Webサイトからの電話お問い合わせを増やす方法について解説!

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誰もがスマートフォンやパソコンを持っている現代、情報収集でインターネットを使わないという人はほぼいないのではないでしょうか。

ネット社会で、企業や個人事業主が効果的なマーケティングを行うためには、Webサイトが重要となってきます。Webサイトを通して、新規顧客を獲得するためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

この記事では、企業や個人事業主がwebサイトからの電話問合せを増やす方法についてまとめています。

Webからの電話問い合わせが来ない3つの理由

自社のWebサイトに問い合わせ専用のページを設けているという場合もあるかもしれません。

しかしメールでの問い合わせは返信に時間がかかってしまうこともあるため、急ぎの場合は電話で問い合わせたいと思う人もいます。そのため、Webページには電話番号を記載する必要があるでしょう。

しかし、電話番号を記載しているにも関わらず、電話問い合わせが無いという場合、どのような理由が考えられるのでしょうか。

問い合わせまでの導線が多い

問い合わせまでの導線が多い場合、なかなか問い合わせが増えないということになりかねません。

例えば、問い合わせのための電話番号がなかなか見つからなくて、それを探すために時間がかかってしまうと問い合わせするのがだんだん面倒になってきてしまいます。

問い合わせがスムーズに行える仕組みがなければ、なかなか電話しようと思ってもらえないでしょう。

電話問い合わせでは、自動音声ガイダンスを導入されるケースもありますが、自動音声ガイダンスは、ガイダンスに沿って入力していくのが面倒と感じる人もいます。

また、電話をかけているのになかなか繋がらないというような場合、電話での問い合わせを諦めるケースもあるでしょう。

PV数が少ない

Webサイトのページがどれくらい開かれているのかで、自社のサイトがどれだけ閲覧されているのかが分かります。これを表すのがPV数です。PV数が少ない場合、自社のサイトは認知度が低いということになるでしょう。

まずは閲覧されるWebページにしなければ、問い合わせ件数も増えることがありません。

ページに余計な文字が多い

Webページに余計な文字が多いと、問い合わせの電話番号が分かりにくくなってしまいます。
問い合わせ先のページはできるだけシンプルに分かりやすくしておきましょう。

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電話問い合わせ件数を増やす5つの方法

電話での問い合わせ件数を増やしたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか。電話での問い合わせ件数を増やす方法についてまとめておきます。

ページの文字をスッキリさせる

Webサイトの文字は見やすいでしょうか。

タイトルの文字の大きさと本文の文字の大きさを変えているか、改行されている位置は読みやすいか、文字の並びは揃っているかなど、見やすいレイアウトになっているかどうかは重要です。
見づらいWebサイトは、最後まで読んでもらうことができません。

まず読んでもらうことで、興味を持ってもらって問い合わせに繋げることが重要です。文字が見づらい場合は、読みやすくなるように調整してください。

ファーストビューの変更

Webサイトを表示した際に最初に目に入る部分が、ファーストビューです。サイトを閲覧した人の目に最初に入るページなので、このページはサイト全体の印象を決める役割があると言っても良いでしょう。

ファーストビューは、このWebサイトをもっと見たいと思うかどうかという決め手になります。続きを見たいと思わせることで、問い合わせに繋げることができるので、ファーストビューは重要なのです。

ファーストビューは、スマートフォンとパソコンでは、画面の大きさが異なることから、それぞれのファーストビューを用意する必要があるでしょう。ファーストビューが、見づらい、分かりにくいという場合は、変更したほうが良いです。

フリーダイヤルにする

個人事業主の場合、問い合わせの電話番号が携帯電話の番号でも不信感を覚えることはないかもしれません。

しかし企業の問い合わせ先の電話番号が携帯電話の番号だと、不信感を抱いてしまう人もいます。企業としての信頼度を高めるためには、固定電話の番号が安心です。

しかし、固定電話の場合、問い合わせしてくださるお客様に通話料を負担させてしまうことになります。企業としての信頼度を高めるために、フリーダイヤルを導入することをおすすめします。

フリーダイヤルの問い合わせなら、問い合わせする側に通話料はかからないので、より電話しやすくなると言えるでしょう。

電話ボタンの固定表示

スマートフォンから検索している場合、そのままタップすることで電話ができるボタンを表示させておくと、スムーズに問い合わせができます。
「問い合わせしてみようかな」と思わせることもできるでしょう。

電話をかけてからのフローを記載する

電話で問い合わせした後、どのような流れになるのかWebサイトにフローを記載しておくことで、電話で問い合わせしやすくなると言えます。

チャンスを逃さない!電話のお問い合わせ対応のポイント

電話による問い合わせでチャンスをつかむためには、丁寧な対応をしなければいけません。チャンスを逃さない電話対応のポイントをまとめておきます。

3コール以内で出る

電話が鳴ったら3コール以内で出るようにしましょう。電話をかけてくるお客様は、できるだけ早く知りたい、早く回答が欲しいということで問い合わせしてきています。

3コール以上待たせてしまうと、電話を切ってしまう可能性が高いため、チャンスも逃してしまうのです。

電話に出るのが早い会社は、きちんと教育されているという印象があります。企業の信頼度も高まると言えるでしょう。

言葉遣いに気を付ける

電話対応では、言葉遣いに注意しましょう。言葉遣いが悪いと、会社の印象を下げてしまいます。丁寧に対応するために、電話対応をするスタッフの教育もしなければいけません。社内でマニュアルを作成し、研修を行っておきましょう。

取り次ぐ際は保留にする

社内で電話対応の部署が設けられていない場合、空いている人が電話を取ることになります。もし担当が異なる場合は、担当者に取り次ぎしなければいけません。

この際、必ず保留にするようにしましょう。保留せずに取り次いでしまうと、社内の話声などが受話器から漏れてしまう可能性があるため、お客様に悪い印象を与えてしまいます。

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高品質な電話対応!電話代行サービス「BusinessCall」とは?

日々の業務で人手が足りていないという場合、電話対応が思うようにできないということもあるでしょう。

もし、自社で電話対応に割ける時間があまりないという場合や、電話対応の教育がうまくできていないという場合は、「BusinessCall」を利用してみてください。

「BusinessCall」は、官公庁や大手企業の電話代行サービスも行っています。
高品質な電話対応ができる電話代行サービスとして、信頼されているので安心です。
電話対応のプロに任せることで、顧客獲得につなげていくことができるでしょう。

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まとめ

Webサイトからの問い合わせがなかなか増えないというお悩みは、Webサイトの見直しを行うことも重要です。それと同時に、電話での問い合わせが増えることも想定し、あらかじめ対応できる体制を構築しておく必要もあるでしょう。せっかく問い合わせが増えても、体制が整っていなければチャンスを逃してしまいます。「BusinessCall」の活用も検討してみてください。

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この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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