【業種別】繁忙期の人手不足が深刻化…。賢い解決方法を解説!

インフォメーション更新日:

業界・業種によっては、仕事に繁忙期と閑散期があるという場合があるでしょう。

1年を通して仕事量が増えて忙しくなる時期のことを繁忙期と言いますが、この時期は人手不足により、様々な問題が生じます。

どのようなことが問題となってしまうのでしょうか。繁忙期の問題や人手不足を解消する方法についてお伝えします。

繁忙期の人手不足は深刻。引き起こる問題点5つ

繁忙期に人手不足になるとどのような問題が起こるのでしょうか。問題点をまとめておきます。

繁盛期の機会損失が拡大

繁忙期は、仕事が忙しくなりますが売上も増える時期です。そのため、この時期に人手不足になっていると、思うように仕事が進まず、人手があれば受けることができる仕事も、断らざるを得なくなるということが起こります。

そうすると売上も思うように伸ばせません。売上を伸ばすことができる機会を損失してしまうのです。

ミスやクレームの多発

人手不足になると、ひとつひとつの業務に抜けや漏れが生じてしまうリスクも増えます。業務に追われてしまい、確認作業に時間を取ることができない。

ダブルチェックができないなどの問題から、ミスが多発し、これがクレームになってしまうこともあるのです。クレームが増えてしまうと信頼を失い、顧客や取引先が離れてしまうリスクも出てきます。

業務負担・残業時間の増加

人手不足から、すべての業務を限られた人員でこなすために、残業時間が増える可能性があります。

一人にかかる負担が増加し、ライフワークバランスが乱れてしまうことで、仕事を辞めたいと感じる従業員も増えてしまうかもしれません。

従業員のモチベーションの低下

業務負担により、従業員は疲労が蓄積する、集中力が続かない、プレッシャーが増えるなど仕事に対してストレスを感じるようになってしまいます。

ストレスだけが蓄積し、モチベーションが低下してしまう可能性があります。繁忙期が辛いからと離職する従業員も出てきてしまう可能性があり、さらに人手不足を招くという悪循環に陥りかねません。

<関連記事>
深刻化する中小企業の人手不足…。原因や特徴、解決策を解説。

繁忙期に人手不足が起きやすい業界3選

業界により繁忙期は異なります。一般的にサービス業は繁忙期が多く、離職者も多いと言われていますが、どのような業界で人手不足が起こりやすいのでしょうか。

①ホテル・宿泊・旅行業

ホテル・宿泊・旅館業は、休日や大型連休、お盆休み、年末年始といった時期に忙しくなる傾向が高いです。

世間で働く人が長期休暇を取ることが増える時期に、利用者が一気に増えます。特に夏や冬にレジャー施設として人気のある地域では、短期的に人員を確保しなければならない時期があるでしょう。

②物流業

物流業は、常に繁忙期に近い状態が続いています。これは、通販の利用者の増加があげられます。

通販だけでなく、ネットスーパーやフリマアプリなどが利用される機会が増えて、荷物を届けてもらうということが日常的に行われることが増えているからです。

特にコロナ禍では通販の利用者がさらに増えたと言われています。今後も通販の利用は増えるでしょう。

通常でも忙しい物流業ですが、さらに母の日や父の日、クリスマスなど様々なイベントが重なることで、忙しさが増す時期があります。荷物の仕分けや配送で人手を増やしたい時期でしょう。

③会計業

会計業は、年末調整や企業の決算の時期、確定申告の時期に繁忙期となります。この時期だけ短期従業員を募集しているケースは多いです。

しかし、特殊な業務であることから、経験者だけを希望することも多く、誰でも採用されるわけではありません。このような部分で、他の業界よりも人員の確保が難しいと言えるでしょう。

【業種別】繁忙期の人手不足解消方法

ここからは、業種別に繁忙期の人手不足の解消方法をみていきましょう。

飲食店

飲食店の繁忙期は、ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始が多いです。お店によっては、土日祝は毎週忙しいということもあるでしょう。

しかし、コロナ禍で従業員を長期休暇にせざるを得ない状況になったり、営業時間の短縮で大きな打撃を受けたお店も多く、それにより従業員が離職してしまい、通常営業に戻ることで、人手不足に陥っていると言えます。

店舗の運営が回らなくて、接客に集中できないという問題を解消するために、少ない人手でも店舗運営ができるツールの導入が進められています。例えば、電話対応の時間を減らせる電話DXツールや予約管理システムなどがあげられます。

病院・クリニック

病院やクリニックも人手不足が深刻化しています。スタッフの業務負担が多く、休みがなかなか取れないことや、残業が多いことで離職者の多い業界となっています。

病院やクリニックの繁忙期は、季節性の疾患が増える時期です。病院やクリニックでも、電話対応に時間を割かれてしまうことが多いため、電話対応の時間を減らせる電話DXツールの導入や、予約管理システムの導入が進んでいます。

ホテル・宿泊・旅行業界

コロナ禍で最も打撃を受けた業界と言えるのが、ホテル・宿泊・旅行業界でしょう。

少しずつ活気が戻ってきているものの、コロナ禍に離職してしまった従業員もいることから、人手不足が深刻です。早急に人手不足を解消する方法として、DX化を導入するように進めているところも多いです。

不動産

様々な業界でDX化が進む中、なかなか進んでいないのが不動産業界です。紙による契約書や書類のやり取りが多く、保管管理が大変です。

必要な書類をすぐに確認できるようにしておくだけでも、業務効率化が進むでしょう。そのためにも、DX化は急務です。不動産業界は、引越しシーズンに繁忙期となりますので、その時期に人手不足にならないためにも、契約書や書類の電子化を進めましょう。

小売店

小売店では、商品管理が大変な業務となります。在庫管理や発注業務、最近はECサイトを運営するお店も増えていて、こちらの管理もしなければいけません。

ECサイトの場合は、お客様からの問い合わせも増えるでしょう。こういったことをスムーズに行える店舗管理システムの導入が求められます。

深刻な繁忙期の人手不足問題。一般的な解決方法は?

繁忙期の人手不足問題を解決するためにはどのような方法があるのでしょうか。一般的な解決方法についてまとめておきます。

スタッフが自力で対応

今いる従業員で何とか繁忙期を乗り切ろうとするケースは多いでしょう。従業員の負担は増えてしまいますが、手当てを支払ったり、閑散期に代休を取れるようにするなど調整することで、業務をまわすことができる場合もあります。

従業員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていて、忙しいことに不満を感じていないのであれば、繁忙期も乗り切れる可能性はあります。

短期アルバイトの活用

短期アルバイトを募集して、繁忙期だけ人員を増やす方法もあります。しかし、短期アルバイトの場合は、十分な研修期間を設けることができず、他のスタッフとの対応の違いにクレームが出てしまう可能性もあります。

短期アルバイトを雇用する場合は、十分研修期間を設けなければならないでしょう。しかし、研修を行える従業員がいない、研修に時間を割くことすらできないというような場合もあります。

派遣会社の活用

派遣会社を活用する方法もありますが、この場合、派遣会社に支払う紹介手数料が高くなってしまう傾向にあります。

また、派遣会社の場合、採用する人材の質にばらつきも生じやすいため、人手不足が解消されても、不満が出てしまう可能性はあるでしょう。

もっと賢く!繁忙期の人手不足を解消する方法2選

繁忙期の人手不足を解消する方法は、他にもあります。賢く利用することで、より効果的な人手不足解消につながるでしょう。

アウトソーシングの活用

繁忙期のために、一定数の繁忙期従業員をあらかじめ確保しておく方法や、繁忙期だけプロをアウトソーシングするというサービスなどの活用はおすすめです。

例えば、飲食店の場合は、繁忙期だけ清掃スタッフをアウトソーシングすることで、従業員の店舗清掃の負担を減らせます。

アウトソーシングの場合は、プロに頼むことができるので、アルバイトや派遣社員のように質にばらつきが生じません。ただし外部に委託してしまいますので、費用は割高になります

業務効率化ツールの導入

人手不足を効率よく解消する方法として、業務効率化ツールも注目されています。例えば、自動会計システムがあれば、会計業務を効率化できます。

おつりの手渡しミスも発生しにくくなりますし、会計業務がスムーズに行えます。

また、電話対応を自動応答サービスに切り替えることで、電話対応にかかる時間を削減したり、予約管理システムを取り入れて、予約管理にかかる手間を削減する方法があります。

<関連記事>
定番で人気!無料で使える業務効率化ツール|導入効果・料金相場や併せておすすめしたいツールもご紹介

繁忙期の人手不足を解消して業務効率化!電話代行サービスを推奨

繁忙期の人手不足を解消し、業務効率化を図る方法として、電話代行サービスもおすすめです。電話代行サービスは様々な企業が行っていますが、料金面とサービスの質でおすすめなのがBusinessCallです。

電話代行会社ならBusinessCallを選ぶべき理由

BusinessCallなら、月額5,000円から電話代行を依頼することができます。月額5,000円で従業員を雇用することはできませんので、人件費・固定費の削減ができると言えるでしょう。

月額5,000円からで本当に高品質な対応が可能なの?と不安もあるかもしれませんが、実績が豊富なので安心です。

官公庁から大手企業、中小企業、個人事業主まで幅広く利用されています。費用面とサービスの質で満足できる電話代行サービスです。

<関連記事>
コールセンター代行の費用相場とBusinessCallの料金

まとめ

繁忙期の人手不足を解消するための方法をお伝えしました。繁忙期がある場合、まずは今働いている従業員が離職しないようにするために、より働きやすい環境、繁忙期を乗り切りやすくする環境に整える必要があります。

そのためにも、様々なDX化を進めていかなければいけません。DX化はコストがかかってしまいますが、電話代行サービスなら比較的導入しやすいため、検討しやすいのではないでしょうか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a93aa36691c0a138320cb6210bbf0f15.jpg
この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)