対応の流れ
スタッフブログ更新日:皆様こんにちは。
BusinessCall運営スタッフのOです。
春本番、新入学を迎えた黄色い帽子の1年生が
とってもかわいく通学路を歩いていますね!
私の友人でも、すでに小学生のママもいるので、
ふと、自分の人生はこんなんでいいのか…?(笑)
と立ち止まることもありますが、人それぞれいろんな人生。
毎日を笑って生きることがモットーの今日この頃です。
さて、毎週すこしづつ本サービスのご紹介をしておりますが、
今回は対応の流れについてご案内したいと思います。
サービス概要を聞いてもいまいちピンとこない・・・
実際にどんな言葉で案内をしているんですか?という質問をよくいただきます。
私は元オペレーターをしておりましたので、
大まかではございますが、対応の流れについてお話していきたいと思います。
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まず、お電話がかかってくると、
(オペレーター)
「お電話ありがとうございます。〇〇でございます。」
と、ご設定いただいた文言で名乗らせていただきます。
その後は、どちらかというとお客様先行での会話となり、
(お客様)
「△△についてお伺いしたいんですけど~・・・」
「□□の予約の件なんですけど~・・・」
など、お客様が仰せになったことについて、
(オペレーター)
「△△に関するお問合せでございますね。」
「□□のご予約でございますね。」
と復唱をするようにいたします。
その後、
(オペレーター)
「現在、担当者が席を外しているため、
折り返し担当者よりご連絡を差し上げてもよろしいでしょうか?」
と、折り返しをご案内いたします。
ここで先方が営業電話だったりすると、
(お客様)
「それでは、またこちらから改めます。」
と仰せになったり、折り返しを希望する方は
(お客様)
「はい、お願いします。」
と仰ります。
折り返しを希望された方には、
(オペレーター)
「それでは、折り返し先のお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか。」
と電話番号をヒアリングし、
「ありがとうございます。お電話先のお客様のお名前を、
再度お伺いしてもよろしいでしょうか。」
と、お名前を確認・復唱をします。
最後は、
「お電話ありがとうございました。失礼いたします。」
と終話いたします。
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オペレーターやお話の内容によって、
若干の相違はあるかと思いますが、
大まかには上記のような対応となっております。
お客様からみれば、電話対応者も会社の一人。
わたくしどもも、クライアント様の社名を名乗らせていただく限りは、
誠意をもって対応させていただくことを心掛けております。
ということで、大まかではございますが、
対応の流れについてご案内いたしました。
もっと細かく知りたいという方は、
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。
それでは皆様、今週も良い週末をお過ごしください!
○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00
○チャット ※全日10:00-19:00