在宅勤務が疲れる3つの原因とは?対策方法を一挙にご紹介!

その他更新日:

新型コロナウイルスの感染拡大から、在宅勤務やテレワークという形で、会社に出社しない働き方を実施する会社が増えています。
働き方改革が促進され、多様な勤務形態が実現しつつあるのは大きなメリットですが、解決すべき課題点もあります。

  • 通勤していたときよりも疲れを感じる
  • 自宅だと集中できず、思ったように仕事が進まない
  • 相談できる相手が身近にいなくて不安になる

在宅勤務中、このような状態に陥っている人はいないでしょうか。
今回は在宅勤務がストレスになる原因と、その対処法について解説します。

テレワーク・在宅勤務が疲れる3つの原因

なぜテレワーク・在宅勤務で疲れてしまうのでしょうか。
それには大きく分けて3つの原因があります。

椅子やデスクがあっていない

通常、会社の事務所には、デスクワークに最適な机・椅子が用意されています。
書類作成やパソコン操作が快適にできる高さの机、長時間座っていても体に負担がかからない椅子。こういった仕事環境については、会社に出勤しているときは気づかなかったかもしれません。

しかし在宅勤務中の環境と比べると、一目瞭然です。
会社と同じような、デスクワークに向いた机・椅子が揃っている家庭は少ないでしょう。
やむを得ずリビングのローテーブルや、ダイニングテーブルでパソコン作業する方も多いかと思います。

このような環境では、仕事に適さない環境で仕事を続ける結果、肩こりや腰痛、目の疲れの原因となり、出社して働くよりも疲労を感じるのです。

業務効率の低下による長時間労働

会社に出勤していたときは、仕事の場所と生活の場所の違いが明確でした。
しかし在宅勤務となると、仕事もプライベートの生活も自宅で行うことになります。

そのためオンオフの切り替えが難しく、仕事に取り組む時間とリラックスして過ごす時間が曖昧になってしまいます。仕事とプライベートの境界が曖昧なまま、ダラダラと仕事をしていては、業務効率が下がるでしょう。

結果、長時間労働となり、会社に出勤していたときよりも長く働いてしまう原因になるのです。

孤独感などの精神的なストレス

在宅勤務の場合、同じ職場の同僚や上司・部下と顔を合わせることがなくなります。
仕事の進め方に詰まったときや、アドバイスが欲しいときなどに、気軽に相談できる相手が近くにいません。

電話やメールでは、思うようにコミュニケーションが取れないこともあるでしょう。
仕事の話となると家族にも話せない事柄もあり、誰にも相談できずに一人で抱え込むことになってしまいます。

孤独を感じ、仕事も思うように進まず、ストレスを感じてしまう人もいるのです。

在宅勤務で疲れを溜めない3つの方法

在宅勤務なら自宅で仕事ができ、気楽なイメージを持つ人もいますが、実際は疲れを感じる要素もあります。これらを解消するには、どのような対策があるでしょうか。

快適な仕事環境づくりをする

体の疲労を軽減する方法として、自宅の仕事環境を整えることが挙げられます。
パソコンを使った事務作業が多いなら、パソコン操作に適した机・椅子を用意すると、体の負担が減るでしょう。

自宅にパソコンデスクを置くのが難しい場合は、モニターの高さを合わせるだけでも、体に負担のかからない姿勢で仕事ができます。会社のサーバーにアクセスして資料閲覧が必要な場合は、通信環境の整備も必要となりますので、今一度自宅のWi-Fi環境を見直してみるのもよいでしょう。

また会社によっては在宅勤務の導入にあたり、交通費支給の代わりに在宅勤務手当を取り入れている場合があります。在宅勤務手当の支給があれば、費用負担なく自宅の環境を整えられます。

自分の勤め先にそのような制度がないか、確認してみるとよいでしょう。

時間管理を徹底する

仕事のオンオフの切り替えが難しい点も、在宅勤務における課題点です。
これを解決するには時間管理の徹底が必要でしょう。

仕事の時間を決めて取り組み、その間は集中できるようテレビを消すなど、気が散る要素を取り除きます。家族と同居している場合は事情を説明し、仕事の時間中は声をかけないようにしてもらうなど、協力をお願いしましょう。

仕事の進捗状況が把握できるよう、タスク管理ツールの利用も効果的です。
タスクごとに期限を定め、優先順位を見極めて取り組むと生産性の向上に繋がります。

コミュニケーションを円滑にする

職場のコミュニケーションが取りにくくなるのも、在宅勤務の問題点です。
これを解決するには、在宅勤務に適したコミュニケーションツールに慣れ、活用する必要があります。

また、定期的にWeb会議を開き、意見交換や情報共有する場を設けることで、仕事に対するストレスや、孤独感の解消にもつながるので、積極的にWeb会議の機会を設けると良いでしょう。

円滑なコミュニケーションには、ビジネスチャットの活用も欠かせません。電話と違い、リアルタイムに相手のリアクションを感じられませんが、メールよりも形式張らずに対話できます。

内容を確認し対応完了後は、簡単な返信でよいのでリアクションするようなルール化をすることでも、コミュニケーション不足によるすれ違いを減らすことができます。

在宅勤務が快適になる電話代行サービスとは?

在宅勤務の導入により、出社人数が少なくなった会社では、代表電話への受電対応も課題となっています。

そこで、電話代行サービスを利用すると、会社にかかってくる電話を代行会社のオペレーターが受け、担当者に受電内容を通知してくれるため、電話番のための出社や、電話対応の負担を軽減することができます。

メールやチャットツールでの通知を受けた担当者が内容を確認し、すぐに折り返し対応することができるので、電話対応に煩わされなくなるでしょう。

「BusinessCall」で在宅勤務を快適に

弊社が提供する電話代行サービス「BusinessCall」では、オペレーターによる高品質な応答だけでなく、グループウェアとして活用できる専用管理画面をご用意しております。

受電状況が一元管理され、常に社員全員が最新情報にアクセスできます。
対応状況がひと目でわかり、折り返し漏れや対応遅延も防げるので、社内の情報共有にお役立ていただけます。

またChatwork社が提供するチャットツール「Chatwork」への連携も可能ですので、受電内容をすぐに通知で確認することができます。

在宅勤務の生産性に課題を感じている方や、電話代行サービスにご興味のある方はお気軽にお問合せください。

まとめ

テレワーク・在宅勤務の普及により、多様な働き方が可能となった反面、多くの課題が残っているのも事実です。在宅勤務の効率化を図るたまには、まず在宅勤務の疲れを感じる原因について知り、対策を講じることが重要です。

また、在宅勤務導入に伴って出社人数が減り、会社の代表電話への対応が負担になっている場合は、電話代行サービスの利用もオススメですので、是非ご検討してみてください。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)