サテライトオフィスとは?5つの導入メリットとポイントについて

その他更新日:

未曾有の感染症といえるコロナウイルスは、わたしたちの生活に大きな影響を与えて続けています。猛威を振うコロナウイルスは、企業にとって急速な対応を迫られる事案となりましたが、

・昨日まで当たり前に出勤して仕事をこなしていたのに、いきなり在宅勤務を命じられた
・在宅勤務と言われても、小さな子どもがいて集中できない

という人も少なくありません。整った環境下ではない条件での業務は、企業にとって大きなダメージとなります。

そこで今、注目されているのが「サテライトオフィス」です。企業の本拠地から分散してオフィスを設置することで、上記の問題点を解決します。

この記事では、サテライトオフィスのメリット・デメリットから見る新しい仕事スタイルを解説していきます。

サテライトオフィスとは?

サテライトオフィスのサテライトを英語表記にすると

「satellite」すなわち、日本語に訳すと衛星という意味です。例えば、企業の本社を地球と見立てた場合、地球から飛ばす人工衛星がサテライトオフィスとなります。サテライトオフィスは、社員がさまざまな場所から仕事内容を本社に宛てて発信することで、通勤時間の削減や本社に戻る手間などを省き、仕事の効率化に貢献する新しいスタイルの職場ともいえるのです。

サテライトオフィスには、大きく分けて3種類あります。

都市型サテライトオフィス:外回りに営業が出た時本社まで帰社する時間を省き、仕事がスムーズにできるように主要拠点に置くサテライトオフィスのことです。

郊外型サテライトオフィス:都市に本社のある企業が、ベッドタウンに置くサテライトオフィスです。郊外に住む人にとって通勤時間の短縮ができます。また、介護や育児との両立を行えるので離職率を抑制することが可能です。

地方型サテライトオフィス:都市部の企業が地方や遠隔地などに構えるサテライトオフィスです。地方の活性化や雇用の促進だけでなく、自然に囲まれた環境で仕事とプライベートの両方を充実できるので自分らしいライフスタイルが構築できます。地方自治体が誘致を行う場合もあり、さまざまな支援が得られる場所もあります。

今、サテライトオフィスが注目を集める理由

1998年、サテライトオフィスが日本に初めて設置されましたが、注目されたのは近年の話です。注目された理由は「働き方改革」と「コロナ禍によるテレワーク化の推進」の2つがわたしたちにとってより身近なものになったことが挙げられます。

なかでも、コロナ禍によるテレワークは企業にとって想定外の出来事でした。以前より、テレワークが推進こそされていたものの、まだ体制が整いきらないなかでのコロナ禍。急速すぎるテレワークでの仕事は、企業にも社員にもダメージとなりました。

サテライトオフィスは、コロナ禍で少しでも経費削減に努めたい企業にとって、テナントを借りるほどの経費もかからず安定した場所を社員に与えることができます。社員の目線からみれば、本社まで行き帰りをする手間もなく、仕事に邁進できる環境を得ることが可能です。サテライトオフィスは、両者にとって仕事を行ううえで、利点の多い場所になっています。

サテライトオフィスの導入メリット

それでは、サテライトオフィスを導入するメリットについて挙げていきます。

経営コストの削減

営業車のガソリン代や維持費、通勤手当や残業手当など本社だけを拠点にすれば、さまざまな経費がかかります。一方、サテライトオフィスにすればガソリン代や人件費の一部をカットすることが可能です。

カットした固定費を人材育成や確保、設備投資に充てることもできるので企業の成長にも繋がります。また、社員にとっても快適な環境で仕事ができるため、業務の効率化が期待できるのです。

生産性の向上

毎日の通勤や営業先からの帰社時間など、時間の使い方は、企業にとっても社員にとっても大きな課題です。「時は金なり」ということわざにもあるように、時間はお金に匹敵します。

サテライトオフィスを設置すれば、企業は郊外に住む社員に働きやすい環境を作ることができ、社員は移動時間の短縮により生産性が向上させることが可能です。

従業員の満足度向上

近年、男性の育児休暇が推奨されています。また、家族の介護をする人の割合が増え、仕事とプライベートの両立が難しくなっているのも現状です。このような状況から、働きたくても満足した仕事ができず、早期退職をせざるを得ない人も増加しています。企業にとって優秀な人材を失くすのは大きな損失です。

サテライトオフィスであれば、プライベートでの緊急時にも対応しながら仕事ができるので、社員の離職率減少にも繋がります。

BCP(事業継続計画)対策

都市部で災害や予期せぬ事態が起きれば、ライフラインが寸断されます。このような状況に陥ると、都市部の1箇所に拠点を置く企業は、仕事が全て止まってしまう恐れもあるのです。実際、東日本大震災では高速道路が遮断されたり、電力供給が制限されたりと都市部の企業は事業が継続困難となりました。

サテライトオフィスを設置すれば、災害や予期せぬ事態などに備えて、事業を一極集中ではなく分散することが可能です。これにより、都市部で事業がストップしても事業を継続することができます。

リモートワーク環境の改善

コロナウイルスは、日本だけでなく世界中の人たちに多大な影響を与えました。三密を避けることが最大の防止ともいわれ、事業の在り方も時間を要することなく様変わりを迫られたのです。今までは、プライベートでの活用が大半の自宅のパソコンやタブレットなども仕事のツールとして使われるようになりましたが個人ではセキュリティやネット環境に限界があります。

サテライトオフィスであれば、リモートワーク環境の改善が可能です。地方にいながら本社と同じ業務がこなせるので、三密を避けて仕事ができます。

サテライトオフィスの導入課題・注意点

サテライトオフィスには、企業と社員の両者にメリットがあることがわかりました。しかし、導入には課題や注意点もいくつかあります。

導入時にコストがかかる

サテライトオフィスを構えるには、オフィスを確保することが必須です。場所や立地条件によっては費用がかかります。それに加えて、セキュリティを万全な体制にしなければならず、コストがかかるのは避けられません。

チームマネジメントが困難になる

サテライトオフィスにすると、時間短縮や三密を避けることはできます。しかし、チームで事業に取り組む場合、どうしても「報告・連絡・相談」を取りにくい状況が生まれ、人の管理が難しくなる可能性もあるのです。

コミュニケーションが取りづらくなるため、自己管理が必須となりますが、チャットツールやWeb会議ができるツールなどを用いることをオススメします。

電話対応環境の構築が必要になる

サテライトオフィスで最も需要となるのが、電話対応環境の構築です。社内の人と会わずして事業を進めるためには、ネット環境からIP電話の設置、固定電話の設置などの環境を整えなければいけません。

オフィスの環境や場所によっては、電話が繋がりにくいところもあるため電波が届く場所を選ぶことが必須です。

サテライトオフィス導入時には「BusinessCall」!

業務を効率良く進めるための環境でなければ、サテライトオフィスを設置する意味がありません。そのためにまとまった費用が必要ですが、コロナ禍で業績の伸び悩みは深刻で、できるだけ経費を抑えたいのが本音ではないでしょうか。

そこで、オススメしたいサービスが電話代行サービス「BusinessCall」です。一体、どのようなサービスなのか概要を解説していきます。

電話代行サービス「BusinessCall」とは?

BusinessCallは、必要な時だけ電話を代行して電話業務を効率化できるサービスです。企業にとって電話応対は顧客と会社を繋げる重要なポイントとなります。

しかし、来客対応や他の電話にかかってしまい電話がとれないことがあれば顧客離れにも繋がります。

BusinessCallでは、電話オペレーターが企業に出向するのではなく、企業にかかってくる電話を転送して電話代行業者のコールセンターで対応し、その後、電話内容や相手の名前、連絡先、用件などをパソコンやスマートフォンなど様々な端末から専用管理画面でいつでもどこでも簡単に確認できるよう専用管理画面を構築しています。

 BusinessCallがサテライトオフィス導入時におすすめな理由

それでは、BusinessCallがサテライトオフィスを導入する時おすすめな理由を挙げていきます。

低コストで電話対応環境が構築可能
BusinessCallは、月額5,000円(税込5,500円)から利用可能です。サテライトオフィスの導入時、電話対応環境を構築するコストに比べると、安価で電話対応環境の構築ができます。

最短3日で導入が可能
サテライトオフィスに電話対応環境を構築するためには、新たな電話番号の取得や工事、機器購入などが必要で時間を要します。しかし、BusinessCallであれば、既存の電話番号を利用して転送するだけで業務開始できるので、最短3日で導入が可能です。

業務効率の改善に役立つ
顧客対応や事務作業に追われていても電話は待ってくれません。特に、顧客対応中は電話にでることはできず、企業にとって大きな損失となる場合もあるのです。BusinessCallを利用すれば、顧客対応中でも、電話対応が可能で、業務効率の改善に役立ちます、

上記のように、BusinessCallはサテライトオフィスを導入に適したサービスです。

サービス詳細や詳しい料金体系が気になる方はお気軽にお問合せください。

まとめ

今回は、サテライトオフィスとは?サテライトオフィスのメリット・デメリットからみる新しい仕事スタイルについて解説してきました。

サテライトオフィスは、コロナウイルスの影響により働き方が大きく変化したことに伴い、注目されるようになりました。企業にとっても社員にとってもメリットの多いサテライトオフィスですが、1から設置をするためにはコストもかかります。 特に、サテライトオフィスに欠かせない電話対応環境は、時短での構築も必須です。効率良く事業を進めるためにもBusinessCallを利用すれば、企業とお客さまを繋ぐ架け橋となってくれるので、安心して業務に邁進できます。

↓↓お問い合わせ・お申込み・資料請求はこちらから↓↓

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)