アンケート調査の電話代行ならBusinessCall
スタッフブログ更新日:BussinessCallでは、ご連絡いただいたお客様のお名前、電話番号、お問い合わせ内容をお伺いの上、折り返しをご案内させていただくサービスとなっておりますが、オプションとして「Q&A対応」というものをご用意させていただいていおります。
「Q&A対応」をオプションとして実装することで、折り返しをご案内するだけではなく、特定の質問に対しての回答がオペレーターにて可能になります。
特定の質問への回答が可能になることで、特定の質問が来る可能性の高い、アンケート調査のお問い合わせ窓口の実施が可能になる場合も多くございます。
業務の効率化が図れる電話代行ですが、「アンケート調査に問い合わせ窓口も必要なの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。その一方で、多く、かつ正確な情報を集めたいアンケート調査だからこそ電話代行サービスを利用したいという方もいらっしゃいます。実際に、「アンケート調査の窓口対応は可能ですか?」などのお問い合わせもよくあります。
アンケート調査の対象者からの問い合わせに関する電話対応をすることで会社にとってプラスの効果を期待することができ、電話代行サービスを活用する会社も多くあるのです。
電話代行とは、依頼者に代わり電話対応業務を代行して行うサービスです。
アンケート調査を行う上で電話対応業務は非常に重要です。調査対象者からの連絡やお客様からの問い合わせなど、一本一本の電話が大事であり、どれも取り逃がしは許されません。
しかし、いつかかってくるかわからない電話に全て対応するのは簡単なことではありません。会議や出張などオフィスを不在にしなければいけない場面も度々訪れます。
このように日々仕事に時間をとられてしまい、十分に電話対応ができない方に代わって、大事な電話を逃さないように対応するのが電話代行のサービスです。
そこで今回は、アンケート調査の対象者からの問い合わせに電話代行サービスを利用するメリットや事例について紹介していきます。
--- 目次 ---
アンケート調査の電話代行の利用イメージ
アンケート調査の対象者からの問い合わせに関する電話代行サービスは、とてもニーズがあります。その理由は、対象者からの問い合わせに対して電話対応をすることで会社にメリットがあるからです。どんなメリットがあるのかは、状況によって異なります。電話対応をする主なメリットと状況を挙げていくので、参考にしてみてください。
アンケート調査窓口も電話対応の代行サービスが求められる理由
アンケート回答の精度向上
アンケート回答における問題点として、つじつまの合わない誤回答が挙げられます。アンケート慣れしていない対象者だったり、アンケートの設問が複雑な場合に、アンケート回答時に「回答方法について質問したい」と考え、電話が入ることがあり得るのです。この際に、電話対応をすることができれば、設問の趣旨を説明することができ、結果的に正しい回答を得ることができるというメリットがあります。
お問い合わせ電話は、多くのアンケート回答を得たり、正しい回答を得るチャンスです。窓口として対応していなければ、チャンスを逃してしまいかねません。電話対応を導入することで、正しいアンケート回答を増やすことが期待できるメリットがあります。
電話対応代行サービスを依頼するメリット
窓口として電話対応をする場合、自社スタッフではなく電話代行サービスを選択する会社が多くあります。これは、電話代行サービスを利用する方が効率的だからです。自社スタッフに通常業務をしてもらっておきながら、電話対応も行う形にしてしまうと非効率な働き方となってしまいます。無駄が多いだけでなく、自社スタッフには大きな負担となってしまいかねません。
その点、電話代行サービスを活用すれば、窓口に入る【FAQ=よくある質問回答】の電話業務を任せることができます。これにより自社スタッフの負担を最小限に抑えることができ、とても効率的な働き方をすることができるのです。そのため、電話代行サービスを選択する会社が多いのです。
導入事例
ここでは、アンケート調査の問い合わせ受付窓口において、電話代行サービスを利用している事例を紹介していきます。
Webアンケートの際に電話対応の代行サービスが求められる理由
コンサルティング会社様や、シンクタンク企業様が実施されるようなWebアンケートの場合、特に、対象者に個別のID・PWを発行するケースが多いです。Webサービスに対するログイン慣れをしていない対象者の場合、「ログインできないので回答できない」という質問をいただくケースが多く、この全ての対象者の方にしっかりログインしていただくことよって、より多くのアンケートを回収することが可能です。
定点観測的なアンケート調査で電話対応の代行サービスが求められる理由
半年に1度、1年に1度といった頻度で定期的に行われるアンケート調査があります。そういった場合にこそ、これまでよくある質問や誤回答への準備として電話窓口を設けることがよくあります。また、新設される設問に対しても、質問と回答を用意しておくことによって、アンケート企画担当者様が質問回答に追われることなく、ご自身のお仕事に集中していただけるという点で、電話対応の代行サービスが求められています。
オーダーメイド対応で様々なケースに対応
BussinessCallでは、様々なケースに対応しています。
例えば、「平日の昼間だけ対応してほしい」「土曜日と日曜のみで、祝日は対応しなくても大丈夫」など様々なケースが想定されます。どんなケースであっても、対応させていただいております。
BussinessCallでは、オンラインから24時間いつでも簡単にサービスのお申し込みができ、対応時間は1時間単位で設定することができます。1日に複数の時間帯の利用もOKで、全日9:00~21:00の間であれば、最大9時間対応可能です。このように、オーダーメイド対応なので様々なケースに対応できるのです。
ちなみに、「平日のお昼の時間帯のみ対応」なども可能です。ご自由に対応時間を設定して、必要な時間に電話代行サービスを利用してみてください。
サービスの種類
お客様によって活用したい頻度や時間帯はそれぞれ異なるため、全てのニーズを満たせるよう様々なプランが用意されています。弊社のサービス、BusinessCallでも対応件数や時間に応じた2つのプランをご用意していますので、用途に合わせて適切なプランをご活用ください。
スタンダード
月額費用 5,000円 (税抜)
初期費用 15,000円(今だけ期間限定0円)
対応件数上限 40件/月
超過金額 160円/件
対応時間※1 全日9:00~21:00 最大7時間対応
ラグジュアリー
月額費用 10,000円 (税抜)
初期費用 15,000円(今だけ期間限定0円)
対応件数上限 100件/月
超過金額 130円/件
対応時間 全日9:00~21:00 最大9時間対応
オプション レンタルアドレス付き
オプション対応でより充実した電話代行サービス
BussinessCallの基本対応は、「お客様の名前」「ご連絡先」「簡単なお問い合わせ内容と折り返し電話の有無」となっています。オプションを付けることで、それらにプラスした対応をすることが可能です。「Q&A対応」と「オリジナル営業時間外ガイダンス」のオプションをどちらも1,000円/月にてご用意しております。
これらのオプションを付けることで、より充実したアンケート窓口での電話対応が可能です。オプション追加は、個別お見積りとなっております。ぜひ、お気軽にご相談いただければと思います。もちろん、その他のご相談やご質問も対応しておりますので、まずはお問い合わせください。
wiz-plannersのコールセンター代行業務
アンケートの設問が多く、「Q&A対応」のオプションだけでは対応が難しい、などといった場合、ウィズ・プランナーズでは、BusinessCall以上のプランもご用意しております。アンケートをご回答いただくための督促発信業務や、キーマンリサーチ、またカスタマーセンターの代行や、お問い合わせ対応の代行、相談窓口対応など幅広い業務を請け負っておりますので、まずはご相談いただければと思います。