【電話対応で悩んでいる方必見】電話転送について詳しく解説!

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電話はビジネスチャンスですが、かかってきた電話に必ずしも対応できるとは限りません。

大切な電話に限ってでることができず、結局は機会損失に繋がってしまった。このような話は決して珍しいものではないからこそ、電話対応環境を整えることも大切ですが、一方で電話はいつかかってくるか分からないものです。

そこで電話転送です。電話を転送してもらうことで受電漏れを防ぐことができるため、電話対応に悩まされている環境の方にぴったりのサービスです。

電話転送サービスの内容

電話転送サービスとは、指定した番号にかかってきた電話を、指定した電話に転送するサービスです。

これにより、会社の電話にかかってきた電話を全て指定のスマートフォンに転送することも可能です。スマートフォンや携帯電話は移動しながらでも使用できますが、固定電話の場合、移動させることができません。
つまり、固定電話が取れる所にいなければなりません。

しかし電話転送サービスを活用することで、固定電話への電話を転送し、好きな所で受電できますので、電話のためだけに出社する必要がなくなります。

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電話転送の料金システム

電話転送サービスの料金体系をご紹介します。
基本的には月額制で、提供する業者によってオプションが異なり、オプションに関しては別途料金がかかるシステムが一般的です。

月額制

電話転送は電話会社が提供しているサービスです。

詳しくは後述しますが、NTTとソフトバンクでは月額880円(税込み)にて提供しています。月額制になりますので転送回数は問われません。何度転送させたとしても月額料金は変わりませんので電話が多い場合でも安心です。

オプション機能は別料金

電話転送に関してオプションを用意している会社もあります。例えばNTTではすべての電話ではなく、登録した電話番号だけを転送する「ボイスワープセレクト」と呼ばれるオプションを用意していますが、1契約回線毎715円からとなっています。ただしオプションは必須ではありませんので、不要な機能を無理に付帯させる必要はありません。

サービスの価格に差が出るのはなぜか

それぞれの事業者では料金に差があります。

詳しくは後述しますが、NTTとソフトバンクは月額880円ですが、auに関しては無料で提供しています。なぜ料金に差が出るのかといえば、会社の方針や設備投資、環境等の違いが挙げられます。また、通信環境等の違いもあります。

電話転送キャリア別の料金

電話転送はキャリアが提供していますが、それぞれ料金が異なります。
そこで、各キャリアの料金をご紹介しましょう。

NTT

NTTでは月額880円(税込み)から提供しています。工事費は無料で、先にもお伝えしたようにオプションも用意されていますので、必要な機能だけを選んで申し込むことも可能です。

ソフトバンク

ソフトバンクもNTT同様、月額880円(税込み)、工事費無料にて提供しています。

au

auの場合、月額料金も工事費も無料です。そのため、自ら設定をおこなうだけd。詳しくはauの公式ホームページで確認してみるとよいでしょう。

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電話転送にはデメリットもある

 かかってきた電話を指定の電話に転送できる電話転送を活用することで、受電漏れリスクの軽減が期待できるだけではなく、月額料金も880円(税込み)と、同じ電話に関するサービスである電話代行サービスよりも安価です。

コスト、実用性等優れている電話転送ですが注意する点もあります。利用するのであれば、その点も把握しておきましょう。

転送先は基本的に一つ

電話転送は、基本的に一つの電話番号への転送のみです。そのため、転送先の電話の保有者は負担が増えます。
転送先を振り分けることができれば電話対応負担も分散できるのですが、あくまでも転送先は一つなので、一人で電話対応しなければならない状況となります。

ちなみに転送先電話番号は変更も可能ですが、変更しても一か所に転送される仕組みそのものは変わりませんので、指定転送先の電話の持ち主の負担だけが増えてしまいます。

固定電話の電話番号で折り返せない

電話転送はあくまでも電話を転送する仕組みです。
そのため、転送された電話に取ることができずに折り返し連絡をする場合、あるいは転送された電話に出たものの、忙しいので後から電話するとなった時、固定電話からの折り返しはできません。

転送された電話から折り返した場合、相手には転送先である電話の電話番号が表示されますし、電話料金も転送先の電話に準じたものになります。

同時に電話対応ができない

電話転送は回線が増えるシステムではなく、あくまでもかかってきた電話を指定の電話に転送するものです。
そのため、通常の電話同様、複数の電話に同時に対応することはできません。電話が多い環境の場合、電話転送よりも電話代行の方がニーズにマッチしています。電話転送はあくまでも電話を転送するだけです。

電話中に他から電話があっても、相手には通話中だとアナウンスされますので、結局は機会損失に繋がりかねません。

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機会損失を軽減!電話代行サービス「BusinessCall」とは

電話の件数が多いのであれば、電話転送よりも電話代行がニーズにマッチしています。その中でもBusinesscallは電話取次だけではなく、電話内容をテキスト化し、chatworkやLINEにて共有できます。

つまり、電話を取ることなく電話の内容を確認できると共に、会社・グループにて電話内容を共有できるなど、電話転送とは異なるサービスが用意されています。

365日対応!機会損失を減らせる

Businesscallは365日対応しています。

平日、休日を問わずに依頼できますので平日休みや土日休み、さらには不定休の会社でも好きな時に依頼できます。電話転送のようにシステムで行うのではなく、あくまでも人が対応するものなので限られた時間だけしか利用できないと思っている人も多いかもしれませんし、実際にサービス提供時間が限られている電話代行サービスもありますが、Businesscallに関しては365日対応しています。

電話転送との併用で電話対応をさらに効率化

Businesscallは電話転送との併用も可能です。

自ら電話を取れる時には自らで、移動中には電話転送を、会議や商談など電話を取れない時にはBusinesscallといったように、状況に合わせての利用も可能です。
特にBusinesscallは30分単位での利用が可能です。一度サービスに申し込んだら、常に利用しなければならないサービスではありません。自社にとって都合よく利用できますので、受電漏れリスク軽減のための効率的な環境の構築が可能です。

電話代行サービスの中ではお手頃価格

電話代行サービスは多々ありますが、Businesscallは電話代行サービスの中ではお手頃価格で提供されています。

例えばスタンダードプランであれば月額5,500円(税込み)です。月額料金が一万円を超える業者が珍しくないことを考えると、Businesscallはお手頃価格の電話代行サービスだと分かるのではないでしょうか。

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まとめ

電話対応は、業態を問わずにビジネスチャンスが待っているものです。つまり、受電漏れは機会の損失です。電話を摂れる環境づくりもまた、事業の成功のために欠かせません。そのためには電話転送や電話代行などのサービスの活用も視野に入れ、かかってきた電話を逃さない環境づくりが重要になります。

電話はかける側の都合に基いたものではありますが、如何にして電話を取るのかこそ、ビジネスの行方を占うものです。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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