サードプレイスオフィスとは?タイプ別に紹介|導入メリットや効果

業務効率化更新日:

働き方改革によって、「オフィスで仕事をする」「毎日会社に出勤する」という概念から、「仕事をする場所を選ばない働き方もある」という新しい考え方が注目されるようになりました。

職場以外の働き場所として挙げられるのが「自宅」ですが、自宅以外に注目を集めているのが「サードプレイスオフィス」です。

この記事では、サードプレイスオフィスのメリットやタイプ、サードプレイスオフィスを利用する際の注意点などをまとめておきます。

サードプレイスオフィスとは?

日常的に長く過ごす場所として挙げられるのは、自宅や職場、学校などではないでしょうか。サードプレイスとは、こちらの進捗状況はいかがでしょか。これら以外の居心地が良い場所という意味で使われている言葉で、これを働く場所に当てはめた言葉が「サードプレイスオフィス」です。職場でもなく、自宅でもない心地良く働ける空間を「サードプレイスオフィス」としています。

サードプレイスオフィスの主な種類

サードプレイスオフィスにはいくつか種類があります。ここでは、サードプレイスオフィスにはどのようなものがあるのか具体的に紹介します。

①:シェアオフィスの活用

シェアオフィスと聞くと、個人事業主やスタートアップ企業が利用しているというイメージがあるかもしれません。しかし、最近はシェアオフィスを会社の支社や営業所として活用する企業もあります。

シェアオフィスには、様々なビジネスチャンスがあると言われていますので、大企業も活用することで、新たな出会いの場になると期待しているのです。新規事業を行うための出会いもシェアオフィスで見つかる可能性があります。

②:サテライトオフィスの活用

サテライトオフィスは、コロナ禍で注目されるようになりました。これは、企業の本拠地や本社から離れた場所に設置されるオフィスで、衛生のように設置されることからサテライトオフィスと呼ばれています。

支店や支社と混同されがちですが、設置の目的が異なるため、全く別のものという位置づけになっています。サテライトオフィスは、社員がより働きやすくなるようにするためという目的で設置されています。

③:リゾート地や観光地の活用

リゾート地や観光地を働く場所として選ぶワーケーションもサテライトオフィスのひとつと言えるでしょう。ワーケーションは、休暇もうまくとりながら働ける働き方とされています。

リゾート地や観光地を働く場所に選ぶことで、仕事の時間以外に旅行気分を楽しむことができ、気分転換を図りやすくなるのです。家族で移住してしまえば、家族との時間もより確保しやすくなると言えるでしょう。

サードプレイスオフィスの4つのメリット

サードプレイスオフィスを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットについてまとめておきます。

生産性の向上

サードプレイスオフィスは、生産性の向上に繋がります。職場とは異なる空間で、リラックスできる効果も期待でき、生産性向上につながると言われているのです。

自宅で仕事をする場合、家族がいることで仕事が捗らないという場合もありますが、サードプレイスオフィスがあれば、そのような際も仕事に集中しやすくなるでしょう。

優秀な人材の離職防止

サードプレイスオフィスがあることで、従業員の離職対策にも繋がります。社内の優秀な人材が、職場へのアクセスが悪いことで悩み、退職を決意することがあるかもしれません。

このような場合も、サードプレイスオフィスがあれば離職を避けることができます。子育てや介護などの問題を抱える社員も、サードプレイスオフィスがあることで、仕事と両立しやすくなるというメリットがあるでしょう。柔軟な働き方を叶えることができるので、優秀な人材の離職を防げます。

緊急時の事業継続

サードプレイスオフィスがあることで、災害時やトラブルの際も事業を継続しやすくなります。通勤が困難な状況になっても事業を継続しやすくなることで、様々なリスクを回避できるでしょう。

創造性の向上

サードプレイスオフィスでは、通常の業務では出会うことができない人材に出会えるチャンスがあります。普段と異なる場所に行くことで、気分転換になりますし、新たな出会いと交流があることで、創造性の向上にもつながると言えるでしょう。

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サードプレイスオフィスの4つのデメリット

サードプレイスオフィスには、様々なメリットがありますが、デメリットもあります。デメリットもまとめておきます。

セキュリティ面の問題

サードプレイスオフィスの利用は、セキュリティ面でのリスクが懸念されます。会社の場合は、ネットワークのセキュリティ対策がしっかり行われていますが、会社以外の場所で仕事を行うということは、どのようなセキュリティ対策がなされているのかが不明瞭です。

機密情報が社外に漏れてしまう可能性があるということも考慮し、セキュリティ対策を徹底したパソコンや端末を使用した業務を行うようにしなければいけません。

勤務状況の管理問題

サードプレイスオフィスで仕事を行う場合、勤怠管理が把握しにくくなってしまうという問題もあるでしょう。

社外でどのような活動をしているのか明確に分からない、仕事の進捗状況が分かりにくいということが起こりやすいです。勤務状況を管理者が把握できる仕組みづくり、成果管理の仕組みづくりが必要になります。

コミュニケーションの問題

サードプレイスオフィスでは、コミュニケーションが取りにくいというような問題も起こりやすいです。会社とは離れた場所で仕事をしますので、直接のコミュニケーションが取れません。

社員が孤独を感じやすい状況になってしまう可能性もあるのです。これらは、チームで仕事を行っている場合、業務進行に影響を及ぼしてしまう可能性があります。

電話番の問題

サードプレイスオフィスを利用する場合、電話番の問題もあるでしょう。会社にかかってくる電話を取るために、電話番として出勤しなければならない従業員がいると負担になってしまいます。

しかし、ビジネスチャンスとなる電話や緊急対応の電話など、対応が遅れてしまうと会社の評判に関わります。電話対応に関して、どのようにしていくのか検討しなければいけません。

サードプレイスオフィスの導入時のポイント

サードプレイスオフィスの導入デメリットから、導入時に注意しておきたいポイントをまとめておきます。これらのポイントをおさえたうえで導入を検討していくことで、サードプレイスオフィスを上手に活用していくことができるでしょう。

勤怠管理方法の明確化

サードプレイスオフィス導入の際は、勤怠管理が行いにくくなるというデメリットを解消しなければいけません。この方法として注目されているのが、業務可視化ツールや勤怠管理システムです。

バーチャルオフィスも活用すれば、お互いの状況、仕事の進捗も確認しやすくなるでしょう。また、社員を評価する仕組みを、成果主義に変えていくということも検討し、分かりやすい評価基準にすることで、社員のモチベーションを保つというような工夫も必要です。

セキュリティの強化

サードプレイスオフィスは、セキュリティ面での不安があります。この不安を解決するためには、サードプレイスオフィスで行える業務の内容に規定を設ける、社内のセキュリティガイドラインを見直すというようなことも必要になってきます。

電話代行サービスの導入

サードプレイスオフィスを活用する場合、メインオフィスに常駐する従業員は少なくなってしまいます。その場合、社内にかかってくる電話対応が大変です。

電話番となる従業員には負担がかかってしまうので、対策を考えなければいけません。その方法として、電話代行サービスの活用があげられます。会社にかかってくる電話は、電話代行サービスのオペレーターに一次受け付けをしてもらい、各担当者に連絡することで、電話番の負担を減らせます。

電話代行サービスは安価で利用できるため、サードプレイスオフィス導入の際は、合わせて検討するのがおすすめです。

安く電話代行サービスを導入するならBusinessCall!

電話代行サービスにはいくつか種類がありますが、おすすめは「BusinessCall」です。「BusinessCall」は多くの企業で導入されている電話代行サービスとなっています。官公庁や大手コールセンター、民間企業、個人事業主など取引会社は様々です。

月額5000円~利用可能

「BusinessCall」は、月額5,000円から利用することが可能です。他社のサービスでは、土日祝日の対応が難しいケースや、別途追加費用が発生するケースがありますが、「BusinessCall」は、月額利用料の中で対応してもらえます。契約から最短3日で利用可能となるため、すぐにサービスを利用できる点も魅力です。

高品質な電話対応

「BusinessCall」の電話対応は、高品質であることでも有名です。しっかりと研修を受けたオペレーターが丁寧に電話対応をしてくれます。企業のイメージに合うように対応してくれることから、企業のイメージアップにもつながります。

必要な時間帯だけ利用可能

「BusinessCall」は、必要な時間帯だけ利用することができます。好きな時間帯、曜日だけ依頼できる電話代行サービスです。通常の対応時間は9:00〜21:00、土日祝日でも追加費用はかからず、365日利用可能となっています。

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まとめ

サードプレイスオフィスの導入は、従業員満足度を高めるためにも良い方法であると言えます。

導入のメリットだけでなく、デメリットも把握した上で、より良い職場環境を実現させるために導入を検討してみてください。導入時の電話対応対策として、BusinessCallの利用がおすすめです。こちらも併せて検討しましょう。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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