定休日の電話対応はどうする?正しい対処法をご紹介!

その他更新日:

定休日を設けている業種の場合、定休日の顧客対応も重要です。定休日だからといって電話を無視してしまうと、ビジネスチャンスを逃すだけではなく、一向に電話にでないことによる顧客満足度の低下などデメリットも多くあるからです。

しかし定休日に電話対応をしていてはゆっくり休むことができず定休日を設けている意味が無くなります。

そのため定休日の電話対応をどうするべきかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本記事では定休日の電話の対処法をご紹介しています。

定休日の電話にでないデメリット

先程記述したように定休日だからといって電話にでなかった場合多くのデメリットがあります。こちらの項目では、デメリットを具体的に見ていきます。

電話に出ないことでのチャンスロス

会社やお店にかかってくる電話の中には、新規でのお問い合わせなど重要なものもあります。
つまり定休日だからといって電話対応をしなかった場合新規顧客獲得のチャンスを逃すことになります。

特に競合が多い場合などは、自社のサービスではなくすぐに競合に流れてしまう恐れもあります。

顧客満足度の低下

定休日に電話に出ないことで顧客満足度が低下する恐れもあります。
例えば、緊急で聞きたいことがある場合などは、電話に出ないことは信頼や満足度を低下させる原因となります。

顧客満足度が下がってしまうと、顧客生涯価値の低下・自社ブランドのイメージの低下等様々なデメリットが発生してしまう可能性も高まりますので注意しましょう。

定休日の電話の対処法4選

定休日は休みではあっても、電話に出なければチャンスロスになりますので、電話対応が求められます。そこで、定休日の電話に対応する方法を4つほどご紹介しましょう。

電話番の雇用

電話番を雇用することで、受電漏れを防げます。人が応対するので、相手に合わせた対応も可能になります。

しかし、電話番を雇うにはパートやバイト待遇であっても、時給950円~1000円近くかかります。さらに大企業のお客様相談室のように大量に電話がかかってこない場合は費用対効果は薄くなってしまいます。

また、定休日に電話番だけ入店させるとなればリスクも伴いますので、非現実的です。

音声ガイダンスの導入

音声ガイダンスを用意することで、定休日と知らせることでお店側の意思を伝えることができます。但し、あくまでも伝えるだけで、お客の対応を行うことはできません。

そのため、お客の要件を聞くためには、結局は後から電話をかけ直すなど、人が電話対応しなければなりませんので手間が省ける訳ではありません。

<関連記事>
【例文付き】音声ガイダンスで顧客満足度を高める方法を解説

電話転送サービスを利用する

電話転送サービスを利用することで、お店や会社にかかってきた電話を自らの携帯電話やスマートフォンに転送してもらう方法です。

この場合、自らの携帯電話やスマートフォンで対応できますので、チャンスロスの防止が可能です。

しかし、定休日ではあっても電話対応を行う必要があります。休日でありながら、常にスマートフォンや携帯電話を気にしなければならないことでしょう。

<関連記事>
携帯に固定電話を転送できる!固定電話転送サービスについて解説

電話代行サービスを利用する

電話代行サービスであれば、定休日にかかってくる電話の一次受けと電話内容の共有を任せることができます。

対応した内容は報告が来ますので、必要なものだけに折り返しその他は営業日に折り返すという対処もとることができ、緊急の電話対応にも対応できるため顧客満足度の低下を防ぐことができます。

また、電話代行サービスはオペレーターが対応しますので、電話をかけた側も用件を伝えることができます。

<関連記事>
電話代行って何?どんなサービス?メリットやデメリットを紹介

電話代行サービスならBusinesscallがおすすめ

数ある電話代行サービスの中でもおすすめなのがBusinesscallです。

Businesscallの特徴として、30分単位での依頼が可能なので、忙しい時や定休日だけ依頼し、余裕のある時は自ら電話対応することも可能です。

また、月額5,000円(税込5,500円)で利用することができ、365日土日祝日に対応可能なので、土日祝日が定休日の店舗でも問題ありません。

電話の内容はLINEやChatWork、専用の管理画面にて共有を行いますので、通話内容を正確に把握できます。

Businesscallのサービスの詳細はこちら

まとめ

定休日は休みたいとは思っても、電話対応を怠ればチャンスロスとなってしまいます。そのため、対応するかしないかではなく、対応することが重要です。


しかし定休日には休みたいと思っている人も多いことでしょう。このようなニーズにマッチしているのが電話代行サービスです。

電話代行サービスであれば定休日の電話を任せることができますので、定休日にまで電話対応したくないけど、でもチャンスロスが気になるという方は電話代行サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
Businesscall株式会社 広報部
Businesscall株式会社 広報部
Businesscallでは、スタートアップから大手企業まで、皆様の業務をサポートするために高い品質の電話対応をご提供します。 電話代行について相談する

関連記事

電話対応にお悩みの法人・個人の方はお気軽にお問い合わせください。
0120-935-372

受付時間:全日10:00〜19:00(年末年始除く)