中小企業のDX化推進状況は?課題や必要性、推進方法も併せて解説

業務効率化更新日:

DX化は大企業が取り組む課題と思われているかもしれませんが、政府は中小企業がDX化に取り組んでいけるような支援体制をはじめています。
では、中小企業がDX化するにはどのようなことからはじめていけばよいのでしょうか。

この記事では、中小企業のDX化を考えている方に、DX化の必要性やメリットなどをお伝えします。具体的な事例も紹介しますので参考にしてみて下さい。

中小企業にとってDXとは?

中小企業が成長、存続し続けていくためには、DX化が必要不可欠とされています。DX化と聞くと、デジタル技術を取り入れてAIを活用するというイメージがあるかもしれません。
しかし、本来はそのような意味ではなく、「顧客視点であらたな価値を創出するために変革を起こしていくこと」とされています。企業が変革を起こすことがDX化の意味ということです。変革を起こす方法のひとつとして、デジタル技術の活用やAIの導入が行われているのです。

では、中小企業では、DX化についてどのように取り組むべきなのでしょうか。AIの活用やデジタル技術を取り入れることは、大企業が行えばよいと思われるかもしれません。
しかし、これらを中小企業で取り入れていくことで、大企業よりもスピーディーにサービスや商品の展開をしていくことができると言えます。中小企業は大企業と比べると組織を動かしやすいため、経営者が即断、即決すればスピーディーに動けます。DX化やデジタル技術の活用を取り入れることで、より良いサービスや商品を大企業より早く生み出すこともできるのです。

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DX推進における中小企業の現状

大企業では8割がDX化に取り組んでいると言われています。すでにDX化の効果を得られている企業もあることから、中小企業でもDXへの取り組みが必要と考えている経営層の方は多いでしょう。

しかし、大企業と比べると中小企業ではまだまだ遅れているのが現状です。

DX推進取り組んでいる中小企業の割合

DX推進に向けて取り組んでいる中小企業の割合は、およそ4割弱とされています。検討中、これから取り組みたいという回答は3割弱となっており、まだ必要性を感じていないという企業があることも分かります。

DX化は進められてはいるものの、資金面や昔ながらの手法を手放せないなど中小企業ならではの理由から、なかなか導入が困難となっているようです。

DX推進の具体的な取り組み

中小企業で行われている主なDX推進の取り組みとしては、販売促進があります。顧客の購買意欲を高めるためにSNSを駆使する取り組みや、これまで手描きしていたものをデジタル映像へ切り替えるなどが出てきています。

大企業におけるDX推進の現状

大企業の8割がDX化に取り組んでいるという回答は、一般社団法人「中小企業個人情報セキュリティー推進協会」が2021年度に行った調査で得られている情報です。

ただし、この内訳をみると一部の部署のみで取り入れられているという回答が4割強あり、全社的な取り組みとして行われている企業は5割以下となることが分かります。企業全体としての取り組みができている大企業も実際は少ないのです。

データ管理の問題やセキュリティーの問題、DX推進のための人手不足、企画や戦略を立てた活用が難しいなどが大企業におけるDX化が進まない理由となっています。

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中小企業必見!DX推進の必要性

中小企業において、DX化はどれくらい必要なものなのでしょうか。DX化の必要性についてまとめておきます。

作業効率の改善

DX化を進めることで、作業効率の改善効果を期待することができます。例えば自動化ツールを導入すれば、定型的に行われている作業を自動で行うことができます。
これにより、その業務に携わっていた時間や人は他の業務ができるのです。人員配置を変えることで、より効率的に業務を進めていくことができると言えます。

ブランドへの信頼向上

DX化によりブランドへの信頼向上も期待できます。顧客情報をより管理しやすくなり、顧客に対して適切なアプローチができるようになるのです。
顧客は、しっかりと自分に合う商品やサービスを提案してくれる企業に対して好感を持ちますし、信頼できると感じるでしょう。

適切なタイミングで顧客にアプローチしていくためにもDXは進めていく必要があるのです。

緊急事態に備えた情報の安全性確保

自然災害やシステム障害その他の緊急事態が発生した際に、DX化が進められていれば、少ない人手で対応することができます。
災害時はすべての従業員が出社することが難しい可能性もあるため、少人数でも対応できるシステムを整えておくことは重要でしょう。

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中小企業におけるDX推進方法

人材不足、資金不足の中小企業でDX化を進めるということはとても難しいことだと感じるかもしれません。そのような状況でも、DX化を進めることは可能です。どのような方法で進めていけば良いのか具体的にお伝えします。

中小企業のDX化実現へのプロセス

中小企業でDX化を進めていくにあたり、まずは取り組みのためのロードマップを作成する必要があります。そしてDX化を推進していく担当者を決めなければいけません。

DX化では、経営者やDX担当となった社員が様々な役割を果たしますが、それだけでなく必要に応じた外部人材の活用も行う必要があるでしょう。DX推進にあたり、社内でマニュアルを作成し、すべての社員への周知もしていかなければなりません。

経営者の責務

中小企業のDX化を進めるためには、経営者のリーダーシップが重要です。DXの必要性を感じていてもなかなか動けないという経営者もいますので、DX化の必要性や自社でできること、目的などをしっかり理解しなければならないでしょう。自社が目指している将来像に合わせて、どのような取り組みが必要なのか段階的に考えていかなければいけません。

小規模前提でのDX推進

中小企業では大きな取り組みを一度に行うことは難しいです。資金面でも人材面でも一度にDXを推進させるのは困難なため、まずは小規模でスタートさせましょう。身近なところからDXを進めていくというのが中小企業の取り組み方として推奨されています。
例えば、身近な業務をデジタル化する、クラウドサービスの活用などがあります。

DXに特化した人的資源の活用と組織改革

DX化を進めるためには、それらに詳しい人材が社内にいることが重要となってきます。しかし、そのような人材がいないという企業もあるでしょう。そして新たに採用できれば良いのですが、それもなかなか難しいということがあります。

そこで外部の人材の力も利用しながら不足しているノウハウやスキルを補っていくようにしましょう。そうすることで、DX化を進めやすくなります。ある企業では、外部のITコーディネーターにDX推進について相談し、業務プロセスを洗い出してDX化を進めたという成功事例があります。

電話業務のDX推進には、電話代行サービスがおすすめ

中小企業におけるDX推進には、電話代行サービスがおすすめです。電話代行サービスを利用することで、電話対応業務にかかる時間と人手の削減をすることができます。大きな費用をかけないで行えるDX化のひとつです。

◇電話代行会社ならBusinessCall

電話代行サービスは様々なサービスがありますが、おすすめは「BusinessCall」です。「BusinessCall」は、月額5,000円〜依頼できるため、費用を抑えた導入が可能です。人件費や固定費の削減につながります。低コストですが、プロのオペレーターが電話を受けますので、高品質な対応となっています。安心して任せることができるでしょう。

まとめ

中小企業におけるDX化についてお伝えしました。DX化は企業に大きな変化をもたらします。新たな仕組みを導入している企業をそうでない企業では、売上も大きく変わってきますので、会社を成長させるためにも、できることから取り入れていきましょう。

最初の一歩として電話代行サービスの導入はおすすめです。リーズナブルな価格で利用できる「BusinessCall」を検討されてみてください。

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Businesscall株式会社 広報部
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