メモ取りは電話の命

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こんにちは!
BusinessCall運営スタッフです。

さて本日は、お電話に役立つスキルのお話。

みなさんはお電話対応をする際、
話した内容をすべて記憶する自信がありますか・・?

この質問、きっとほとんどの人が【NO】だと思います。

お電話って、
先方の都合によって、いつ終わるかわからないし、
いつの間にか話が脱線して、あれ・・最初なんて言ってたっけ・・?

なんてことが起こりますよね。

その時にとても大切になってくるのが、【メモ取り】です!

メモを取る際には、ある程度どんな情報がほしいかを
事前に決めておくことが大切です。

むやみやたらにメモを取っても、
かえって混乱を招くことにもなりかねません。

例えば、会社のお電話ではこんなイメージ。

・誰宛のお電話か
・先方の会社名やお名前などの情報
・お電話を受けた日時
・ご用件
・折り返しの連絡先
・先方の都合の良い時間

こうして、聞きたい項目を事前に作っておくと
お電話の際の確認漏れを防止できます◎

また、先方の話すスピードがはやくて
電話中のメモ取りが追い付かない場合には
“聞き返す”ことで少し時間を稼げます。

復唱は聞き間違いの防止にもつながるので、
積極的に使っていきたいですね!

メモをうまく取れるようになると、
自然とお電話の苦手意識も薄れていくような気がします。

みなさんも基本の【メモ取り】
改めて見直してみてはいかがでしょうか・・?

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Businesscall株式会社 広報部
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