不動産業界のDX化とは?重要性とポイントを解説!

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IT化やデジタル化が進む中、企業でもIT技術やデジタル技術を駆使したデジタルトランスフォーメーション(DX化)が進められています。
企業のDX化を進めることは、競争力を高めるためにも注目されています。時代の流れに乗らなければ、遅れを取ってしまうからです。

ここでは、不動産業界のDX化の重要性をお伝えするとともに、どのようなDX化が導入しやすいのかおすすめもご紹介します。

不動産業でDXを推進する理由

不動産業では、他の業種と比較してIT化やデジタル化が遅れているとされています。例えば、コロナ禍で推奨されたテレワークに関しては、情報通信業や金融・保険業は多くの企業が対応していましたが、不動産業界は導入事例が少なかったとされています。

不動産業界のDX化を推奨する理由として、下記のような事例もあげられるでしょう。

アナログな商習慣の改善

不動産業界では、アナログな作業が習慣化されています。

例えば、書類作成が手書きで行われているというのが代表的です。また、来店型のシステムを取っていて、不動産会社に足を運んで手続きする、内見に同行してもらうというようなことが行われています。

リモート内見など、新しいシステムを取り入れている不動産会社も増えていますが、多くはアナログ作業から抜け切れていないと言えるでしょう。

消費者のニーズの変化

住まい探しの際に、インターネットを活用している人が増えています。ネットの不動産サイトから、自分の条件に合う住まいを探すという方法です。

店舗に行かなくても、家探しができるので、契約の際も、店舗に行かなくても済むようにしたいというように、顧客は感じています。

インターネットを活用した住まい探しが主流になっているため、他の仕組みもDX化が求められていると言えます。

長時間労働による人手不足の改善

不動産業界では、アナログ業務が多いことから長時間労働も起きています。
このようなことから、人手不足も深刻です。不動産業界は、サービス残業も多いため、なかなか人材が定着しないのです。

DX化を進めることで、業務の自動化や効率化が進めば、少ない人数でもスムーズに業務を進めていくことができるでしょう。

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不動産業がDXを成功させる3つのポイント

不動産業界が、DXを成功させるためにはどのようなことから取り組んでいけば良いのでしょうか。成功させるための3つのポイントをまとめておきます。

身近なもののデジタル化

まずは、身近なモノのデジタル化を進めていくことが推奨されます。

例えば時間がかかってしまう作業として、物件の情報入力や更新という作業があります。これらが自動化されると、従業員の業務時間を削減することにも繋がります。

他にも、物件への問い合わせをチャットで行えるようにするというようなことや、帳票作成の自動化などが挙げられます。

非対面形式への対応

非対面形式への対応は、コロナ禍において最も求められた部分ではないでしょうか。

こちらは、内見を担当者が同行しなくてもできるようにするシステムや、契約の際に来店しなくても郵送だけで手続きができるようにするというような方法が挙げられます。

実際に、WEB内見システムを導入した不動産会社もあります。専用のアプリを作成し、スムーズに契約が進められるようにしたというような事例もありましたので、こういった形で非対面形式への対応をしていくことが今後求められていくでしょう。

非対面形式にすることで、従業員の接客の負担も軽減できます。

既存の商習慣にとらわれない

これまでは、不動産業は対面形式が当たり前とされていたかもしれません。

しかし、業務効率化が進めば、対面形式ではないやり方も増えていくと言えます。既存の商習慣にこだわってしまうと、どうしてもDX化を進めていくことはできません。

新しいやり方を取り入れることで、新たなビジネスチャンスに繋がることもありますので、既存の商習慣にとらわれないことも重要です。

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不動産業が効率化できる4つのおすすめポイント

不動産業が効率化できるおすすめのシステムをまとめておきます。導入の参考にしてみてください。

顧客満足度を上昇させるシステム

顧客満足度を高めることができるシステムとして、ネット上で内見できる、契約まで済ませることができるというようなシステムが注目されています。

内見をVRで行えるので、実際に住まいを見学しているのと同じ体験が可能です。どこからでも内見できれば、遠方の住まい探しも楽になるでしょう。

また、担当者も一緒にVR内見に参加することで、質問なども気軽に行いやすくなります。契約は、電子契約を進めることで、スムーズな契約に繋げることができます。

人手不足を解消できるシステム

人手不足を解消するシステムとしては、物件査定のデジタル化などが挙げられます。

AIが自動で査定してくれることで、査定業務を効率よく行えるだけでなく、査定の精度が一定になり、担当者が変わっても作業がしやすくなります。

通常は、高度なスキルや経験が求められる業務なので、担当者を変えることが困難になってしまいがちな業務ですが、システムの導入によって、そういった点もクリアできます。

営業効率を上昇させるシステム

営業効率を高めるシステムとしては、顧客管理システムの導入や、物件情報をまとめて確認できる支援ツールなどの利用が便利です。

顧客情報を管理するシステムは、問合せなどにもスムーズに対応できるようになり、顧客満足度も高まります。

物件情報は、お客様からの質問にスムーズに答えるためにも重要です。一括管理できれば、複数の物件について質問があった際も、すぐに対応できるでしょう。

日常業務の効率化

日常業務の効率化では、電話対応をアウトソーシングすることや、ペーパーレス化などを進めることが推奨されます。

特に電話対応は、時間を割く業務となっていますので、アウトソーシングすることで機会損失の削減にもつながると言えるでしょう。

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機会損失を削減!電話代行サービス「BusinessCall」とは?

ここでは、不動産業で導入したい電話代行サービスについてまとめておきます。電話代行サービスを導入することで、様々なメリットを得られるということから、不動産業では、電話代行サービスを導入する企業が増えてきています。

365日対応可能!チャンスロスを防げる

「BusinessCall」なら、365日対応可能です。

営業時間内の対応だけでなく、営業時間外の電話対応もできるため、ビジネスチャンスの機会を逃しません。

月額5000円〜最短3日で利用可能

「BusinessCall」の魅力は、質の高い対応だけではありません。

利用料金がとてもリーズナブルなので、導入しやすいと言えます。月額5,000円から利用でき、最短3日で利用を開始できるため、今すぐ導入してみたいというケースにも対応可能です。

チャットツールで受電内容をすぐに共有

「BusinessCall」なら、チャットツールを用いて、受電内容をすぐに伝えてくれます。

担当者にすぐに内容が伝わるため、スムーズに対応することができ顧客満足度向上にもつながるでしょう。

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まとめ

不動産業界のDX化についてお伝えしました。他の業種と比べるとDX化が遅れているとされている不動産業ですが、少しずつ進めていくことで、遅れを取り戻すことは可能です。時代の流れに合わせてビジネスを展開していくためにも、DX化はできるところから進めていきましょう。

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Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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