対応の流れ

スタッフブログ更新日:

皆様こんにちは。
BusinessCall運営スタッフのOです。

春本番、新入学を迎えた黄色い帽子の1年生が
とってもかわいく通学路を歩いていますね!

私の友人でも、すでに小学生のママもいるので、
ふと、自分の人生はこんなんでいいのか…?(笑)
と立ち止まることもありますが、人それぞれいろんな人生。
毎日を笑って生きることがモットーの今日この頃です。

さて、毎週すこしづつ本サービスのご紹介をしておりますが、
今回は対応の流れについてご案内したいと思います。

サービス概要を聞いてもいまいちピンとこない・・・
実際にどんな言葉で案内をしているんですか?という質問をよくいただきます。

私は元オペレーターをしておりましたので、
大まかではございますが、対応の流れについてお話していきたいと思います。

****************************

まず、お電話がかかってくると、

(オペレーター)
「お電話ありがとうございます。〇〇でございます。」

と、ご設定いただいた文言で名乗らせていただきます。

その後は、どちらかというとお客様先行での会話となり、

(お客様)
「△△についてお伺いしたいんですけど~・・・」
「□□の予約の件なんですけど~・・・」

など、お客様が仰せになったことについて、

(オペレーター)
「△△に関するお問合せでございますね。」
「□□のご予約でございますね。」

と復唱をするようにいたします。

その後、

(オペレーター)
「現在、担当者が席を外しているため、
 折り返し担当者よりご連絡を差し上げてもよろしいでしょうか?」

と、折り返しをご案内いたします。

ここで先方が営業電話だったりすると、

(お客様)
「それでは、またこちらから改めます。」

と仰せになったり、折り返しを希望する方は

(お客様)
「はい、お願いします。」

と仰ります。

折り返しを希望された方には、

(オペレーター)
「それでは、折り返し先のお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか。」

と電話番号をヒアリングし、

「ありがとうございます。お電話先のお客様のお名前を、
 再度お伺いしてもよろしいでしょうか。」

と、お名前を確認・復唱をします。

最後は、

「お電話ありがとうございました。失礼いたします。」

と終話いたします。

****************************

オペレーターやお話の内容によって、
若干の相違はあるかと思いますが、
大まかには上記のような対応となっております。

お客様からみれば、電話対応者も会社の一人。

わたくしどもも、クライアント様の社名を名乗らせていただく限りは、
誠意をもって対応させていただくことを心掛けております。

ということで、大まかではございますが、
対応の流れについてご案内いたしました。

もっと細かく知りたいという方は、
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

それでは皆様、今週も良い週末をお過ごしください!

○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00

お問い合わせフォーム

チャット ※全日10:00-19:00

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)