コンサルティング会社|良くある電話課題を電話代行で解決

その他更新日:

コンサルティング会社は、少数で経営されている会社さんも多く、また事務所にいないこともあり電話に出ることができないことも多いのではないでしょか。

しかし緊急の電話にでることができないことが続くなど電話対応を疎かにすると顧客からの信頼が落ちてしまい売上も落ちてしまうリスクもあります。

そこで紹介したいのが、電話代行サービスです。電話対応一つで信頼性が変わるほど大切なものだからこそ、何とかしたいと思っているコンサルティング会社におすすめが電話代行サービスです。

本記事では、コンサルティング会社が電話代行サービスを利用することで解説できる電話課題について解説しています

コンサルティング業界のよくある電話課題

コンサルティング会社にとって電話対応は重要ですが、一体どのような課題があるのか見ていきます。

電話に出れないことが多い

コンサルタントは会社でPCに向かって仕事をするよりも、外出するケースの方が多いのではないでしょうか。

リモートワークでも可能な部分もあれば、直接顔を合わせての打ち合わせや現地視察等、リモートワークでは難しいこともあります。

そのため、外出や出張ばかりで会社にいる時間の方が少ないコンサルタントもいます。つまり、事務所にいないことが多いので、電話での問い合わせにほぼ対応できないのです。

メール等はどこででも確認できますが、新規問い合わせなど、事務所にかかってくる電話に対応できないケースが多いです。

顧客とのコミュニケーションコストが高い

コンサルタントにとって、顧客との信頼関係は何よりも大切です。そのため顧客とのコミュニケーションも疎かにすることはできません。

コンサルティング業務はコミュニケーションが多い業種ではありますが、電話内容としては「送ったメールを確認してほしい」や「見積もりがほしい」などメールで済むような電話もあるのも事実です。

そのような電話のたびに行っている業務を停止して、電話に出ているようでは仕事の効率が落ちてしまいます。

問合せ・顧客以外の電話が多い

コンサルティング会社にかかってくる電話は、問い合わせや顧客以外の電話が多いです。

つまり、案件に繋がらない電話が多いと言えます。しかし電話に出れなければ、新規案件獲得のチャンスを損失します。

一方では外出の機会が多いことから、外出中は電話が取れず受電漏れしているコンサルタント会社も少なくありません。

電話対応なら電話代行サービスへ

コンサルタントは電話対応が重要ではあっても、電話対応ができないケースが多いです。
そこでおすすめが電話代行サービスです。電話代行サービスを活用することで、コンサルティング会社が抱えている電話課題を解決できる可能性があります。

電話代行サービスとは

電話代行サービスとは、かかってきた電話の一次受けを行い、その電話の内容を、chatworkやLINE等にて共有を行うサービスです。

電話を取れない時間や、業務効率化のために電話業務を任せたい場合等、様々な用途で活用できるサービスです。

コンサルティング会社が電話代行サービスを利用するメリット

電話代行サービスが提供する業務は、コンサルティング会社の課題解決が期待できるものが多いです。
そこで、コンサルティング会社が電話代行サービスを利用するメリットを具体的にご紹介しましょう。

必要な電話のみに対応できるようになる

コンサルティング会社には、重要な電話もあれば宣伝や営業など、不要な電話もかかってくるものですが、電話代行サービスに依頼することで、不要な電話は電話代行サービスで遮断できます。

受電内容をチェックできますので、大切な電話であればすぐに対応すればよいですし、不要な電話は対応しなければよいのです。
このように、取捨選択が可能になることで必要な電話だけに時間を割けます。

<関連記事>
仕事の電話対応を削減/効率化させる3つの方法とは?

コア業務のみに専念することができる

電話代行サービスを活用することで、受電業務を任せることができます。つまり、自社で電話を取る必要がなくなりますので、コア業務に集中できます。

電話はいつかかってくるか分からないものです。しかし、かかってきた電話は、特にコンサルティング会社の場合、先にもお伝えしたように問い合わせが多いことから、取らない訳にはいきません。

例え忙しい状況で、電話対応によって仕事の効率を低下させてしまうとしても、ビジネスチャンス創造のためにも電話対応が必須です。

しかし電話代行サービスに任せることで受電対応が不要になり、コア業務のみに集中し、作業の効率化を図れます。

<関連記事>
コア業務ってどんなもの?特徴やノンコア業務との違い、コア業務だけに集中するメリットや方法を解説

外出先でも電話が可能になる

コンサルタントは、外出の多いお仕事ですが、電話があるからと外出を控えるケースも見受けられます。

しかし電話代行サービスを利用することで、外出先でも受電内容の共有が可能になります。
時差がある海外への出張であれば前もって電話代行サービスにそのように伝えておくこともできますし、国内であれば外出先でも電話代行サービスを通して電話の確認が可能です。

結果、電話を気にすることなく外出できる環境が手に入ります。

<関連記事>
固定電話をスマホで受ける仕組みとは?メリット・デメリットを解説

電話代行ならBusinessCall

コンサルティング会社の電話対応ニーズとの親和性が高い電話代行サービスといえばBusinesscallです。

Businesscallはサービス申し込み後、一定期間全ての受電を依頼するのではなく、必要な時間だけの依頼も可能です。 対応できる時間は自らで対応し、対応できない時間だけBusinesscallに任せることも可能です。

受電内容は独自の研修を受けた質の高いオペレーターが正確に共有しますので、コンサルティング業務も円滑に進みます。

Businesscallのサービスの詳細はこちら

まとめ

コンサルティング会社は外出機会の多いお仕事ですが、一方で電話対応の重要度が高い仕事といえます。

電話への適切な対応が求められますので、無理をして自社でリソースを割くよりも、コア業務に集中するため、あるいはより自由なコンサルティング業務のためにも、電話代行サービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)