修理業・水道工事|よくある電話対応の課題を解決する方法をご紹介!

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水道修理業者は、いつ仕事が舞い込んでくるか分からないお仕事です。日常生活の中で水道のトラブルはつきものです。いつ起きるか分からないからこそ、問い合わせもいつくるか分からないものです。

そのため、電話対応業務もまた重要です。さらに、緊急の要件が多いのでネットよりも電話での問い合わせが多いお仕事です。

どのように電話対応を行うのかによって会社の評判や利益等も変わる世界なので電話対応に苦慮している水道修理業者も多いのではないでしょうか。

水道修理業の特徴

水道修理業者のお仕事は水道のトラブルへの対応です。

水道はライフラインです。誰にとっても必要なものであると共に、いつトラブルやアクシデントが起きるか分からないことから、電話対応もまた、難しいのです。

その理由をさらに深堀りしてご紹介しましょう。

緊急な電話が多い

当たり前の話ですが、水道修理業者に用事がある時とは、水道に何らかのアクシデントが起きた時です。

そして、水道はライフラインです。水道が使用できなければ日常生活に支障をきたします。つまり、水道事業者への電話は基本的に緊急案件です。「一週間後お願いします」「一か月後で構いません」ではなく、今すぐなんとかしてもらいたいお客さんが電話をかけています。

つまり、もしもですが対応できなければお客さんは他の水道修理業者に連絡するのです。特定業者でなければ駄目だと思っているお客さんは少数派で、とにかく今目の前で起きているトラブルを、今すぐに直してくれる水道修理業者を探しています。

なので、水道修理業者は緊急の電話が多いと共に、まさにビジネスチャンスそのものの電話が多いのです。

繁閑差が少ない

水道修理業者が必要とされる時、それは水道に何らかのトラブルがあった時ですが、水道のトラブルはいつ訪れるかわかりません。

そして、水道は誰もが利用しているものです。特定のタイミングでトラブルやアクシデントが発生する時限性のあるものではなく、繁閑性の少ない物です。サービス業のように土日が忙しいこともなければ、飲食店のように夕方から夜にかけて忙しくなることもありません。寒い季節だから水のトラブルが起きないこともなければ、暑い季節にも水のトラブルは起きます。

このように、繁忙期もなければ閑散期もないので、常にいつ電話がかかってくるのかを考えておかなければならないのです。

土日や深夜の問合せも多い

季節によって差がないだけではなく、時間差もありません。

確かに深夜や早朝は昼間から夕方と比較すれば起きている人が少ないので水道トラブルの件数そのものは少ないですが、決して全くトラブルが起きない訳ではありません。

繰り返しになりますが、水道トラブルはいつ起きるか分からないのです。深夜に起きることもあれば、土日など世間の休日に起きることもあります。

つまり、深夜や土日に問い合わせの電話がかかってくることもあるのです。
当然、それらの電話も緊急性が高いです。むしろ深夜や早朝は、急を要する電話ばかりなので、深夜や早朝だからと電話を逃してしまうと、他の水道修理業者にお客さんを奪われることになります。

水道修理業でよくある電話対応の課題

水道修理業者にとって、電話はビジネスチャンスです。

かかってきた電話を受け取り、話をまとめてこそ仕事となるのですが、一方で電話対応に苦慮している水道修理業者も多いです。その理由として、主に下記の3点があります。

現場や移動中の電話対応

個人で行っている水道修理業者の場合、現場や移動中は電話への応対が難しいですが、水道修理業者への連絡はいつかかってくるか分かりません。

依頼を受け、現場で修理中に電話がかかってくるケースもあれば、現場に向かっている時、あるいは現場から帰宅するときなど、電話対応が難しいタイミングで電話がくる可能性もあります。

先にもお伝えしましたが、水道修理業者にとって電話連絡とはビジネスチャンスです。水道修理業者への問い合わせは基本的に、トラブルに直面しているお客さんからの電話です。

そのため、お客さんとすれば電話をかけたものの出てくれなかった場合、他の水道修理業者を探すことでしょう。出るまで何度もかけるより、他の業者に電話した方が早いと考える人は多いです。特に水道修理業者は多々あるのです。

特定業者にこだわる理由などありません。
大切なのは、どれだけスピーディーに対応してくれる業者なのかです。

つまり、現場や移動中に電話がかかってきた場合、チャンスロスになってしまうのです。

休日や休憩中の電話対応

業者の休日や休憩中に電話がかかってくることも珍しくありません。

休日に電話がかかってきたので、ビジネスチャンスだから休日を返上して現場に向かった経験のある修理事業者は多いことでしょう。

また、休憩中ではあっても電話がかかってきたので結局は対応せざるを得ず、そのまま現場に向かうケースもあれば、休日や休憩中は電話に出ないと決めているので、電話にでなかったがためにチャンスロスとなっている業者もいることでしょう。

このように、休日や休憩中にかかってきた電話とどのように向き合うのかも難しい問題です。

電話に対応できないことがチャンスロスになることから、結局は休日ではあってもいつ電話がかかってきても対応できるよう備えている必要があります。

迷惑電話への対応

水道修理業者への電話は水道修理の依頼だけではありません。

公式ホームページに電話番号を記載している場合、問い合わせだけではなく迷惑電話も多いです。

しかし、電話は出るまで誰からの電話か分かりません。特に水道修理業者の場合、「常連」という存在はいません。何度も何度も水道トラブルになる場合、もはや水道そのものよりも他の部分に原因が考えられます。

忙しい状況ではあっても、何とか電話に出るよう工夫したり、休日ではあっても、結局はいつでも電話に出れるよう、さらにはすぐに現場に出向けるよう待機している人もいます。

それだけ電話対応が重要だからこそですが、せっかく取った電話が迷惑電話の場合、ビジネスチャンスになりません。むしろストレスになるだけでしょう。しかし、電話に出なければ迷惑電話なのか、修理依頼なのかわかりません。

このジレンマは、多くの水道修理業者が抱えているのではないでしょうか。

電話の一次受けは電話代行「BusinessCall」へ

電話対応に苦慮している水道修理業者は珍しくないでしょう。そこでおすすめなのがBusinessCallです。

電話代行サービスを提供している業者ですが、自社の教育訓練を受けたBusinessCallのオペレーターは、質の高い電話対応を行いますので、自社のイメージアップにも寄与してくれます。

また、提供しているサービスを詳しくみると、水道修理業者が抱えている悩みの解決にマッチしたものが多いです。

そこで水道修理業者が抱えている問題の解決が期待できるBusinessCallのサービスをご紹介しましょう。

30分単位で利用可能

BusinessCallは電話の一次受けを指定時間だけ依頼することができます。

つまり、一度申し込んだら常にBusinessCallが電話対応するのではなく、好きな時間だけ任せることが可能です。

最小単位は30分となっていますので、休憩時間の間だけ依頼したり、あるいは現場で作業する間だけ依頼するといった、細かい時間だけ依頼し、自ら対応できる時間は自らで電話を取ることも可能です。

365日、土日対応可能

Businesscallは365日対応可能です。

水道トラブルはいつ起きるか分からないので、深夜や早朝、祝祭日等、タイミングを問わずに電話がかかってきます。
そのため、自らで対応するのが困難なタイミングもあるのではないでしょうか。

そこでBusinessCallです。
自らで対応できない時間などはBusinesscallに依頼することで、チャンスロスの軽減が可能です。

他にも休日や休憩中だけ依頼するなど、電話対応から解放されたい時、あるいは対応できない時に、Businesscallに依頼することで解決します。
また、Q&Aの設定が可能なので、よくある質問を設定しておくことで、簡単な対応も可能です。

受電内容をすぐにチャット共有

Businesscallは取り次いだ電話の内容をチャットで共有します。

質の高いオペレーターが電話の内容をテキストデータ化し、LINEやchatwork等の連絡ツールで共有しますので、電話の内容はいつでも確認が可能です。

また、テキストなので間違いも起こりにくいことでしょう。そのため、営業・迷惑電話はBusinesscallにて遮断し、お客さまからの大切な電話だけコールバックすることも可能です。

Businesscallのサービスの詳細はこちら


まとめ

水道修理業者にとって、電話対応は大切なものである一方、負担を強いられることもあるなどどのように向き合うのかが重要な部分です。

実際、電話を取れずに後悔することもあれば、迷惑電話に悩まされている業者も多いことでしょう。

しかし、Businesscallに依頼することで、それまで抱えていた電話業務の課題の改善が見込めます。

Businesscallの特徴は水道修理業者が抱える電話業務の課題とシンクロしていますので、電話業務に困っている水道修理業者は、Businesscallをチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
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