電話代行の裏話。

スタッフブログ更新日:

こんにちは!
BusinessCall運営スタッフのMです!

唐突ですが、本日は電話代行スタッフが対応をする際に直面する課題と、回避方法についてのお話です!

例えば自社の代表電話に自社宛の連絡が入った場合自分のわかる範囲でお答えできますが
クライアント様宛の入電の場合、オペレーターが答えられること、答えられないことがあります。

電話代行や秘書代行サービスとは一般的に用件をお伺いの上、折り返しを案内するサービスとなっております。

そのため、クライアント様の情報を網羅しているわけではなく、お客様から質問された場合にお応えできないことが多々発生してしまうのですorz

まれに「なんで自社の情報なのに答えられないのか」とお怒りになるお客様もいらっしゃいますが、状況に応じて「受付担当のため私からはお答えいたしかねます。」とお伝えするなどして回避しております。

間違っても「知りません」とは答えられません。
通販事業者様の電話代行の際は、注文情報を閲覧しなければ答えられないような内容もあります。
基本的には「担当者からの折り返し」をご案内することとなっておりますが、あまりにも温度感の高いお客様の場合は「受付ではお客様の個人情報を閲覧できかねますので、お話できる担当から折り返しご連絡いたします。」などとお伝えしてどうにか難を逃れています。

もちろん、もっと対応してほしい!というお声には「Q&A対応」オプションをご用意しております。
お申込みいただいた場合、特定のQ(質問)に対してA(回答)をオペレーターからさせていただくことが可能になります。
1Q&Aあたり、月額1,000円で登録することが可能ですので、ぜひご検討くださいませ!

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)