電話代行サービスの無料プランとは?無料になる場合とおすすめの電話代行サービスをご紹介!

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企業では代表電話を取る専門部署が設けられている場合もありますが、電話対応の担当者が決まっていない場合、事務所内にいる従業員が電話に出なければいけなくなります。
このようなケースでは、電話により自分の業務が中断されてしまうことにストレスを感じる従業員もいるでしょう。そこで導入を検討したいのが電話代行サービスです。

この記事では、電話代行業者にかかる費用の目安や、無料プランでお得に利用できる電話代行業者などをまとめています。

電話代行業者を選ぶ3つのポイント

電話代行業者を選ぶ際は、どのような点を比較して選ぶと良いのでしょうか。電話代行業者の選び方のポイントをまとめておきます。

利用料金

電話代行業者は、各社料金プランが異なっています。よくあるケースとして初期費用+月額利用料+オプションプラン追加+コールオーバー数という料金プランが挙げられます。

初期費用は、オペレーターを任命する費用や機器の設置や導入にかかる費用などです。

月額利用料は、一定のコール数まで定額で利用できることが多く、決められたコール数を超えると超過分として1件ごとに指定された金額が上乗せされていきます。ここに必要に応じて、土日祝日の対応や夜間対応をつけたり、時間外対応の自動音声を流すなどのオプションが追加され、毎月の利用料金が決まるのです。

選ぶ際は、基本料金内で何コール受電してもらえるのか、基本料金に含まれているサービス内容はどのようなものかという点も比較する必要があり、自社に合うサービスを選ばなければいけません。

対応時間

電話代行業者のプランは、各社対応時間が異なっています。平日9時から18時が基本となっている業者もあれば、月曜日から日曜日まで9時から21時まで対応可能というような業者もあります。
自社で導入したい時間帯に対応可能な電話代行サービスを選びましょう。対応時間は、基本プランとは別にオプションで設定できる場合もありますが、オプションの場合は割高になってしまう可能性もあるため、できるだけ基本プラン内で対応できる範囲が多いサービスを選んだほうが良いでしょう。

無料のプランの有無

電話代行業者のなかには、トライアルや無料プランが用意されているところもあります。お試しで利用できるため、自社に合わないと感じた場合は、トライアルや無料プランが終了する前に辞めることも可能です。サービスの質などを確認したい場合は、トライアルや無料プランが用意されていると安心でしょう。

また、基本料金が無料というプランとは別に、初期費用が無料、初月利用料が無料というようなプランが用意されていることもあります。キャンペーンにより期間限定で無料になっているというような電話代行業者もあるため、利用したい電話代行業者のホームページを見て、最新の情報を確認しておきましょう。

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サービス料金が無料になるケース

電話代行サービスの無料プランには、月額固定料無料・初月無料・初期費用無料などの種類があります。それぞれ詳しくみていきましょう。

月額固定費無料

月額固定費用が無料となっている電話代行サービスの場合、受電件数に応じて利用料金が決まります。1コール○円というように設定されているので、コール数に合わせて毎月料金が変わっていくのです。
仮に1コール130円で1ヶ月30件の電話対応をしてもらった場合、その月は3,900円で電話代行サービスを利用できるということになります。

初月無料

初月無料の電話代行サービスの場合、初月の費用が0円ということになります。携帯電話のプランでも契約初月基本料0円などがあるのでイメージしやすいのではないでしょうか。基本料金が2ヶ月目から発生します。
仮に基本料金月額5,000円となっている場合、契約初月は0円で2ヶ月目以降は毎月5,000円の支払いが発生するということです。

初期費用無料

初期費用無料と記載されている電話代行サービスの場合、初期費用がかかりません。初期費用の相場は、10,000円〜20,000円です。この費用がかからないため、月額利用料とオプション費用、コールオーバー数に対しての費用だけで利用できます。

月額固定費無料の電話代行サービス2選

月額固定費が無料の電話代行サービスをご紹介します。

Jream

Jreamは、月額固定料も初期費用も無料です。1コール130円で受電してもらえるため、コール数に応じて支払い額が決まります。
支払いはプリペイド払いとなっているため、事前にプリペイドの購入が必要です。1,000円から購入できるため、1日だけや1週間だけといった短期間の利用でも導入事例が多い電話代行サービスです。

Jream公式HP

テルトル

テルトルは、月額固定料も初期費用も無料です。1コール500円で受電してもらうことができます。24時間いつでも対応可能となっているため、時間外の割増も発生しません。
通知方法は、チャットやメールから選ぶことができ、自社の利用しているツールに合わせて選択しやすくなっています。昼休憩や忙しい1時間だけの導入も可能です。

テルトル公式HP

初月無料の電話代行サービス3選

初月利用料が無料となっている電話代行サービスをご紹介します。

テルシンク

テルシンクは、1ヶ月無料お試し期間が用意されています。24時間365日対応可能な電話代行サービスとなっているため、休日や営業時間外の電話対応を希望していて、電話代行サービスの品質を確認しておきたいという方におすすめです。

ただし、初月無料に対応しているプランはスタートプラン、スタンダードプランと専門パッケージのみです。開始時期によっては受付できないなど、無料期間を利用する際の注意事項もあるため事前に確認しておきましょう。

テルシンク公式HP

コールセンター電話代行システム24

コールセンター電話代行システム24では、スタートプランのみ初月無料で利用できるキャンペーンが行われています。キャンペーンとなっていますので、期間限定です。
また、発信費用や発信時の通話費用、コールオーバー料金は実費で発生しますので注意してください。最短10日で導入可能です。

コールセンター電話代行システム24公式HP

アフターコールナビ

アフターコールナビは、24時間365日対応可能な電話代行サービスです。専門業種のパッケージプランが用意されていて、様々な業種に対応することができます。スタートプランやスタンダードプランなど各プランで初月無料のキャンペーンが行われています。
電話代行サービスに欠かせない運用システムを自社開発しているため、より効率的な運用が可能となっている電話代行サービスです。

アフターコールナビ公式HP

初期費用無料の電話代行サービス

初期費用が無料の電話代行サービスをご紹介します。

BusinessCall

ビジネスコールは、現在キャンペーンで初期費用が無料となっています。通常は15,000円かかる初期費用が無料でとてもお得です。 月額利用料も5,000円〜となっていて導入しやすい電話代行サービスと言えるでしょう。
導入実績も豊富で官公庁や大手企業、コールセンターなどで電話代行を行っています。対応時間は9時〜21時、365日対応してくれるため、土日祝日の割増費用も発生しません。

BusinessCall公式HP

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まとめ

電話代行サービスにおける無料プランについてご紹介しました。各社様々な無料プランを用意していますので、自社に合う無料プランを探してみてください。初期費用無料のBusinessCallは、現在キャンペーンで初期費用が無料となっていますので、お早めにチェックしてください。

Businesscallのサービスの詳細はこちら

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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