話し方改革
スタッフブログこんにちは!
BusinessCall運営スタッフです。
先日、友達から「その引き笑いやめなよ~」と
なんの気なしに言われたのですが、
その時には、まったくピンときませんでした。
帰宅してから、
過去の動画などを漁ってみてびっくり!
言われた通り、しっかり「引き笑い」をしていたんです!!!
自分の仕草や話し方、声などは
思っている以上に認識できていないことが多いです。
ましてや、日常の中で、
自分のことを客観視する機会はそうないと思います。
お電話も同じで、自分がどんなトーンで、
どんなスピードで話しているのか、
わからずに話している方がほとんどではないでしょうか。
当社でも、お客様とのお電話は
すべて録音させていただいておりますが、
ほとんどのオペレーターさんが録音音声を聞くと
はっ!とされています。
それは、想像の自分と実際の自分、
そこにギャップが生まれるからです。
気持ちの良い話し方を目指すには、
まず、現状の自分の癖を知る。
そして、どうなりたいのか、どこが気になるのかを明確にする。
わたしも改めて、
人から指摘されなければ気づけなかった癖が見つかり、
よかったと思っています。
それを仕事にしていないとなかなか
話し方を振り返ることは難しいですが、
話し方が変わるだけで人からの見られ方は一変します。
一度自分の映る動画を見たり、音声を録音してみるなど、
意識的に話し方改革をしてみてはいかがでしょうか。
BusinessCallでも引き続き、より良い対応を目指していきます!
○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00
○チャット ※全日10:00-19:00
この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。
電話代行について相談する