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ご確認させていただきます

スタッフブログ

皆様こんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

「ご確認させていただきますね。」

この言葉を聞いて違和感を感じますか・・?

今わたしは、とても違和感を感じます。

しかし、新人オペレーターさんたちの研修で、
一番よく聞く間違いがこれです。

先日お電話にてお問合せくださったお客様で
非常に言葉遣いのきれいな女性の方がいました。

ステキだなと思いながら、その方とお話をしていると、
この会社に入社したときのことを思い出しました。

思い返せば、2年前。
前職が言葉を使わないお仕事だったわたしは、
正直、敬語の使い方がよくわかりませんでした。

もちろん、「です」「ます」は日常的に使っているものの、
お客様対応などしたことがありません。

無理に敬語を使おうとして、
何重にも敬語を使っていたと思います。

”ご確認させていただきます”
”拝見させていただきます”

言葉遣いにばかり意識がいくと口も回らなくなり、
なにを説明したいのか、相手方には伝わりません。

そんな時に、わたしを助けてくれた一言
それが「自分の動作に”ご”はつけない」という先輩の声でした。

そんなの当たり前でしょ?と思われるかもしれませんが、
意外とみんな、使ってしまっているのです。

お電話は顔が見えないため、
通常よりも言葉や声に意識が集中します。
こんな簡単なことでも意識するだけで、
お電話対応はみるみる変わっていきます。

敬語をうまく使いたいけど、
なにから直せばいいかわからない・・
そんな方は、一度簡単なことから意識してみてください。

わたしはこれがきっかけで、
言葉遣いが変わっていきました。

年齢を重ねるにつれて、
「品」のある人が美しく感じる今日この頃。

お電話いただいたお客さまのように、
だれかとお話したときにはっとされるくらい、
美しい電話対応でありたい。

これからもたくさんの方とお話して、
自分の引き出しを広げていきたいです^^

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