キャンペーン事務局代行サービスとは?サービス詳細から業者の選び方までご紹介!

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企業にとって、キャンペーンはメリットのある施策ではありますが、リソースが必要です。
ましてや初めてキャンペーンをとなればノウハウもありませんので、どこかに依頼をと考えることでしょう。

キャンペーン事務局代行サービスが増えているのもそのためです。

キャンペーン事務局代行サービスは、キャンペーン業務を代行してくれるありがたいサービスですが、多々登場していることから、選択肢に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこでキャンペーン事務局代行サービスについて、選び方やおすすめ業者を紹介します。

キャンペーン事務局代行サービスとは?

キャンペーン事務局代行サービスとは、名称からもわかるようにキャンペーンの代行を行う業者ですが、コールセンター業務とキャンペーン運営支援の2種類に分類できます。

コールセンター業務

キャンペーンを行うとなれば、電話でアクションを仕掛けたり、問合せ・反響に応えるなど電話業務が増えます。

電話からのアクション、あるいは電話でのリアクション等、電話業務を行うとなればそれなりのリソースが必要です。

会社の電話だけでは対応できないだけではなく、キャンペーン以外の業務に影響を与えることになりますので、コールセンター業務に依頼することで、キャンペーンの効果が期待できる環境を構築します。

キャンペーンそのものは自らで行い、あくまでも電話業務のみを依頼する形も可能なので、キャンペーンは会社として取り組み、電話業務だけを依頼したい会社からのニーズの高いスタイルです。

キャンペーン運営支援

キャンペーン運営支援は、キャンペーン業務そのものを代行するタイプです。

先に紹介したコールセンター業務は、キャンペーン業務の中の電話の部分のみを任せるタイプですが、キャンペーン運営支援はキャンペーンそのものを依頼するタイプです。

キャンペーンを行いたいけどノウハウがない・分からない会社など、キャンペーン業務を丸投げしたい会社向けのスタイルです。

もちろん勝手にキャンペーンを行うのではなく、依頼会社の要望・狙いを把握し、キャンペーンをサポートします。

キャンペーン事務局代行サービスを使うメリット

キャンペーン事務局代行サービスを利用することで、自社のみでの開催が難しいキャンペーンの開催が可能になる点こそメリットですが、さらに掘り下げてみると、下記のようなメリットも挙げられます。

応対品質が高い

キャンペーン事務局代行サービスはキャンペーン開催の専門家です。

そのため、自社で取り組むよりも高品質のキャンペーンが期待できます。疑問や不安をぶつけてもしっかりと応えてくれることでしょう。

対応品質が高いので安心してキャンペーンを依頼できるのはもちろんですが、話し合いや依頼に取り組んでいる姿からキャンペーン開催のためには何が必要なのか、ノウハウも理解できます。

ただ単にキャンペーンを開催するだけではなく、キャンペーンを開催し、結果を出す所まで意識している点が代行サービスの特徴です。

企画支援してくれる

キャンペーン事務局代行サービスはキャンペーン開催のノウハウが豊富です。

それまで様々な会社・企業のキャンペーンを支えてきたからこそですが、だからこそ、どのようなキャンペーンが効果的なのかを把握しています。

そのため、依頼を遂行するだけではなく、より良いキャンペーンになるよう企画支援を行っている代行サービスもあります。

言われたことだけを実践するのではなく、過去のノウハウに基づく、より反響が高くなる方法、注目を集める方法、多くのお客を獲得するための方法など、企画そのものを支援してくれます。

スポット利用できる

キャンペーン事務局代行サービスは、決して長い付き合いを前提としたものではありません。
一度依頼した後は、キャンペーン開催の都度依頼しなければならない制約はありません。

例えば一度依頼し、ある程度ノウハウを見て学ぶことで次回のキャンペーンからは自らで取り組むこともできますし、人手が足りない、あるいは準備期間が短い時のみ事務局代行サービスに依頼する形も可能です。

期間ではなく、あくまでもキャンペーン単体での依頼になりますので、スポットでの利用でも問題ないのです。

個人情報の取扱いが厳重

キャンペーン事務局代行サービスはキャンペーン開催サポートの専門家です。

何が大切なのかを弁えていますので、個人情報の取扱に関しても厳重です。
昨今、個人情報の取り扱いには注意が必要です。漏洩は問題外ですが、入手方法に関しても健全性が求められています。

それまでに個人情報の取扱ノウハウがない会社の場合、個人情報の扱いだけで苦労させられることでしょう。

しかし代行サービスであれば個人情報の扱いに慣れています。コンプライアンスに基づくとともに、相手に対して不快感を与えないよう配慮しての取扱を徹底します。

キャンペーン事務局代行サービスの選び方

キャンペーン事務局代行サービスには多くのメリットがあることが分かっていただけたかと思いますが、一方でキャンペーン事務局代行サービスは多々あります。

そのため、どのキャンペーン事務局代行サービスを選ぶのかも重要になりますので、選び方のポイントも把握しておきましょう。

料金体系

まずは料金体系です。

料金体系は業者によって異なる点で、キャンペーンの規模によって変わる部分なので、依頼する際には必ず確認しておきましょう。

キャンペーン単位での料金設定の業者もあれば、オプション式で依頼する内容によって費用が発生するタイプもあります。

キャンペーンを何度か開催したことがある場合、自社に必要なサポートを依頼できるのですが、初めてのキャンペーンの場合は、分からない点も多いことでしょう。
そのため、定額制など料金がパッケージングされている業者の方が分かりやすく安心です。

オプション式の場合、必要なサポートの取捨選択ができる点がメリットではありますが、キャンペーンに不慣れな場合、そもそも何が必要なのかを把握できていなかったり、急遽必要になった場合には追加料金が発生しますので、依頼の都度、予算配分まで考慮しなければなりません。

対応品質

対応品質とは、具体的にはキャンペーンのクオリティです。

例えばキャンペーンで電話を使用するとなれば、電話応対の増加が見込まれますが、電話応対が悪ければせっかくのキャンペーンの効果も半減してしまうことでしょう。

むしろ対応の悪さが、自社の悪い評判にもなりかねません。
電話対応だけではなく、キャンペーン全般における対応品質は、キャンペーンの成否だけではなく自社の評判に直結します。

もしもですが、品質が悪い場合、評判が悪くなるのは代行サービス業者ではなく自社なので、対応品質は重要です。

この点は過去の実績、さらには自社との応対などから判断しましょう。

対応の柔軟性

キャンペーンはなかなか計画通りにいかないものです。

そのため、当初とは予定が異なったり、あるいは想定していたプランを変更することは決して珍しくありません。

そのような時の柔軟性もまた、キャンペーン事務局代行サービスの選び方のポイントです。

当初言われたことしかできない代行サービスなのか、あるいはプラン変更等にも柔軟に対応してくれる代行サービスなのかによってキャンペーンの成否は大きく異なります。

柔軟な対応ができない代行サービスの場合、一度契約締結してしまったら、計画変更さえままなりません。

キャンペーン事務局代行サービス5選

キャンペーン事務局代行サービスは多々登場していますが、その中から評判の良い代行サービス業者を5社ほど紹介します。

株式会社マインドシェア

プライバシーマークを取得している業者で、自社内に事務局ブースを保有していることから、下請けに回すのではなく自社にて運営します。

キャンペーンの企画・設計依頼から、オープン・クローズドそれぞれのキャンペーンにも対応可能です。

また、部分的依頼も可能なので、自社にとって都合の良い形でのサポートを任せることができます。

SmartPR

事務局手配から検閲・情報公開や当選者選定・通知、商品発送まで行っています。

こちらはキャンペーン事務局代行サービスだけではなく、web制作事業も手掛けていることから、webの制作と同時にキャンペーンの依頼も可能です。

それまでのノウハウに基いた最適な組み合わせの提案・サポートを行います。

データセレクト

企画内容を伝えるだけで丸投げOKと謳っている代行業者です。

スポットから定例キャンペーン、年間契約など様々な種類のサポートを用意しています。対応可能なキャンペーンも、プレゼントやキャッシュバック、ポイント等多岐に及び、問い合わせだけではなくクレーム処理も行います。

要望に合わせた柔軟な対応が持ち味で、キャンペーン事務局運営をワンストップで行っています。

シャトルロックジャパン

キャンペーン事務局を一括管理する業者です。

商品手配から検閲代行、当選者選定や通知だけではなく、問い合わせにも対応可能で、オススメ商品の提示からwebキャンペーンなどを手掛けています。

また、SNSマーケティグサービスも行っていますので、そこでのノウハウを活かしたキャンペーンの提案が強みです。

東京ステップ

専用電話回線設置から応募ハガキの受け取り代行、抽選、応募者データ入力・管理やプレゼント発想など、事務局運営を一貫して行っています。

また、キャンペーンのwebサイト制作も手掛けていますので、システム開発だけではなく、SEOやSEM対策と掛け合わせたキャンペーンの開催も可能です。

また、要望に合わせて情報入力後の加工も行っているなど柔軟な姿勢も持ち味です。これまで学校などの教育機関や出版社への実績があります。

コールセンター業務の委託ならウィズ・プランナーズへ

ここまでキャンペーン運営支援をメインとするサービスについてご紹介いたしましたが、最後にコールセンター運営業務をメインとする業者をご紹介いたします。

事務局の代行に加えて、コールセンター代行を委託するにはそれなりに予算がかかるケースもあります。そのため、まずは「事務局の運営部分だけ外注したい」もしくは、「コールセンター部分のみ外注したい」という企業様も多いのでは無いでしょうか?

そのようなケースにおいては、コールセンター事業、BPO事業を包括的にご提供している当社ウィズ・プランナーズへお気軽にご相談ください。
ウィズ・プランナーズでは、短期キャンペーンから長期キャンペーンまで幅広く対応しております。また、それぞれのニーズに沿った「完全オーダーメイド見積制」を取っておりますので、安心してお任せできます。

また、電話代行パッケージサービス・ECに特化したコンタクトセンターの運営代行も可能です。以下、各種サービスを簡単にご紹介させて頂きます。

BusinessCall

BusinessCallは月額5,000円から始められる365日対応の電話代行サービスです。

電話代行サービスとは、自社の社員・スタッフの代わりに電話対応をするサービスのことです。会社にかかってきた電話を代行サービス会社へ転送し、オペレーターが対応します。営業時間内、営業時間外など様々なケースでの利用が可能です。

さらに、03もしくは050から始まる電話番号の利用が可能なので、会社の電話番号がない場合(個人事業主様や会社設立タイミングの企業様)でも気軽にご利用頂くことができます。

BusinessCall公式サイト

ECcall

ECcallは通販やECサイト、ネットショップのコンタクトセンター運営を包括的にサポートするサービスです。

繁忙期やご希望の時間帯に合わせてコンタクトセンター運営を外部に依頼することで、通販やECサイトの運営効率を改善し、コストも削減することができます。

各社の課題に合わせて、幅広くサポート内容をご提案させて頂いておりますので、ご相談やお見積依頼につきましては、こちらからお気軽にお問い合わせください。

ECcall公式サイト

まとめ

 キャンペーン事務局代行サービスはキャンペーンの自社負担を大幅に軽減できるサービスですが、業者も多々登場していますので、自社の目的に合わせて代行サービスを選ぶことが大切です。

費用や対応品質、柔軟性はもちろんですが、キャンペーンは開催が目的ではなく、目的達成のプロセスです。その点を理解し、自社の言葉にしっかりと耳を傾け、自社に適したサポートを行ってくれる代行サービスを選ぶことが大切です。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

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