テレマーケティングとは?種類と実施メリットについて解説
その他更新日:「商品の売り上げを伸ばしたい」
「新しいサービスの認知度を上げたい」
このように考える企業は、様々な営業活動を行うでしょう。
営業には対面営業だけでなく、電話やメール、自社のWebサイトを利用するなど、様々な手法があります。
中でも電話を使ったテレマーケティングは、場所を問わず営業することができ、対面営業と同じようなリアルタイムでの対話が可能です。
この記事では営業の効率化となるテレマーケティングの存在や、その手法、効果的な導入に向けて押さえたい事柄を紹介します。
--- 目次 ---
テレマーケティングとは?
テレマーケティングとは、どういったものを指すのでしょうか。
まずはテレマーケティングの役割と、テレアポやコールセンターとの違いを解説します。
テレマーケティングの役割
テレマーケティングは「テレマ」とも略され、電話を使った営業活動を指します。
自社商品・サービスを紹介し、成約につなげるのが目的です。
ただし直接電話で売り込むだけでなく、間接的な営業行為もテレマーケティングの中には含まれています。
- 顧客のサービス利用状況を確認し、要望がないかの確認
- 利用状況に合わせてオススメのサービスを提案
- ヒアリング内容を社内で共有し、商品・サービスの改善につなげる
上記のような内容も、テレマーケティングにあたります。
テレマーケティングとテレアポの違い
テレアポは「テレフォンアポイント」を略したものです。
テレマーケティングの一つとも言えますが、テレアポは何らかの約束を取り付けるものを指します。
したがって顧客に話を聞いてもらえるよう、話し方に工夫が必要でしょう。
テレマーケティングの中でも、高いトークスキルが求められます。
同時にうまく営業できれば、すぐ売り上げにつながる手法です。
テレマーケティングとコールセンターの違い
コールセンターは、企業における電話の受信・発信窓口となる部門です。
一般的には企業の総合窓口として機能し、顧客からの電話問い合わせを受け付ける場所となります。
受電業務が中心ですが、問い合わせ内容に対する折り返しの発電業務もあるでしょう。
顧客の疑問・質問に回答したり、必要ならば関連部署を案内したりといった対応をします。
テレマーケティングの2つの手法
テレマーケティングには、大きく分けて2つの手法が存在します。
アウトバウンドセールス
アウトバウンドセールスは、顧客に対して発信する営業方式です。
- 戸別訪問して商品を売り込む
- 顧客にDMを送付する
- 電話などで商談を持ち掛けアポイントを取る
上記のような手法がアウトバウンドセールスとなります。
テレマーケティングにおけるアウトバウンドセールスには、テレアポが挙げられます。
しかし相手がこちらの提示する商品・サービスに対して、必ず興味を持っているわけではなく、成果を出すのは簡単ではありません。
成果を出すには営業リストの質を高めることや、話を聞いてくれる会話テクニックが重要となります。
インバウンドセールス
アウトバウンドセールスに対し、インバウンドセールスという手法もあります。
- Webメディアなどに有益な情報を掲載する
- プレスリリース配信サービスで商品・サービスの告知をする
- 相談窓口を設置して、興味を持っている人に来てもらう
上記のような手法がインバウンドセールスとなり、自社商品・サービスに興味を持った、見込み客からの問い合わせを待つ手法となります。
お客様自身が興味を示して、お問い合わせを行っているため、比較的に商品の購入率、受注率は高い傾向にあります。
テレマーケティングにおけるインバウンドセールスは、電話での注文・受付や、お問い合わせ窓口にあたります。
テレマーケティングを導入するメリット・デメリット
テレマーケティングを導入すると、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
またデメリットはどのようなものがあるでしょうか。
導入メリット
営業の業務効率が改善する
テレマーケティングでは、対面営業とは異なり、遠方の顧客とも簡単に連絡が取れます。
移動時間が短縮できるため、多くのお客様に接触することが可能です。
また、Webメディアへの情報掲載やメール配信と違い、リアルタイムで顧客と対話できます。
一方的な話ではなく、対話の中で顧客が必要とするものをくみ取ることで、柔軟な対応が可能です。
お客様の不満やニーズを把握できる
顧客からの問い合わせ内容や、ヒアリングによって得られた情報を集約・検証すれば、商品・サービスの改善につながります。
不満を感じさせるポイントはどこなのか、どのような要望が多いのかなど、集まった情報を分析すれば商品開発にも生かせるでしょう。
導入デメリット
架電の環境構築が必要
社内でテレマーケティングを行う場合、
- 設備
- ノウハウ
- 電話機本体
- 電話交換機
- 電話回線の増設
上記が必要になります。
社内の会話や雑音が電話の相手に聞こえないよう、電話対応に適した環境作りも必要です。
それらを整備するには、相応の費用が発生します。
オペレーターの教育コストがかかる
架電環境を整えても、的確な受け答えを身に着けたオペレーターがいないと、テレマーケティングができません。
商品・サービスの知識はもちろん、話し方・聞き取り方も身に着ける必要があります。
十分な研修を行い、成果につながるオペレーターを用意するには、教育コストがかかります。
効果が出るまでに時間がかかる
環境を整え、オペレーターに教育を施しても、テレマーケティングの効果が出るまでに時間がかかります。
対応件数が少ないうちは、顧客から得た情報を分析するのに十分なデータ量となりません。
テレマーケティングを実施する場合は長期的な効果を見込んで、継続していくと良いでしょう。
テレマーケティングを成功させる3つのポイント
続いては、テレマーケティングの成功につながる、3つのポイントをご紹介します。
トークスクリプトの作成
テレマーケティングを成功させるには、トークスクリプトの準備が欠かせません。
トークスクリプトは電話対応にあたっての、「台本」となるものを指します。
基本の受け答えや商品説明、想定問答をまとめておけば、均一な対応が可能です。
顧客からの電話を受ける場合も、名前・用件・連絡先の他、状況に合わせて確認しておくべき事柄を周知すること重要です。
必要な情報を聞き漏らさないようにすれば、スムーズな対応ができます。
顧客データおよび内容のデータ管理
顧客データの管理・共有も、テレマーケティングの成功には必要です。
顧客の担当者名や、現状ステータス、見込み度などをデータ化し共有することで、効率的な営業活動が行えます。
また問い合わせ内容も記録し、同様の問題が発生していないか、どういった問い合わせが多いのかも検証しましょう。
よくある質問は随時、トークスクリプトに追加すれば、より精度の高いテレマーケティングが可能です。
ただし顧客データや問い合わせ内容のデータは、社外秘となる機密情報。情報を的確に扱える体制づくりも必要です。
外注も利用して体制を構築
テレマーケティングを外注すれば、比較的に初期費用を抑えながら、テレマーケティングの実施が行えます。
当然、電話対応のノウハウも持っているので、オペレーターの教育にかかるコスト削減が可能です。
トークスクリプトの作成代行や、対応データを共有・管理する専用ツールが用意されている場合もあります。
自社で新たに部署を立ち上げたり、コールセンターを開設したりするのが難しいケースではまず、一部を外注するということも検討してみましょう。
電話対応なら「BusinessCall」にお任せ
テレマーケティングでインバウンドセールスを行うなら、顧客からの問い合わせへ的確に対応できる体制が必要です。
しかし、自社で専門部署を設置するには、環境整備や人材教育などのコストが発生します。
そんな時は、電話代行サービスの利用もオススメです。
「BusinessCall」は公的機関からも利用されている、高品質な電話代行サービスで、
必要な時間帯を選んで利用でき、独自の研修過程を修了したオペレーターが電話対応にあたります。
月額5,000円から利用可能なため、法人様だけでなく、個人事業主様にもご利用頂いておりますので、お気軽にご相談くださいませ。