クレーム対応マインド

スタッフブログ更新日:

皆様こんにちは!
BusinessCall受付スタッフです。

先週のブログでは、ついに感染者が1万人を超えた・・と書きましたが
今週ついに2万人を超えましたね・・!(東京の話です)

2万人って、私の地元の人口と一緒くらいなんじゃないの?と思い
調べてみましたが、私の地元:石川県七尾市の人口は5万人でした(笑)

半分以下の人数でしたが、この勢いですと
5万人もすぐなのでは?と思ってしまいますね・・

前置きはさておき
先日、社内で行われた「クレーム対応研修」に参加しました!

「クレーム対応」ってとっても嫌なことを想像してしまう言葉ですが
コールセンターで働いておりますと、少なくても月に2回はクレーム対応を行います。

世の中から、絶対にぜったいになくならないものですね・・。

そんなクレームへの対応姿勢、対応方法、
怒りのメカニズムなどを学んでまいりました!

クレームは
「商品やサービスがお客様の期待値を下回った時に発生する不満の声=お客様の期待度、信頼度の表れ」
というの、なんだかすごく納得がいきました。

日本では、わざわざクレーム連絡を入れない「サイレントクレーマー」がとても多く、
何かしらの不満を持ったとしても全体の96%はクレームを言わないのです。

確かに、私自身も今まで「クレーム連絡」は入れたことがありません。。

しっかりとご意見を言ってくださるというのは、サービス提供側からしますと
本当に本当にありがたいことなんですね。

マイナスイメージの強いクレーム対応ですが、
しっかりお客様のお声を聞き共感することで、逆に好印象になることもあります。

全体的に前向きなマインドになれる、とても勉強になる研修でした!

それでは、今週も良い週末をお過ごしください!!
最後までお読みいただきありがとうございました。

○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00

お問い合わせフォーム

チャット ※全日10:00-19:00

↓電話代行をご希望の方はこちら↓

BusinessCall
月額5000円からの低価格!なのに高品質

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)