご用件・ご要望をしっかりと把握する!
その場で回答ができないことに関しては、
確認したうえで折り返しをする!
そうすれば自分が焦ることも少なくなり、
お客様に正確な回答ができるように私はなったので、
電話対応苦手だな~と思う方は少し意識してみてください♪

それでもやっぱり電話対応は苦手、しっかりと確認したうえで回答をしたい。
と思う方は一次受付で折り返しを案内し、確認の時間が確実に確保できる
BusinessCallぜひご検討ください!!

わからないことや気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00

お問い合わせフォーム

チャット ※全日10:00-19:00

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)