個人事業主様の電話代行活用

スタッフブログ更新日:

個人事業主は、従業員数が少ない分、一人で担う仕事は一般企業に働く方に比べ多いです。営業から事務仕事、また収支などの経営状態の把握等、企業に関することすべてを網羅しなければなりません。しかし、常に事務所にいる生活をすると、営業回りや他の仕事ができなくなり、利益を上げることも難しくなります。そのため、個人事業主の多くは、事務所にいる時間は少なく、ほとんどが外勤となってしまうのが現状ではないでしょうか。そこで、電話代行サービスをうまく活用し、企業を活性化していくことが重要となります。

個人事業主の電話代行サービス活用術について、ご紹介いたします。

電話代行サービスで利益率をアップ

電話代行サービスとは、顧客等から電話が来た際に、代行で電話を受け取り、相手の要件を確認してくれるサービスとなります。そのため、個人事業主が営業回り等で電話に出られないときでも、先方の要件をメールなどで伝達してくれます。

そのため、留守電等による対応よりも、人と人との対応となるため、先方に対する印象も違います。さらに、要点を確認しておいてくれるため、その電話が急ぎのものなのかどうかを、メール等により判断することができます。結果として、急ぎの用事であれば、出先からかけ直し、利益率をアップすることができます。

仕事を効率よく分散

個人事業主の多くは、従業員を雇うことが難しいまたは、少人数での事業となっていることが多いです。そのため、顧客対応等に関しても、少人数で行わなければなりません。特に、電話などにおいては、クレームなど時間を有する者も少なくありません。

このような場合、必要なことに必要な時間を有することができなくなるため、電話代行サービスは有効的なものとなります。電話代行サービスでは、クレーム対応等も行ってくれることもあり、仕事を効率よく分散することが可能となります。そのため、自身が本当にやりたい仕事、やらなければいけない仕事に集中することができることを、理解しておくことが重要です。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)