メモ取りは電話の命
スタッフブログこんにちは!
BusinessCall運営スタッフです。
さて本日は、お電話に役立つスキルのお話。
みなさんはお電話対応をする際、
話した内容をすべて記憶する自信がありますか・・?
この質問、きっとほとんどの人が【NO】だと思います。
お電話って、
先方の都合によって、いつ終わるかわからないし、
いつの間にか話が脱線して、あれ・・最初なんて言ってたっけ・・?
なんてことが起こりますよね。
その時にとても大切になってくるのが、【メモ取り】です!
メモを取る際には、ある程度どんな情報がほしいかを
事前に決めておくことが大切です。
むやみやたらにメモを取っても、
かえって混乱を招くことにもなりかねません。
例えば、会社のお電話ではこんなイメージ。
・誰宛のお電話か
・先方の会社名やお名前などの情報
・お電話を受けた日時
・ご用件
・折り返しの連絡先
・先方の都合の良い時間
こうして、聞きたい項目を事前に作っておくと
お電話の際の確認漏れを防止できます◎
また、先方の話すスピードがはやくて
電話中のメモ取りが追い付かない場合には
“聞き返す”ことで少し時間を稼げます。
復唱は聞き間違いの防止にもつながるので、
積極的に使っていきたいですね!
メモをうまく取れるようになると、
自然とお電話の苦手意識も薄れていくような気がします。
みなさんも基本の【メモ取り】
改めて見直してみてはいかがでしょうか・・?
○お電話(0120-935-372)※全日10:00-19:00
○チャット ※全日10:00-19:00
この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
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