チャットワーク電話代行の3つの強みとは?評判や料金比較まで

電話秘書代行更新日:

ビジネスチャットで有名なチャットワークは、fondesk(フォンデスク)と連携し電話代行サービスを提供しています。

チャットワークユーザーや、電話代行サービスを探している企業からも注目され導入を検討している企業も増えてきました。

この記事では、チャットワーク電話代行のサービス内容や、実際に導入しているユーザーの評判をご紹介しています。

その他、チャットワークと連携できる、導入しやすい電話代行サービスもあわせてご紹介いたしています。

チャットワーク電話代行とは?

チャットワーク電話代行とは、国内利用者数No.1のビジネスチャットツール「Chatwork(チャットワーク)」が2017年11月より提供を始めた電話代行サービスです。

2020年3月からは、「Chatwork 電話代行 powered by fondesk」にリニューアルし、電話代行の専門会社「「fondesk(フォンデスク)」のオペレーターが電話業務サポートすることになり、より品質の高い電話対応を実現させています。

テレワーク導入が加速的に進む中、在宅勤務では補うことができなかった電話対応を代わりに一次受けする電話代行サービスの需要は高まり、提供会社も増えてきました。

企業にかかってくる電話をチャットワーク電話代行へ転送し、専用オペレーターが窓口となり一次受けするので、電話応対に人員を割くことができない企業にお勧めのサービスです。

チャットワーク電話代行の特徴

電話代行サービス会社の中でもビジネスチャットツールと連携できるチャットワーク電話代行は、他とは違った特徴があり多くのユーザーから支持されています。

ここからはチャットワーク電話代行の3つの特徴について解説していきます。

教育されたオペレーター体制

チャットワーク電話代行は、以前はチャットワークの専門オペレーターが電話業務を担当していましが、現在はfondeskのオペレーターが担当しています。

ビジネスマナーから電話応対、チャットツールのスキルまで、一定の基準をクリアしたスタッフが、企業の窓口として丁寧に対応するので企業イメージを向上させます。

電話を受けてから迅速に処理を行い、1~2分で管理画面に反映させるので電話があったことをタイムラグなく受け取ることが可能です。

明瞭な料金プラン

料金プランはシンプルで、月額10,000円の1つだけと選びやすい設定です。

基本料金には月100件までの電話対応分が含まれていて、超えた分は1件につき200円で対応しています。

受付時間は平日9:00〜19:00で、この間であれば必要な時間だけ利用することができるので、繁忙時や人手が足りない時のみの利用も可能です。

受電内容の円滑な共有

なんと言っても最大のメリットはチャットワークと連携され、通知が分かりすく確認漏れや対応の遅れが無くなることです。

電話代行サービスの多くは受付通知をメールで行っていますが、メールのみの通知では他のメールと混ざってしまい見落としてしまうという声が多く聞かれます。

チャットワークはパソコン、タブレット、スマートフォンからも確認でき、作業中でも通知がポップアップされるので見落とすことはありません。

チャットワーク電話代行の導入事例と評判

実際にサービスを導入している企業の導入事例と評判をご紹介いたします。

事例1.営業電話で仕事が中断されるストレスが激減

CCC(TSUTAYA)グループのクラウドファンディングサイトを運営しているGREEN FUNDING by T-SITEでは、代表電話にかかってくるのはほとんどが営業電話で、対応するたびに業務が中断されストレスを感じていました。

懸念していたのは、直接受けたい来客の電話が代行サービスに行ってしまわないかということでしたが、転送用の番号を用意し状況に合わせて使い分けをすることで、問題なく対応できています。

作業の中断も大幅に減り、一次受けをしてくれることにより自分のペースで仕事ができるようになり生産性も上がっています。

事例2.少人数オフィスでの電話対応の問題が解決

会計事務所の中央会計株式会社では、1人で実務と全ての電話に対応しなければならず苦慮してきました。

外出時や打ち合わせの時は電話に出ることができず、大切な電話に対応できなかったり、不要な営業電話にも手間を取られてしまったりします。

サービスを導入することで、これまでに対応できなかった電話を受け付けることができ、お客さまを待たせる事なく迅速に対応できるようになりました。

オペレーターの品質も良く、難しい専門用語や固有名詞も間違いなく対応してくれ、大変満足です。

事例3.企業のブランディングにも効果あり

ウェブ集客・マーケティング支援をおこなうアートマチック株式会社は、社員は自分1人という状況で会社宛ての電話全てに対応しなければなりませんでした。

チャットワーク電話代行は、電話がかかってきてからチャットワークに通知が来るまでは1~2分とレスポンスが早く、スピーディーに対応できるので助かっています。

電話に慣れていない人に代表電話の対応を任せると、企業イメージを損なう対応をしてしまう可能性があります。

チャットワーク電話代行なら企業の窓口となって完璧な対応をしてくれるので、ブランディングとしても役立つサービスです。

電話の取り方を教育するのは容易ではありません。月1万円でブランディングができるので費用対効果はとても高いと思います。

参考:https://lp.chatwork.com/ja/reception/case/

BusinessCallはチャットワークで受電確認

チャットワーク電話代行のように、チャットワークと連携した代行会社BusinessCallは、月に100件以下の電話対応代行が必要な企業・個人事業主様を中心に支持されています。

月額5,000で対応件数は40件~と、かかってくる電話が少なめの企業に導入しやすいプラン設定です。(超過分は160円/件)

9:00〜21:00の間であれば追加料金なしで都合の良い時間帯をお選びいただけるので、18時以降や土日祝日の対応をお探しの際は是非ご利用ください。

BusinessCall Chatwork 電話代行
月額使用料 5,000円~(スタンダード) 10,000円
対応件数 40件 100件
超過件数 160円/件 200円/件
対応時間 9:00〜21:00 最大7時間 9:00〜19:00
対応日 全日 平日のみ

BusinessCallの専用オペレーターが一次受けした電話は、チャットワークやメールで通知しマルチデバイスに対応した管理画面で確認いただけます。

また、月100件以上、長時間の電話対応をお求めの場合は、月額10,000円で100件、超過分は130円/件で対応するラグジュアリープランもご用意しています。

「手軽に電話代行を始めたい」という方は是非、お気軽にお問合せください。

チャットワーク電話代行でストレスのないビジネスワークを実現

電話代行とチャットツールを組み合わせたチャットワーク電話代行は、少人数のオフィスや営業電話で本業に集中できずお困りの企業にお役立ちのサービスです。

チャットワークでの通知であれば、見落としもなく円滑に対応できるのでメールよりも生産性が上がります。

事業規模に合わせ最適なサービスを選び、本業に集中できるオフィス環境を構築しましょう。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)