ガイダンスオプションのススメ。その2

スタッフブログ

皆様こんにちは。
BusinessCall受付スタッフです。

さて、前回のブログでもお伝えした通り、
本日は「挨拶ガイダンス」についてご紹介いたします。

■そもそも「挨拶ガイダンス」とは…

お電話をかけ、オペレーターに繋がる前に流れるガイダンスのこと。

よくあるのは、
「お電話ありがとうございます。○○でございます。
この通話は、サービス向上のため録音しておりますので、予めご了承ください。」

のようなものですね。

「挨拶ガイダンス」はオペレーターに繋がる前に流れるガイダンスとなるため
通話前に何か伝えたいことがある場合にご活用いただくことをおすすめしております。

例えば、
①「注文番号を言ってほしい」②「問合せ希望の商品名を言ってほしい」
③「予め折り返しが可能な時間をお伝えしたい」などなど。

①②に関しては、なんとなくご理解いただけるかと思いますが…

③については、例えば店舗経営をしている方で
お店の営業時間は平日10:00~17:00だけど、
電話窓口の営業時間は全日10:00~20:00にしている場合
「折り返しのお電話は平日の10:00~17:00に担当よりご連絡をいたしますので、
予めご了承ください。」
といった文言にご変更するだけで、
「折り返しがない!」等のクレームを緩和することが可能なのです。

③は電話代行サービスをご利用いただいているからこそ成り立つ技です!!

上記の他にも様々な方法で「挨拶ガイダンス」をご活用いただけます。
「なにをどうしたいか」をお伺いさせていただいた上で、
ご一緒に対応方法を考えさせていただきますので
ご利用を検討されている方はお気軽にご連絡ください(^^)/

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Businesscall株式会社 広報部
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