電話代行サービスの費用の相場とは?ケース別での費用から安く抑えるポイントまで紹介
電話秘書代行更新日:多くの企業や個人事業主の方が導入している「電話代行サービス」。
しかし、「聞いたことはあるけど、どの業者を選べば良いのかわからない」「電話の受け取りは自社でできなくはないし、高い費用はかけたくない」などの理由から、まだ電話代行サービスを利用したことがないという方もいるのではないでしょうか?
本記事では、電話代行サービスの費用に注目して解説しています。主なサービス内容、費用の内訳、ケース別料金相場、業者の選び方をお伝えしつつ、おすすめの電話代行サービスも紹介します。
これから電話代行サービスの利用を考えている方や料金を見直したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
--- 目次 ---
電話代行サービスとは
電話代行サービスとは、電話対応業務を外部へ委託できるサービスです。
業務委託としておこなわれるサービスで、顧客から企業への電話を転送し、電話代行業者がコールセンターで対応するのが一般的な形です。そのため、オペレーターが企業のオフィスなどに出向することはありません。
電話相手の名前、連絡先、用件などをまとめ、依頼者に都度連絡するのが電話代行サービスの仕事です。
電話代行サービスの利用を検討中なら、コストを抑えつつ、高品質な電話代行サービスを利用できるBuisinessCallがおすすめです。BuisinessCallについて詳しく知りたい方はコチラ
電話代行サービスでかかる費用の種類
電話代行サービスの利用には、以下のような費用がかかります。
- 基本料
- コールオーバー料
- オプション料
- 初期費用
それぞれ詳しく解説します。
基本料
基本料は、主に人件費と管理費の合計で算出される費用です。
電話代行サービスのオペレーターに支払われる報酬が人件費、コール数によって異なる料金が管理費です。コール数が多いほど、基本料も高くなると考えておきましょう。
さらに通信費やサポート代金などが上乗せされて、最終的な月額料金が設定されます。
電話代行サービスによっては、月額プランによってオペレーターのレベル、質を分けていることもあるため契約前にしっかり確認することをおすすめします。
コールオーバー料
コールオーバー料は、契約しているプランでの想定よりもコール数が多かったときに発生する料金です。繁忙期などに発生することがあります。
1件あたり200円前後の費用が加算されますが、電話代行サービスによっては600円以上かかることもあるため注意しましょう。
取引先や顧客が多いのであれば、予めコール数が多めに設定されているプランを選択しておくと安心です。
万が一のコールオーバーにも安い料金で対応してもらいたい場合、BuisinessCallがおすすめです。スタンダードプランなら1件当たり176円、ラグジュアリープランなら1件当たり143円と、コールオーバー料金を抑えられます。
コールオーバー料金や相場について詳しく知りたい場合は「電話代行のコールオーバー料金とは?費用相場やおすすめの電話代行サービスをご紹介!」をご覧ください。
オプション料
オプション料は、システム運用、SNS管理、予約管理など、基本プランに含まれない追加オプションにかかる費用です。
電話代行サービスごとに対応しているオプションは異なるため、自社の業務形態に合ったオプションを付けられるサービスを選びましょう。
例えば、電話代行サービスの基本対応時間が9:00~18:00、平日のみであった場合、オプションで18:00以降の時間を追加したり、夏季休暇対応を追加依頼したりすることができます。
オプション内容や料金は各電話代行サービスによって異なるため、契約前にしっかりリサーチして比較検討する必要があります。
初期費用
電話代行サービスを受けるために、最初に発生するのが初期費用です。継続的に発生する基本料などとは異なり、一番最初に必要となります。
契約料、研修費、マニュアル作成費などが含まれます。
初期費用については電話代行サービスによって大きく異なり、中には初期費用を無料にしていることもあります。
電話代行サービスの料金相場【ケース別】
ひとくちに電話代行サービスと言っても、発生する費用はケースによって大きく異なります。
ここでは、電話代行サービスの費用相場を以下のケース別に紹介します。
- 平日・日中利用の場合
- 土日祝日の利用の場合
- 24時間の利用
- 個人での利用
- ネットショップでの利用
それぞれ解説していくので、電話代行サービス利用の参考にしてください。
平日・日中の利用
平日かつ日中の利用は、最もスタンダードな電話代行業務です。そのため、基本プランの費用で収まることが多いでしょう。
ただし、商品ニーズが急に拡大したときやクレームが増えたときなど、コール数が極端に増えた場合はコールオーバー料金が発生することもあります。
企業想定 | プラン内容 | 料金相場 |
---|---|---|
平日営業(月50件程度、取引先から電話がある) | コール数50件/月(オプションなし) | ¥5,500~¥11,000/月 |
土日祝日の利用
土日祝日のみ、電話代行サービスに対応を依頼したいという場合、限定的なプランを選択するのがおすすめです。
電話代行サービスによっては土日祝日のみのプランを用意していることもあり、コストを最小限に抑えられます。
企業想定 | プラン内容 | 料金相場 |
---|---|---|
平日営業(電話対応のみ24時間365日対応としたい) | 土日祝日のみ対応 | ¥4,950~¥17,000 |
土日祝日の利用
土日祝日のみ、電話代行サービスに対応を依頼したいという場合、限定的なプランを選択するのがおすすめです。
電話代行サービスによっては土日祝日のみのプランを用意していることもあり、コストを最小限に抑えられます。
企業想定 | プラン内容 | 料金相場 |
---|---|---|
平日営業(電話対応のみ24時間365日対応としたい) | 土日祝日のみ対応 | ¥4,950~¥17,000 |
土日祝日のみのコストを最小限に抑えた電話代行について詳しく知りたい場合は「【事例付き】土日祝も依頼できる電話代行サービス5選!メリットから選び方まで徹底解説」をご覧ください。
24時間365日(年中無休)の利用
緊急の問い合わせが多い企業の場合、24時間365日で電話対応することも多く、基本プランでは間に合いません。
不動産、システム、保険など、顧客から緊急の連絡が多い分野の企業なら、24時間365日対応してくれる電話代行サービスを利用することになるでしょう。
企業想定 | プラン内容 | 料金相場 |
---|---|---|
24時間365日営業(月100件程度、顧客から電話がある) | コール数100件/月(24時間365日対応) | ¥44,000~¥75,000/月 |
ちなみに、夜間対応でコールオーバーが発生した場合は日中の相場の倍以上の単価がかかるため注意しましょう。日中のコールオーバーが200円なら、夜間のコールオーバーは400円といったイメージです。
個人での利用
個人事業主であっても、電話代行サービスを利用する方は少なくありません。電話代行サービスでは、個人事業主向けプランを用意しているところもあるので、しっかりリサーチしましょう。
個人事業主の場合、業務内容や分野によって月間コール数はピンキリです。20件など少量のプランから200件以上の大容量プランまであるので、事業内容に合ったものを探してみてください。
企業想定 | プラン内容 | 料金相場 |
---|---|---|
平日営業(個人事業主) | コール数50件/月(個人事業主向け) | ¥6,800~¥8,500 |
コール数30件/月(個人事業主向け) | ¥4,500~¥6,000 |
個人での電話代行サービス利用については、「個人事業主が電話代行サービスを利用するメリットや活用例とは」で詳しく解説しています。
ネットショップでの利用
ネットショップオーナーにも、電話代行サービスは需要があります。顧客や取引先からの電話対応、受注、発注など、ネットショップ向けの業務をまとめたプランを提供している電話代行サービスも増えてきていることを押さえておきましょう。
企業想定 | プラン内容 | 料金相場 |
---|---|---|
ネットショップ(電話やメールが月30件ほどある) | 電話対応+メール対応30件/月 | ¥27,500~¥125,400 |
ネットショップ向けプランや、ネットショップ専門の代行業者の場合は料金相場に大きな差があります。事前にしっかり内容と料金をリサーチし、マッチした業者を選びましょう。
電話代行サービスの費用を抑える方法
電話代行サービスにはさまざまなケースやパターン、費用の内訳がありますが、なるべく低コストで利用したいところでしょう。
電話代行サービスを調べていると大手の業者が目に付きますが、よく探してみると格安で電話代行を請け負っている業者もいます。
電話代行業務を格安で依頼すれば、毎月の費用をグッと抑えることができます。必然的にシンプルなプランになる傾向がありますが、それで十分という場合は格安サービスの利用も検討しましょう。
格安の電話代行サービスについては、「500円から利用できる?!安い電話代行サービスを選ぶ際の注意点を解説!」で詳しく解説しています。
電話代行サービスの選び方
電話代行サービスを選ぶときは、以下の点をチェックしてください。
- プランに含まれる件数と料金が釣り合っているか
- プラン内容が自社とマッチしているか
- オペレーターのレベル(対応の品質)が保証されているか
- 電話の送信機能に制限があるか
電話代行サービスにもさまざまな業者がいるため、提供しているプランの内容や料金も業者ごとに異なります。
総合して自社にマッチした内容なのか、予算内に収まる金額であるかなど、事前にしっかり比較検討してください。
おすすめの電話代行サービス3選
最後に、おすすめの電話代行サービス3つを紹介します。初めて電話代行サービスを探すという方は、ぜひ参考にしてください。
BuisinessCall(ビジネスコール)
BuisinessCall(ビジネスコール)は、シンプルで手軽な電話代行サービスです。コールセンターの運営会社が提供するサービスであるためオペレーターのレベルが高く、高品質なサービスとなっている点が魅力です。
低コストで高品質なサービスを提供しているため、個人事業主やスタートアップ企業の方からも人気があります。
また30分単位で時間を指定したり、任意の曜日を指定して電話代行を依頼することもできるため、ニーズに合わせたプランを作れるのも人気の理由です。
サービス名 | BuisinessCall(ビジネスコール) | |
---|---|---|
対応時間 | 9:00~21:00 ※土日祝日対応 | |
基本料金 | ¥5,500 | ¥11,000 |
基本対応件数 | 40件/月 | 100件/月 |
公式サイト | https://businesscall.jp/pricing |
fondesk(フォンデスク)
fondesk(フォンデスク)は、3,000以上の企業で導入されている実績豊富な電話代行サービスです。
電話に限らず、Slack(スラック)、Chatwork(チャットワーク)、teams(チームス)、LINE(ライン)など多くの外部サービスとも連携しているため、使い慣れたツールで受電内容の報告を受け取れるのが大きな魅力です。
サービス名 | fondesk(フォンデスク) |
---|---|
対応時間 | 9:00~19:00 ※平日のみ |
基本料金 | ¥11,000/月 |
基本対応件数 | 50件/月 |
公式サイト | https://www.fondesk.jp/ |
電話代行サービス株式会社
電話代行サービス株式会社では、30年以上にわたって電話代行業務を請け負っています。,000以上の企業で導入されている実績豊富な電話代行サービスです。
平日のみのプランや平日+土日祝日のプラン、夜間休日のみなど、細かなプラン設定があるため無駄のない内容と費用で利用できるのが魅力です。
また、ネットショップや不動産など業種ごとに特化した対応窓口も設置しており、クレーム対応も専門スタッフがおこなうため質の高いサービスが期待できます。
サービス名 | 電話代行サービス株式会社 |
---|---|
対応時間 | 24時間365日 ※プランにより細かく設定可能 |
基本料金 | ¥25,000~ |
基本対応件数 | 50件/月~ |
公式サイト | https://denwadaikou.jp/ |
まとめ
企業や個人の電話を代わりに受け、内容を伝達してくれる「電話代行サービス」。電話代行サービスには多くの業者があり、プランや費用もさまざまです。
費用の種類や料金相場は、会社の事業内容、契約プラン、オプション内容などの条件によって大きく変わるため注意しましょう。契約前に複数の業者を比較して、しっかり検討を重ねることが大切です。
費用を抑えたいときは格安サービスを使うのも手ですが、安い分プラン内容がシンプルになったり、サービスの品質が低下することもあるため注意してください。
さまざまな条件を考慮したうえで、自社や事業に合った電話代行サービスを選びましょう。
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