建設業のDX化とは?進め方や必要性について解説!

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様々な企業でDX化が進められています。
建設業界でも注目されているDX化ですが、どのようなシステムを導入していけばよいのか、DX化が本当に必要なのか気になっている担当者の方もいるのではないでしょうか。

この記事では、建設業におけるDX化の進め方や、必要性などについてまとめています。

建設業でDXを推進する理由

DX化は、新しいデジタル技術を活用することで、既存のビジネスをさらに発展させ、新たな価値を生み出すことができるものとして注目されています。

行政からもDX化を進めていくように企業側に推進の声が挙げられていることから、建設業でもDX化は推進されるものと言えます。

では、どういった理由で建設業でのDX化が必要と言えるのでしょうか。

労働力不足の改善

建設業では、慢性的な労働力不足が課題となっています。
建設業界では、都市開発や万博開催などにおいて、新たな建設計画が次々とたてられています。

さらに、既存物件の老朽化による改修や、災害対策のための補強工事など、建設業界は常に人手を必要としています。建設業界は、現場だけでなく現場を裏から支えていく仕事もありますので、幅広い業務をこなしていける人材を育成しなければいけません。

しかし、現状は日々の作業に追われていて、なかなか人を育てるところまでいかないのです。

DX化を進めることで、日々の業務負担を減らすことができれば、少ない労働力でも業務をまわすことができるようになりますし、人材の育成にも時間を割くことができるでしょう。

建設業界の高齢化への対応

建設業界は若者が少ないとされている業界です。特に職人は、高齢者が増えていて、技術の継承が急務となっています。

しかし、現場の仕事が多いと、技術を伝えていくということも難しくなってしまいます。

そこでAIの技術を活用することで、熟練技術者の技を若者にレクチャーしていくということが提案されています。

危険作業のリスク軽減

建設業のDX化により、遠隔監視システムを導入することで、現地まで足を運ばずに現場管理が行えるようになります。

一人で複数の現場を管理しやすくなると言えるでしょう。危険作業の指示に関しても、遠隔から行うことができます。

また、危険な作業を機械で行うことによって、リスクを軽減することにもつながります。

危険作業が多いと、どうしても働きやすい環境とは言えませんが、これらが減ることで働きやすい環境の構築にもつながっていきます。

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建設業がDXを成功させる3つのポイント

建設業がDX化を成功させるためには、どのようなことを行っていけば良いのでしょうか。DX化を進めていくポイントについてまとめておきます。

既存のシステムの刷新

DX化を進めるにあたり、まずは既存システムの見直しが必要になってきます。既存システムをそのまま残してDX化してしまうと、情報の管理が複雑になってしまいます。

既存システムはすべて刷新させていくというような考えで、進めていかなければいけません。

既存システムの刷新にあたり、現システムの問題点について洗い出し、どのようなシステムを導入すれば、その問題点が解消できるのかということをまとめておきましょう。

導入時のコスト面を考える

システムを刷新するためには、費用がかかります。導入時のコストは、DX化にどれだけ費用をかけることができるかどうかで変わってくると言えるでしょう。

DX化を進める際は、DX化を担当する専門部署を設置し、どのようなシステムが必要なのか、コストはどれくらいかかるのかということをしっかりと把握して進めていかなければいけません。

現場とのギャップを埋める

建設業でDX化を進めるためには、現場との連携がとても重要になってきます。新しいシステムを導入したとしても、その運用ルールや使用目的を全社で把握しきれていないと、現場が混乱してしまいます。

生産性を高めるために導入したシステムで、かえって生産性が落ちてしまうということにもなりかねません。現場へのきめ細かな指導が必要になるでしょう。

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建設業が効率化できる4つのおすすめポイント

建設業でDX化を進めることで。どのような業務が効率化できるのでしょうか。建設業のDX化で注目しておきたいポイントをまとめておきます。

BIM/CIMの導入

BIM/CIMの導入によって、情報の有効活用、設計の最適化、施工の効率化、施工の精度を高める、維持管理の効率化ができるというようなメリットがあります。建設業における一連のサイクルをよりスムーズにするためのシステムです。

BMIは、ビルディングインフォメーションモデリングのことで、建設工事の3次元データを各種データと結び付けて活用していくことをさしています。建物の工事内容を具体的にイメージできるようになっていて、工事をスムーズに進めることができます。

CIMは、コンストラクションインフォメーションモデリングのことで、こちらは土木工事における3次元データと各種データを結び付けて活用するということをさしています。

BIMとCIMは、扱うモノが異なりますが、施工管理をよりスムーズにしていくという点では同じです。業務効率化だけでなく、コンピューターによる管理で、技術を継承しやすくなるというメリットもあります。

ICTの活用

建設業でICTを活用すると、WEBカメラを使った現地確認調査や、遠隔操作で、危険な場所での作業を行うなどが可能になります。
また、電子端末を使って図面をやり取りするなどもあります。

ICTを活用することで、生産性が向上するだけでなく、これまでの「きつい、きたない、危険」という建設業のイメージを、働きやすい建設業界というイメージに変えていくことができるでしょう。

施工管理アプリの活用

建設業では、図面や作業工程、日々の業務報告などをデジタルで行う専用ツールです。現場作業を行う作業員と、管理をする担当者が、情報をより共有しやすくなります。

施工管理アプリでは、写真や図面といった資料も管理できるので、必要な時にデータをすぐに確認できます。業務がよりスムーズに進むでしょう。

電話対応の効率化

建設業では、電話対応の効率化も進めていくべきとされています。現場以外との顧客のかかわりも多い仕事となっていて、電話による連絡は沢山あります。しかし、作業をしているとなかなか電話に出ることもできません。

そこで活用したいのが、電話代行サービスやチャットツールの導入です。
かかってきた電話を一次受けし、必要な内容を担当者に連絡してくれる電話代行サービスで、業務が効率よく進みます。

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低コストで効率化!電話代行サービス「BusinessCall」とは?

 建設業では、電話代行サービスを導入する企業が増えてきています。電話代行サービス会社はいくつかありますが、そのなかでも注目されているのがリーズナブルな価格で利用できる「BusinessCall」です。

月額5000円から最短3日で利用可能

「BusinessCall」の魅力は、リーズナブルな価格とスピーディーに利用を開始できるという点です。

申し込みから最短3日で利用可能です。気になる料金は、月額5,000円~となっています。必要な時間帯だけに絞って利用することもできるため、短時間で利用を検討されている場合も活用できます。

365日対応可能

「BusinessCall」は、365日対応可能な電話代行サービスです。

そのため、建設業ではとてもありがたいサービスと言えるでしょう。休日でもお客様から連絡があれば、きちんと対応してもらえます。

チャットツールで受電内容をすぐに共有

「BusinessCall」は、かかってきた電話をすぐに共有するシステムが整っています。

メールやLINE、Chatworkなどのチャットツールを使って、受電内容を共有します。お問い合わせ履歴の確認を行える専用の管理画面は、様々な端末で確認できるようになっているので導入しやすいでしょう。

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まとめ

建設業のDX化についてお伝えしました。建設業は人手不足や高齢化など様々な問題を抱えています。これらを解決していくためにもDX化は有効な手法と言えます。まずは、導入しやすいツールから活用してみてはいかがでしょうか。電話代行サービスは、月額5,000円~となっているので、業務効率化を図る手法として、比較的導入しやすいでしょう。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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