第一印象

スタッフブログ更新日:


皆様こんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

ここ数日、またも猛暑が続いていますね。
今年の夏の最後の本気を感じますw

さて先日、「お電話時の名乗り」についての詳細なお問い合わせをいただきました。
その方は、どんな名乗りで対応してくれるのか、丁寧に対応してくれるのかをとっても気にされておりました。

人の第一印象が決まるのは「6秒」、
しかもメラビアンの法則で言うと第一印象を左右するポイントとして
「聴覚情報」が38%といわれているので、第一声は非常に重要なものなのです。

電話対応において、第一印象を決めるのは、
「第一声」=「名乗り」です。

「お電話ありがとうございます。○○でございます。」

たったこれだけのトークで、印象が決まってしまうのです。
なんと・・・

では、実際にどんな事に意識すると良いかと言いますと
①声のトーン
②笑声(えごえ)を意識すること
③抑揚
④間を適正にとること
⑤語尾は上げない、伸ばさない

こちらの5つを意識することで、印象が良くなるはずです◎
③④は少し技術が必要ですが、その他はすぐにでも実践できそうですね。

ちなみに、
「お電話ありがとうございます。○○でございます。」
の「り」=第2音をあげると、いい感じの抑揚になり、印象をより良くすることが可能です。

このようなことを考えながら電話対応を行い
最後に「ご丁寧な対応ありがとうございます。」と言われると
とてもうれしくなります(^^)

BusinessCallを対応しているオペレーターは上記のような
技術的な研修をしっかりと受けておりますので
相手に好印象を与えることができますよ。

もっと詳細を知りたい!方は以下よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
それでは!

○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00

お問い合わせフォーム

チャット ※全日10:00-19:00

↓電話代行をご希望の方はこちら↓

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)