電話番号の貸し出し

スタッフブログ更新日:

こんばんは!
BusinessCall運営スタッフのMです!

当BusinessCallでは03番号、もしくは050番号(ラグジュアリープランのみ)のお貸出しを行なっております。
今回はどのように貸し出された電話番号を利用すればいいのか、ご説明いたします!

直接Webなどに表記する

もっともシンプルなご利用方法です!
ご契約者様の管理されているHPなどに、当社からお出ししている電話番号を直接記載する方法です。
お客様は当社の番号に直接かけてこられますので、特段設定がいらず、オペレーターにて対応が可能になります。
メリットとしてはご自身で電話番号を取得する必要がないこと、HPなどに記載する以外の設定が不要で、容易であること、転送費用などの通信費がかからないことが挙げられます。
デメリットとしては、ご契約者様にて電話が取れるタイミングでも全てコールセンターに流れてしまうため、フレキシブルな操作をされたいという方には不向きです。

お持ちの電話番号から外線転送の設定をする

もっともご利用されているご契約者様の多い方法となります。
ご契約者様にてお持ちのお電話番号から当社番号へ転送をかけていただくことで、オペレーターにて対応することができるようになります。

この方法のメリットとしては外線転送の、ON/OFFをご契約者様の任意のタイミングで実施できるため、ご自身で電話を取れる際はOFFにし、営業時間外や多忙なタイミングのみONにするといったフレキシブルな運用が可能であることです。
デメリットとしては転送時に通信費が発生してしまうため、通信費を抑えたいということであれば、不向きな方法になっております。

ご契約者様にてお持ちの0120番号や0570番号に紐づける

こちらはフリーダイヤルやフリーコール、ナビダイヤルへ複数の電話番号を紐づけることが可能な仕様を利用する方法です。
メリットとしては、フリーダイヤルやナビダイヤルがお客様向かいの番号になるため、03番号地域以外でも利用しやすい、複数の番号が紐づけられるためコールセンターへ電話を流すかどうかを適宜切り替えられることが挙げられます。
デメリットとしては、番号を保持するための固定費がかかってしまう、設定完了まで数営業日ほどかかるためすぐ始められない、そもそも設定方法が複雑、といったことがあります。
もしフリーダイヤルなどでの利用を検討されているようであれば、番号提供事業者へ確認するのが早いでしょう。

まとめ

一概に電話番号貸出しといっても、利用方法は様々です。
どうやって利用すればいいかお困りで、電話代行に手を出せない方も多いかと思います。

もし利用を検討されていて、番号の使い方がわからないとお困りであれば、お電話やメールでお問い合わせくださいませ。
オペレーターが丁寧にご説明させていただきます。

また電話代行のサービスによっては転送でしか利用禁止など、制約があるものもございます。
BusinessCallでは使用方法は問いませんので、お気軽にご利用いただけます。

是非この機会にご検討くださいませ。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)