電話代行はバレる?真相とおすすめの電話代行サービス・特徴を解説!

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電話代行サービスを利用する場合、電話代行サービスのオペレーターに、自社の社員として対応してもらうことになります。

しかし、相手方に電話代行サービスを利用していることがバレないのか、電話代行のオペレーターが自社社員ではないと気付かれることはないのか不安に感じている方もいるようです。

業界や業種によっては、電話代行サービスを利用していることを取引先や顧客に知られてしまうのは困るということもあるでしょう。この記事では、電話代行サービスはバレることがあるのか、バレない電話代行サービスも紹介します。

電話代行がバレる要因は?

電話代行サービスの利用がバレてしまう要因はどのようなことがあるのでしょうか。電話代行がバレる要因についてまとめておきます。

周囲の応対者のキーボード音や声が雑音となる

電話代行サービスでは、取引先や顧客からかかってきた電話の内容を正しく担当者に伝えるために、キーボードで画面に入力する作業を行っています。

この時、相手側にキーボードを操作する音が聞えてしまうことがあるのです。キーボードの操作音が聞えることで、「電話代行サービスを利用しているのでは」と気付かれてしまうことはあるでしょう。

また、電話代行サービスのオペレーターが、他の電話に出ている声が漏れてしまうこともあります。隣同士で座って対応しているので、その声が相手に聞こえてしまう可能性もあるのです。

折り返しが不在対応になる

電話代行サービスでは、折り返し応対が、不在応対になるケースがほとんどです。電話をかけてきた相手の名前や電話番号、要件などを聞いて、担当者から折り返し電話することを伝えるという対応です。

電話代行サービスの中には、緊急事態の場合は、担当者の電話番号を伝えるという方法を取っているケースもありますが、この場合は追加料金が発生する場合もあります。

緊急時の連絡やクレームの電話などの場合でも、不在応対になってしまうと、「電話代行サービスを利用しているのでは」と思われてしまう可能性があるでしょう。

【注意】電話代行がバレるとどうなる?

電話代行サービスを利用することは違法ではありませんので、利用していることがバレることを気にする必要はあるのか?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、職種や業種によっては、電話代行がバレることでクレームやトラブルに発展してしまう可能性もあるのです。電話代行サービスがバレることで起こりやすいリスクを知っておきましょう。

信頼が低下しうる

電話代行を利用することで、信頼が低下する可能性があります。通常は、自社の従業員が電話を取り、担当者に取り次ぎます。電話をかけた会社の従業員が取り次いでくれるので、取引先や顧客も要件を伝えやすくなります。

しかし、電話代行サービスのオペレーターが対応していると知っている場合は、どうでしょうか。大事な内容の場合、要件を伝えにくくなってしまうと言えるでしょう。

第三者に情報を漏らしていることにもなりかねません。こういった点から信頼が低下してしまう可能性があるのではと懸念されてしまうのです。

クレームやトラブルに発展しうる

電話代行サービスでは、基本的に電話の取次ぎだけで、細かい対応を行うことはありません。

担当者に折り返し電話をしてほしいときちんと取次していたとしても、担当者が折り返し電話をしていなかったり、内容がきちんと伝えられていないとクレームやトラブルに発展してしまうことがあるのです。

しかし、これは電話代行サービスを利用していなくても起こり得る話です。自社の従業員でも、正しく電話の内容を担当者に取次できるかどうかは分かりません。

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電話代行がバレたくない!2つの防止策

電話代行サービスの利用をバレたくないという場合、どのようにすればバレないのでしょうか。バレないための方法をまとめておきます。

品質の高い電話代行サービスを選定する

電話代行サービスの利用で、信頼低下に繋がってしまう理由は、オペレーターの質や対応内容が問題となっています。

品質の高い電話代行サービスを利用すれば、自社従業員が対応するよりも質の高い電話応対が可能となり、取引先や顧客からの信頼を得ることにつながるでしょう。

質の高い電話代行サービスでは、オペレーターの教育に力を入れています。また、応対方法も各企業に合わせた対応を行ってくれるので安心です。自社に合わせてサービス内容をカスタマイズできるような電話代行サービスがおすすめです。

電話番号をHPや名刺に掲載する

電話代行サービスを利用する場合、電話番号の貸出サービスも併せて利用しましょう。電話番号の貸出サービスを利用することで、電話番号をホームページや名刺に記載することができます。

これにより取引先や顧客からの信頼も得やすくなります。個人事業主の場合は、固定電話の番号があることで、取引先や顧客に安心感を与えることにもつながります。

バレない!おすすめの電話代行会社3選

ここからは、バレないおすすめの電話代行会社を紹介します。電話代行サービスを利用したいけれど、バレないようにしたいという場合は、これからご紹介するサービスから選んでみてください。

①BUSINESS ASSIST(ビジネスアシスト)

BUSINESS ASSIST(ビジネスアシスト)は、月額20,000円(税別)から利用できる電話代行サービスです。

ライトプランでは、320時間もの研修を受けた秘書スタッフが自社に合わせた対応を行ってくれます。導入実績は8,000社以上、ベンチャー企業から法律事務所、大手企業、個人事業主と様々な業界・業種で利用されています。

オプションも充実していて、時間外対応も別途料金を支払うことで対応してもらうことが可能です。基本的な対応時間は、月曜日から金曜日平日の9時から18時までです。

BUSINESS ASSIST(ビジネスアシスト)

②fondesk(フォンデスク)

fondesk(フォンデスク)は、月額10,000円から利用できる電話代行サービスです。基本料金内で対応できる件数を超えた場合は、従量料金で追加費用が発生します。

無料トライアル期間が用意されているので、自社に合うサービスかどうか事前に確認できる点は安心でしょう。

法人でも個人でも利用されている電話代行サービスです。できるだけ費用を抑えたい場合や、初めての利用で様子をみたいという場合に導入しやすいです。

fondesk(フォンデスク)

③ベルシステム24

ベルシステム24は、様々な業界・業種でのコールセンター事業を行っていますが、電話代行サービスは、e秘書というサービスになります。

コールセンターや電話代行の事業を35年行っていて、電話代行サービスの契約数は24,000社以上という実績があります。高品質な対応で、月額10,000円から利用できる点は魅力でしょう。

スタンダードコースやメッセージコース、24時間受付可能なコース、多言語対応可能なコースなどが用意されています。自社に合わせた使い方ができるでしょう。

ベルシステム24

バレない電話代行サービスの3つの特徴

バレない電話代行サービスには、3つの特徴があります。これらの特徴をおさえている電話代行サービスなら、バレることがなく安心です。

土日祝日も対応可能

土日祝日も対応可能な電話代行サービスを利用することで、サービスの質が高まりますので取引先や顧客の信用は得やすくなります。

電話代行サービスでは、土日祝日の対応ができるかどうか確認しましょう。土日祝日の対応がしっかり行われていれば、電話代行サービスとバレにくいです。

リアルタイムで電話内容を確認可能

電話代行サービスを利用する際は、リアルタイムで電話内容を確認できる状況になっていることが重要です。

電話を受けたら、オペレーターから担当者にすぐに連絡が入り、その内容を担当者がすぐに確認できるというシステムが構築されていると良いでしょう。

スムーズな対応ができるため、顧客や取引先からも信頼されますし、対応が早いほど、電話代行サービスを利用しているとバレにくいです。

番号を貸出し可能

電話番号の貸出をしてくれる電話代行サービスを利用すれば、会社の固定電話として電話代行サービスの番号を利用できます。

番号貸出サービスがあるか確認しましょう。固定電話の番号を取得することで、顧客や取引先から信頼を得やすくなりますし、安心してもらえます。

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電話番号の取得方法・費用や電話番号貸し出しサービスのご紹介!

導入すべき!3つの特徴を兼ね備えた電話代行サービス

電話代行サービスの中でも、リーズナブルな価格と高品質な対応で多くの企業や個人事業主から信頼を得ているのがBusinessCallです。できるだけ費用を抑えて導入したいという場合は、BusinessCallがおすすめです。

電話代行会社ならBusinessCallを選ぶべき理由

人件費・固定費の削減に繋がる

BusinessCallを利用することで、電話対応にかかってしまう手間や時間を削減できます。本来の業務に集中できるため、残業が減る、作業効率が上がるということが期待できるでしょう。これにより、人件費や固定費の削減につながります。

月額5,000円~電話電話代行を依頼できる

BusinessCallの魅力は、リーズナブルな価格設定です。月額5,000円から利用することができ、シンプルなプランだけなので選びやすくなっています。

365日対応可能で、対応時間も9時から21時と長くなっています。特に土日祝日の対応ができて、追加料金が発生しない点は、他の電話代行サービスと比べてお得と言えます。

低コストで高品質な対応品質を得られる

BusinessCallのオペレーターは、高いスキルを持っています。しっかり研修を受けたオペレーターだけが対応してくれるので、安心して任せることができるでしょう。大手企業、官公庁、個人事業主、コールセンターなど様々な業種・業界での実績があります。

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コールセンター代行の費用相場とBusinessCallの料金

まとめ

電話代行サービスを利用していることをバレたくないという企業のために、バレない電話代行サービスについてお伝えしました。

高品質な対応ができるBusinessCallなら、電話代行サービスを利用していると知られてしまう心配はありません。月額5,000円から利用できるため、人件費や固定費を大幅に削減することができます。ぜひ利用を検討してみてください。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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